2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本の古道具

松本にある「古道具 燕(つばくろ)」さん。 昔ながらの醤油屋さんの佇まいと、置かれているものがマッチして。

つくり手の

つくり手の思いや、つくり上げられていく様子がわかる展示が興味深かったです。 沖原紗耶さんとナカオタカシさんの展示。

クラフトフェアの掌

クラフトフェアで見つけた色々。 展示室の企画が見ていて楽しかったです。 そして「掌」に載っていた文章も興味深かったです。 気になる作家さんが、寄稿していたというのもあるけれど。 「ものづくり」の先にあるものづくり人の思いや考え、 生き方に触れる…

松本クラフトフェア2011風景

雰囲気を少しだけ。。

松本クラフトフェア2011

またまた、行ってきました「松本クラフトフェア」 でも、自分は何だか決まったところ(決まった作家さん)ばかり見ていたかも、です。 途中、ご友人のお手伝いをされていたツゲ製作所さんにもお会いしました。 mikabutaさんやそのご友人にもお会いしたかった…

ねこが通ります

こういうのを見るとなごみます。

古びた2

古びたもの。その2。

古びた

古びたもの。その1

スコーンと

yuriさんのスコーンを、WALLさんで見つけた デットストックのお皿に載せて。 うん、いい感じ。

ガーゼ

最近、よく見かけます。 この薄い紙の質感と色合いが素敵。 特にグリーンがキレイ。

こころざしを大切に

「志をもって」がんばること。 どんなことにも当てはまります。 + こんな時代だからこそ「こころざし」を大切にしたい と言っていたオーナーさん。 また、ひとつ素敵な場所を見つけました。

みちくさノート

以前、あまりに素敵だったので、見せていただいたノート。 アトリエ「みちくさ」さんの教室での作品が記録されています。 みちくささんのお花はもちろん、 ペーパーアイテムからも目が離せません(^_^)

はるのうさぎ

はるのうさぎさんのチェリーのタルト。 美味しそうだったので。 ショーケースにはふわふわなお菓子たちもたくさん。 愛らしいお店でした。

影も楽しい

ついつい撮ってしまいたくなる影。

大きくなったね

あっという間に、こっこの下の前歯が生えていて、 子どもの歯を歯医者さんで抜きました。 実はこれで2本目。 子どもの成長ははやい。

ホワイトラビッツ

姿かたちもネーミングもオモシロイ。 正体は濃厚なレアチーズケーキでした。

シャボン玉はやっぱり

広い原っぱみたいな所でやるのが気持ちいい。

ブランコ楽しい

どこへ行ってもやっています。

とだがわこどもランド

とうとうやってきました「とだがわこどもランド」 想像以上に広い敷地と、たくさんの施設・遊具に驚き!です。 こっこもいっこも大はしゃぎ。 芝生では、シャボン玉を吹いて遊び、すべり台や遊具で遊び、 足踏み式ゴーカートに乗り(いっこは未だにペダルが…

あおくまさんフォトギャラリー

雰囲気だけでも、伝われば。。

あおくまカフェ

Mさんの夢であった「あおくまカフェ」が、ついにオープン。 早速お邪魔させていただきました。 静かな住宅地にあり、公園に面した隠れ家のようなおうちカフェ。 白くて可愛らしい空間に、Mさんお気に入りの雑貨やくまさんが、 ちょこちょこと置かれています…

ミドリガメ

ミドリガメの赤ちゃん。 庭の池で生まれたばかりだそう。 すごいかわいい。

ひげおやじ

どうしても、やっぱりそう見えてしまうのです。 夏生さんが言っていた「ひげおやじ」の顔に。

駄菓子屋さん

懐かしくって、つい入ってしまいました。 子どものお小遣いで買える、お菓子やおもちゃが所狭しと並んでいます。 我が子も必死で物色中(^_^;)

相変わらずステキ

相変わらず、ステキなカフェ。 フェーブ、見ていると和みます。 ケーキもお茶もリーズナブルで美味しくて、 言うことなし、です。

ゆで玉子とチキン南蛮

いっこが食に興味をもち、台所にいるとよく「イッコモ〜!」と、 お子様包丁を持ち出そうとします。 今までも、きゅうりや細ネギ?など、簡単なものは切らせていました。 今回は「ゆで玉子」 でも、写真ではなぜかこっこがゆで玉子をカット。 こっこにはゆで…

にちよう市

「スタジオマノマノ」さんの「にちよう市」に行きました。 mouさんとKさんにもお会いできました。 この地域の素敵な方ばかりが参加されていて、おしゃれな空間の市でした。 ここも、素敵な場所になること間違いなし、です。 写真は「ショウガボウヤ?」(勝…

大切な場所

ここにくるといつも温かく迎えてくださる、私にとって大切な場所のひとつ。 ずっと永く続いてほしいな。。 こちらこそ、いつもありがとうございます。

美味しい春を

毎年いただく美味しい春の味覚「山菜」 山菜の天ぷら、揚げたてがこれまた絶品です。 トウダイノメ、コゴミ、タケノコ等。。。 幸せです。

みちくささんSEASONS

オオロラ舎さんでのみちくささんの教室「SEASONS vol.2」に参加しました。 今回は「母の日に贈りたいアレンジ」 素敵な空間での素敵なワークショップです。 みちくささんも、気さくに話しかけてくださり、 他の参加者さんとも楽しく会話できました。 そして…