2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HUGELさんの焼き菓子たち

HUGELさんの焼き菓子たち。 オレンジのケイクと渋皮栗のケイク クリスマスは過ぎちゃったけれど。。 可愛くて美味しかったのでパチリしました。

西日に照らされて

西日に照らされて いつかの喫茶HATAYAさんの金柑のタルトとブレンド 旅行後の今日は洗濯機ばかり回しておりました(-_-)

福岡へ家族旅行にその2

翌日は呼子へ行き、噂の海底レストランでイカのコース料理を満喫しました。 すごく生きのいいイカ刺しを食べることができて良かったです。 ロケーションも海の中が覗けて面白かったです。 そして長崎へ行き、原爆資料館へ行きました。 恥ずかしながら、広島…

福岡へ家族旅行に

5泊6日で福岡へ家族旅行に行きました。 こっこも小学校卒業で、中学校になったらなかなか家族旅行にも行けないと思い、 卒業記念旅行ということで行ってきました。 フェリーの旅が好きな主人のプランで、行きと帰りはフェリー泊で行きました。 神戸から夜中…

メリークリスマス!

遅ればせながら。。今年のケーキはBebeさんにお願いしてみました。 そしたら、同じ様ににケーキを求める方々がたくさんいらして。。本当に驚きました。 最後には何とか(もちろん予約はしていましたが)ケーキを頂くことできました。 できたてホヤホヤのケー…

やっとHUGELさんへ

ずうっと行ってみたかった焼き菓子HUGELさんへ伺いました。 目の前の雑木林を眺めながら、のんびりとお茶時間。 スパイス入りの温かい飲み物(チャイ) いちごのタルトを頂きました。 苺がフレッシュで美味しかったです。タルトももちろん大好き♪ 皆さま素敵…

粉灯さんのシュトーレンと

粉灯さんのシュトーレンと友達のつくったシュトーレン どちらも美味しい(^^) どちらも頂けると思っていなかったので、うれしかったです(^^) 粉灯さんのはさっくり軽い&お友達のはスパイスが程よく効いて美味しいです。 お心遣いに感謝!本当にこういうのがつ…

おやすみニャ

ますます増量中なシュガーです。 お兄ちゃんのナツメさんより貫禄があると言われようが。。 可愛いものは可愛いです。 メリークリスマスイブ&おやすみニャ!

円居さんのカンパーニュ

久しぶりに頂いた円居さんのカンパーニュ やっぱり美味しいです。 添えたのは「スタンドマルチーズ」の蓮根サラダ トラネコボンボンさんのレシピ本の蓮根サラダです。 クリームチーズと蓮根を和えるだけで、おいしい(^^) さらに美味しいパンがあればもうそれ…

久しぶりに

久しぶりに頂いたShimaさんの焼き菓子たち。 外見は以前と変わっていないようで、中身は本当に美味でした。 丁寧に丁寧につくられているのだろうな。 そんな気持ちのこもった焼き菓子たち。 また頂けることに感謝しながら。。ご馳走様でした。 またいつかあ…

milk coffee conc.でつくった温かい飲み物と

sabotさんオリジナルのmilk coffee conc.でつくった温かい飲み物と 柑橘ピールとヘーゼルナッツのクッキー。 ああ幸せ&ちょっぴりオシャレなお茶時間。 私は大してオシャレじゃないけれど、オシャレなものを見るのが好きです。 あっモチロン食べるのも。。 …

紅茶とレアチーズタルト

年末のご挨拶も兼ねて青砥さんにお邪魔しました。 この日も大盛況で。。ケーキももう売り切れかと思いきや! レアチーズタルトが私を待っていてくれました。 嬉しかったです。本当に有難うございます。 サクサクパイ生地に爽やかなレアチーズがとってもマッ…

ポン・デ・リース ピスタチオと雪だるま ホワイト

ポン・デ・リース ピスタチオと雪だるま ホワイトを頂きました。 ポン・デ・リースはピスタチオ風味のグレーズが美味しかったです。 雪だるまはマロンホイップとホイップクリームがそれぞれ入っていて美味しい♡ そして、シュガーが狙ってる(^^) この後、手に…

MY TRIP

MY TRIPというイベントにお邪魔しました。 そこで、nishioさんのボルシチとmizutaniさんのサラダを頂きました。 とっても美味しかったです。 初めてhereさんに伺ったのですが、スタイリッシュな空間にドキドキでした。 でも、二階はアットホームな雰囲気で。…

『フィリップ・ベイカー・ホール』ナカオタカシ展

案内を頂いてからずっと心待ちにしていた『フィリップ・ベイカー・ホール』ナカオタカシ展。 都合が悪くて初日には行けなかったのですが、ちょうど納品があった時に行けました。 私は時計もランプも持っていなくて、ちまちまと小物を手にしているだけなので…

こっこの誕生日は

こっこ12歳、年男の誕生日プレゼントはリクエストにより「スイーツバイキング」に行きました。 初めは意気揚々と注文していたこっこですが、5個も食べるともうお腹いっぱいになり、 「しばらくスイーツは見たくない」状態に。。 でも、美味しそうに食べてく…

チョコの美味しい季節

いつかのKANNONBAKEさんでのチョコケーキ。 チョコのお菓子があるとつい頼みたくなってしまうのは 私だけでしょうか? 小さいけれど、食べ応えのあるチョコケーキでした。 ご馳走様でした。美味しかったです。

hasさんへ

イベント「has」にお邪魔してきました。 今年もこの季節に来ることができて嬉しかったです。 写真はamunuuさんのカフェオレとバナナケーキ。 ケーキの上にちょこんとのせたイチゴが可愛い(^^) 毎年ここに来ると、もう師走という感じになってますが(;´Д`A 変…

amunuuさんの自家製酵母のシュトーレン

今年はアレヤコレヤとシュトーレンを買うことは控えておりました。 何故なら、食べるのは我が家で私だけだから。。 アムヌウさんの自家製酵母のシュトーレン。 天然酵母の生地をゆっくりと熟成し、 風味豊かにしっとりと焼き上げているそう。 毎日少しずつ頂…

build a bridge

build a bridgeさんでのイベントに伺いました。 fogscent coffeeさんの珈琲とおやつ。美味しかったです。 とても賑わっていました。 紅葉の季節にのんびりと来たい場所です。 今度は窯炊きごはんのおにぎりと豚汁も食べてみたいな。 ご馳走様でした。

ベーグルと焼き菓子Day

cocon3(ココンキューブ)さんのベーグルと焼き菓子Dayにお邪魔しました。 ふだんのお店はパンが並んでいるのですが、 この日はベーグルと焼き菓子のみ並ぶ日だそうです。 焼き菓子好きにはウレシイ日でした。 ///// 早速お家でお茶時間にしました。 カフェ…

クリスマスっぽく

先日dodoさんで手に入れたフルーツケーキと サンタのスペキュロス これを見るとクリスマスがもうすぐやってくると感じます。 フルーツケーキはしっとりと、スペキュロスはカリッ& スパイスの香りがしてどちらも美味しかったです。 ご馳走様でした。 またお…

音楽発表会2017

今年はこっこの小学生最後の音楽発表会でした。 何と、台詞がある役をいただいて。。 意気揚々と小道具(ランドセル)を背負って会場に向かいました。 本番では、合唱や合奏の間の劇で、子ども役で参加していました。 台詞を言って一人でボケて。。なかなか…

大豊軒さんのモーニング

いつか行ってみたいと思っていた大豊軒さんのモーニング。やっと伺うことができました。 この日いただいたのは、オーガニックジャスミンティーと割包サンド。 自家製マヨネーズやソースまでとっても美味しいです。 ご馳走様でした。 次はお粥も頂いてみたい…

りんごとシナモンのスコーンとチョコロック

ニュー喫茶さんのりんごとシナモンのスコーンとチョコロック。 焼き菓子が好きなので、見るとつい手にとってしまいます。 ちょっぴりクリスマスっぽく、joi子さんのつくられた動物のオーナメントも添えて。 いつ見ても可愛い。そして懐かしくなります。 濃厚…

”patisserie miel” 冬のお茶会

ツバメ舎さんで行われた”patisserie miel” 冬のお茶会に参加しました。 私の座った席はしっとり落ち着いた黒のテーブルクロスのコーディネートでした。 一席ずつ、庭で摘んで束ねたブーケや、 それぞれの参加者の名前をあしらったネームタグが用意されていて…

いちごの焼き菓子たち

dodoさんのいちごとホワイトチョコレートのマフィン ニュー喫茶さんのいちごのビスコッティでお茶時間。 苺はやっぱり美味しいなぁ♪ teteriaさんの紅茶缶も緑色ってことで。。 クリスマスっぽくなってきました。

キリムクッションと

季節は巡って。。寒くなってきたのでクッションはキリムに模様替え。 でも、シュガーのお気に入りのチェックのクッションは残して。 ちょっとチグハグだけれど、シュガーがそこで眠る時に気持ちよさそうにしているから、 そのままにしておこう。

謝小曼先生の中国茶教室

百草さんで行われた謝小曼先生の中国茶教室に参加しました。 一つひとつの所作に心を込めて、一呼吸おいてお茶を淹れる。 約3年前にやっと伺う事ができた台北の「小慢」さん。 そのオーナーである小曼さんによる中国茶教室に参加できるなんて、その頃は夢に…

12月のケーキ

ラ・メゾン・デ・レギュームさんで行われていたアンティークマーケットを拝見しつつ、 おみやげに連れ帰った焼き菓子たち。 素敵なアンティークを始め、店内にはツリーも飾られクリスマスムード満点でした。 頂いたのは洋梨のタルト ガトーインビジブル(4種…