2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ

懐かしかった桟橋

「ムーミン展」に行きました。 原画や貴重な立体模型が飾られた館内。 ちょっと眉をひそめたカオや、目つきの悪い?カオも、 すべて愛らしく気になってしまうのは何故だろう? 小さい頃にTVで観たムーミンを思い出しました。(年齢が分かりますね(^_^;)) 「…

真っ赤な

真っ赤な「ヒメツルソバ」の葉っぱ。 虫食いのあとも、光が透けてキレイ。 もう高山では紅葉が見頃らしい。 下界の秋もすぐそこまで来ているのかな。

ポップな色

子どもと行く遊び場って、結構カラフルな色が使われている。 普段生活している家にはない、色合い。 それがちょっと面白くって、撮ってみた写真。 何かポップな感じで好き。 ちなみに遊びは「カキ氷遊び」です。 今年の夏はよくガリガリしました。。

いっこ1歳8ヶ月の成長

いっこも今月1歳半健診を受け、だんだん赤ちゃんでなくなっています。 言葉も、意味は分からなくてもよく真似します。 「タスケテ〜」「オカーリ(オカワリ)」など。。 周りの人にも興味が出てきて、どこかの遊び場に行くと、 知らない子の所にも寄って行き…

リトルプレスの

つながりつながる

今日もいっぱい色んなことがあったな。 ふと出かけた先で思わぬ人と人がつながってて、 「『つながり』が『つながる』ってスゴイ!」 って感じた一日でした。 + 好きなモノ、コトをたどっていくと、 そういう場面が増えてく気がする。 ようし、もっと増やそ…

ありがとう

カフェさんぽ♪6

とうとう「カフェさんぽ♪」も最終回。 「リトルプレスのお披露目会」でした。 私は結局当日朝まで印刷に手間取り、やっとの思いで?参加しました。 皆さん、とっても素敵&それぞれの個性が出ていてとてもよかったです。 それにひきかえ。。私は「もっとああ…

一目ボレしたモノ

先日行った場所で「一目ボレ」しました。 よおくみると動物や色んなものが描かれているのです。 「オイバトイッカ」さんのボウル。 よく知らなくて初めて名前を聞いたとき 「『追い鳩一家』って何?!」状態でした。 恥ずかしかったです。(^_^;) + 主に観賞…

リトルプレスへの道2

あまりお知らせする事もなく、地道?に作り中。 やっとちょこっと「photoshop」の使い方が分かったかな? 後は、手持ちのソフトをフル動員して作ってます。 (ペンタブレット&付属ソフトやペイント、ワードなど) あくまでも素人の作るものですから。。どう…

こどもの国

「愛知こどもの国」に行きました。 大昔子どもの頃行ったことあったかな? 勾配がきつい場所にあるので、移動が大変!でした。 大きな遊具で遊び、長い滑り台に喜んでいたこっこ。 ローラー滑り台ですべるとお尻がヒリヒリ。 それでも喜んでる。。私は一回で…

マドカフェの

「マドカフェ」さんのベーグルと焼き菓子を買いました。 『mado cafe』の焼印入りベーグル。 包装もシンプルで、それがかえって可愛らしい。 こういうセンスに憧れます。

常滑2

裏から見てもカワイイ

常滑から連れてきたモノたち。 『ひなぎく動物園』という展覧会で出あった 「atelier daisy」の伊藤みほさんの器たち。 裏から見たら、こんな風。 ああ、見えないトコまで可愛らしい。 脱帽です。

常滑

とこなめへ

またまた、miyuzu1さん親子とお出かけ。 今まで会えなかった分を取り戻してる!? + 行きたいねと話していた「常滑」へ。 今回は見たい作家さんの個展が目的でした。 思ったとおりの素敵な陶器たちでした。 「やきもの散歩道」は映画「20世紀少年」(←実は…

東山動植物園その2

りんごのタルト

「マンマミーア」のりんごのタルトを食べる機会がありました。 とっても美味しかったです。 スイーツも「実りの秋」を 味わう季節になってきた気がします。

東山動植物園

うちの夕食⑱

最近の我が家の夕食。 +肉だんごのケチャップあん +鶏ひきナゲットとおろしにんじんのだし巻き卵 +たまねぎ、にんじん、じゃこの和風炒め 和風炒めは「柚子こしょう味」で新鮮!でした。 ++ いつものテキストの特集が「じゃがいも・たまねぎ・にんじん…

秋の食卓

ちょこちょこ刺しゅう

「boncoin(ボンコアン)」さんの布。 ちょこちょこと刺しゅうされているのが可愛くて。 いつか行ってみたいなあ。 涼しくなってきたし?またチクチク縫い物でもしてみようかな。

せともの祭その3

これでさいごです。

悩み色々

先週あたりから「保育園行きたくない」とこっこ。 「どうして?」と聞いても要領を得ない返事ばかり。 月曜日は大泣きで、私に引きずられ登園し先生に抱っこされて部屋へ行きました。 + どうも「家」で過ごす方がいいらしい。 皆そうだとは思うのですが、こ…

せともの祭その2 

であい

今日は、私の中での有名人?!に出逢うことが多かったです。 嬉しいような、ビックリなような。。 + スパッツを買いました。 これを使うと、今まで私には半端丈?で着られなかった服も、 着られるようになっちゃうから、ありがたい。 よく見たら「フレンチブル…

初ナチュラ

東山動植物園で撮ったもの +ベンチのペンキのハゲハゲが気になる。 +キリン。せんせいのアドバイスで。 +ゾウさんの部屋。空気感が好き。

ナチュラっ歩

「ナチュラお散歩撮影会in東山動植物園」に当たったので行ってきました。 「NATURA」というカメラに興味があったので応募しました。 講師は小倉優司さん。 初めてお会いしたのですが、きさくでオシャレな方でした。 小倉さんの持っているもの(カメラ…

せともの祭を切り取る