2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

年の終わりに思うこと。反省することは日常なのだけれど。 今年は自分のやってみたかったこと「リトルプレスをきちんとした形で出す」という、 目標をひとつ達成することができて良かったです。 できれば今後も続けていきたい。でもそのためには改善点もたく…

我が家のお茶セット

旅行から帰ってから、自宅でもおみやげのお茶を淹れて、 連れ帰ってきた茶器?をおろしてみました。 急須?と小さい湯呑みとダイヤ型の小皿を小慢さんに分けてもらいました。 手持ちの小物に合わせてみると。。うんうん、良い感じ(^^) 正統の茶道具からは、…

小慢さんにて

小慢さんでいただいた、お茶のセット。 確か烏龍茶の一種だった気がします。 一つひとつの器や道具のセレクトがツボでした。 お茶菓子をいただきながら、ちょっとずつ飲むお茶の美味しかったこと! ご馳走様でした。

台湾旅行3

小慢さんで、ちょこっと小蔓さんとも会話することができて良かったです。 主人は「あの人絶対日本人だ」と言うくらい、流暢で美しい日本語を話されていました。 その日の夜は、士林夜市へ行きました。 大きな鶏肉のフライにかじりつき、地下の屋台で牛肉麺と…

台湾旅行2

翌日は雙連の朝市へ行きました。売っているものをぐるりと見て回って、朝ごはんを食べました。 豆漿と油條、ねぎ入り玉子焼きに焼き餅、肉包、玉子焼き入りおにぎりを食べました。 豆漿はあっさりとした風味で、お豆腐好きさんにオススメです。 アクセントの…

台湾旅行

家族で台湾に旅行に行きました。 ずいぶん久しぶりの海外旅行。パスポートも取り直しました。 いっこは初の海外でちょっと心配しましたが、なんとか無事過ごせました。 初日は、移動で終わってしまいましたが、翌日はMRTを購入し、 故宮博物館へ行き、白菜や…

のこさんフィナーレ

K&A SO-COさんで、週末喫茶室をされていたのこさん。 その喫茶室を12月で閉めると聞いた時、分かっていたつもりでもショックでした。 この空間でいただくケーキは、私にとって(皆にとっても)特別なものだったのです。 のこさんのセンスはもちろん、それ…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ。今年の子どもたちのサンタさんへのお願いは、 こっこが「ニンテンドープリペイドカード五千円分」 いっこが「妖怪ウォッチ真打のゲームソフト」でした。 翌日、枕元に届いたプレゼントに大喜びの二人。 こっこはサンタさんにお手紙を書く…

ミーハーな

ミーハーだなあと、思いつつ。。 左から、内山太朗さんの小皿に盛ったKATERAさんのまるごと蜜柑ジャム、 のこさんのモカチョコスコーン、イイホシユミコさんのハンドワークのカップ。 う〜ん。。ミーハーでごめんなさい。

朔旦冬至

朔旦冬至(さくたんとうじ)の日暮れ時。 太陽と月が生まれ変わる日。 19年に一度なのですって。 勉強になります。 また新たな気持で日々を過ごして行きたい。

うれしいお届けもの

お願いしていたトチカワさんの来年のカレンダーが届きました。 思いがけず素敵なメッセージもいただき、このご縁に感謝しました。 本当、嬉しかったです。毎日眺めて大切に使おうと思います。 ありがとうございました。

クリスマスにまつわる白い風景

ツバメ舎さんではじまった「クリスマスにまつわる白い風景」を見に行きました。 本当は太朗さんと幸子さんがいらっしゃる時に伺えるとよかったのですが。。 それでも、ツバメ舎さんが笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。 二人の作品が置かれたアトリエは、ま…

こっこ9歳の誕生日

こっこが9歳になりました。 あっという間の9歳。体もずいぶん大きくなったけれど、一年ごとの成長が目に見えてわかるのですごいです。 何かが特別秀でているわけではないけれど、懇談会で先生の話を聞いていると、 友達にやさしくできる子に育っているようで…

雪がつもりました

こちらでは、珍しく雪がつもりました。 昨晩横殴りの雪が降ったのでしょうか。 すっかり葉が落ちたイチョウの木も雪化粧していました。 9年ぶりの積雪量。こっこが生まれた日も、すごい雪でした。 そしてこの日は、朝早く皆出かけて行きました。

パン豆

夕暮れをリビングの窓から眺めながらお茶タイム(^^) この日のお供はひなのやさんのパン豆チョコ味。 食べだしたら止まりません。 ビターチョコと伊予柑ピールの絶妙なハーモニー♪ おいしいなあ。。

YORU-hiraya

nokos & mau & hirayaさんによる夜のhirayaさんでのイベント「YORU-hiraya」に伺いました。 普段の雰囲気も素敵なのに、夜の明かりが灯るとさらに良い雰囲気になるhirayaさん。 設えもnokos&mauさんということで楽しみにしていました。 でも、もっと楽しみに…

食べ納めひとときさん

ついついすぐ食べたくなってしまう「ひとときごはん」 今年の食べ納めでした。 丁寧につくられたご飯はいつも美味しい。 ご馳走様でした。また来年もよろしくお願いします。 昨日ご一緒した方とも、少しおしゃべり出来てよかった。

KiKusa 植物づくりの会

ずうっと参加してみたかったKiKusaさんの「植物づくりの会」にようやく参加することが出来ました。 今回は「檜(ひのき)と山の実(野葡萄、猿捕茨、青葛藤など)のリースづくり」でした。 太陽の環(リース)を象る“ひのき”は太陽を表す「日の木」「火の木…

音楽発表会2014

今年も音楽発表会の季節がやって来ました。 いっこも一年生になったので、市内のホールで発表です。 こっこも以前からこの日を楽しみにしていました。 いっこは、一人で言うセリフもありドキドキしましたが無事やり切ることができて良かったです。 でも、鍵…

気まぐれ苺

苺の季節ですね。この日は気まぐれワッフルメニューということで苺のワッフルをいただきました。 やっぱり苺は特別だな〜華やかさが違います。 苺のワッフルにほうじ茶ラテ。 バニラアイスクリームと生クリームにシナモンをふって♪ ふんわりと香るシナモンと…

どんぐりとくま

岐阜の本田さんに寄った時にオススメされたアンドレディさんのお菓子「どんぐりとくま」 優しくて風味豊かな『喜界島さとうきび粗糖』と出会った 口溶けのよいメレンゲと、バターのこくを感じるクッキーだそうです。 しろくまさんの毛はココナッツパウダー(…

12月の円居さん

何だか二ヶ月に一度の定例会と化している?!(嬉しい定例化)円居さんのランチ。 いつものように、Kちゃんと伺いました。 12月の酵母パンの食事は ・クロックムッシュ/バルサミコごぼうと蓮根 ・さつまいもと黒豆の角食パン ・季節の果物のサラダ ・焼き野菜…

kohaさんのシュトーレン2014

kohaさんの工房オープンの日にお願いしていたオーナメントクッキーを受け取りに行きました。 偶然、お店でmouさんとnovaさんにお会いしました。 行動パターンが同じなのですね。または波長が合う!?(^^;) チョコのシュトーレンが好評だった様で、あれば欲し…

北欧クリスマスストリート

ちょっと気になっていた「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」というイベントに行ってきました。 novaさんにもご一緒して頂いて、オープンとともに会場でカハヴィラスオミさんのシナモンロールの列に並びました。 私は、リサ・ラーソンさんのマイキー…

ナカオタカシ アトリエ展

ナカオタカシさんのアトリエ展に寄りました。 以前、ふるふるさんから「ナカオさんのアトリエはとても素敵だよ」と聞いていたので、とても楽しみにしていました。 想像通り、素敵な白い空間にナカオさんの作品が静かに佇んでいました。 ランプシェードや時計…

アドベントカレンダーとツリー

我が家も、子どもたちと一緒に小さなツリーを飾りました。 そして、今年買ってみたアドベントカレンダー。 ずっと気になっていたけれど、やっと手にしました。 子どもたちは毎日引き出しを開けるのを楽しみにしている様子で、 毎朝争って?やっています。 い…

ドライに

いつかのふるふるさんのアレンジがドライになっていた。 朽ちてもなお美しいって、すごいなあ。。 まだ飾っていてくれたYさんにも改めて感謝!

クロックムッシュ

私も早速作ってみた「クロックムッシュ」 鶏ハムは仕込んだばかりだったので、いまある食材で。 千切りキャベツがたくさんあったので、キャベツトーストを思い出しながらヘルシーバージョンのクロックムッシュとなりました。 チーズの上にローズマリーをぱら…

ぱんを楽しむ会その2

以前のm+さんのぱんを楽しむ会からおよそ?一年。久しぶりのぱんを楽しむ会に参加しました。 今回はホシノ丹沢酵母の食ぱんの作り方を教わりました。 普通のパンも焼けないのに、食パンなんて恐れ多い。。けど食べられるのは嬉しい♪ やり方を教えてもらって…

味噌汁とおむすび

neshianさんの手作り味噌の味噌汁と小さなおむすびをいただきました。 ご飯の上のお味噌がとっても美味しくって、おむすびも程よい塩気であっという間にぺろりといただきました。 お野菜を大きめにカットしたお味噌汁も、食べごたえがあり丁寧に作られている…