2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーシュメルバ

amiちゃんのPeche Melba ペーシュメルバ 桃のコンポートにバニラのグラスとフランボワーズソースでいただきます。 瑞々しい果物を使ったぜいたくなデザートを頂く愉しみ。。 とっても美味しかったです。 久しぶりにのんびりゆったり過ごせる幸せも感じながら…

桃のマフィンとカフェオレ

桃のマフィンとカフェオレをいただくひととき。 背高ノッポのマフィンのフォルムが可愛い。 ちょこちょこと並んだ焼き菓子たちも美味しいです。 ご馳走様でした。

雨の似合う場所へ

何年も前から、オープンを心待ちにしていた場所へ。 この日は雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、しっとりと濡れた木々を抜けると、 美しいあじさいが目に飛び込んできました。 その色合いに見とれつつ歩いて行くと、その場所はあります。 古民家を改装し…

いつかの虹

先日夕暮れに見た虹。 ピンク色の空にいっぱいに架かっていた。 薄暗いあたりの風景からひときわ目立って。 川の水面にも虹が写っていた。 しみじみ、きれいでした。

Organic Vegan Sweets

やっとやっと手にすることができた「Organic Vegan Sweets」さんのスイーツ。 写真は田中あづささんがつくられた無農薬ブルーベリーのsoyチーズケーキパイ仕立て。 うっとりするような美しさと美味しさのスイーツ達。 Veganのイメージがひっくり返るような驚…

桃の季節

桃の季節がやって来ました。 この日いただいたのは「ペーシュメルバ」でした。 季節のソーダは梅とライムで爽やかに♪ 偶然kinananさんにもお会いして、嬉しかったです。 午後の店内は、のんびりゆったり。。 でも、nokosの人気は益々ヒートアップしているよ…

予防接種

シュガーの一回目の予防接種に親子で行きました。 こっこはキャリーをやさしく運んでくれます。 この日は待合室に、3匹の子猫が里親を待ってケージに入っていました。 2匹はシュガーと同じくらい、1匹は少し小さいくらい。 無事に里親が見つかると良いけど。…

網戸クライミング

庭で作業していたら、シュガーが給に網戸に爪をかけてよじ登りだしました。 さながら網戸クライミング! 上手に上まで登っていきます。 でも降りられないのだけれどね(^^;)

ネジバナ(捩花)

この時季しか咲かないネジバナ(捩花)が大好きです。 家のすぐそばの土手にも毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。 でも、ここ数年草刈りの時季と重なり、咲いているネジバナがなかなか見られなくて。。 今年は草刈りの前に探してみたらありました! 嬉し…

一日早い父の日

一日早い父の日にjijibabaさんの家へ家族で行きました。 ありがとうの気持ちを込めて、お花を贈りました。 ふるふるさん、本当にいつも有り難うございます。 この日は、やなに行って美味しい鮎やうなぎのお料理を頂きました。 こっこもいっこもモリモリ食べ…

ゴミ箱の一日

シュガーがゴミ箱に入ってい嬉しそうなところをパチリ。 いっこが「シュガーのゴミ箱の一日」と笑いながら言っていました。 うん、ぴったり。

杏プティング

ずうっと巡りあいたかった青砥さんのプティング。 やっと、いただくことができました。 この日は杏プティング。 プリンのような生地の中に杏がゴロゴロ♪(表現力が乏しくすみません) 食べごたえがあり、とっても美味しかったです。 お心遣いもありがとうご…

ブルーベリーがまた

またブルーベリーの季節がやってきました。 そんなにたくさん収穫できるわけではないけれど、 ちょこちょこと摘むことができるのが好きです。 この日は小さなコップ一杯分摘みました。 思ったよりも大粒のものがたくさんあって嬉しい。 さっそく、おやつにい…

HANG cafeさんのスコーン

シンプルなスコーンをいただく。 でもそれが粉の味を楽しむには一番いい。 おいしいスコーンをゆっくりと頂く幸せ。。

パイナップルケーキ

chichiriさんのパイナップルケーキ。 台湾でいただいたそれとはまた違って、ジューシーでとっても美味しい。 小慢さんで求めた茶器とあわせたら、ぴったりでした。 また台湾に行きたいな。

6月のお料理教室2015

早いもので、この教室に参加してから1年が過ぎました。 でも、数ヶ月に一度なのでまだまだな私。 いつも先生や周りの皆さんに助けられています。 この日のメニューは ・そら豆ごはん ・夏野菜のお味噌汁 ・じゃがいもとアスパラの春巻き ・豆腐と大葉とチー…

「未 草」 最終自宅展 -禾本の丘へ-

ずうっと憧れていた空間がこの7月に取り壊されるということで、意を決して向かった「未 草」さんの自宅のある場所で行われた最終自宅展-禾本の丘へ- 噂は、sさんや本田夫妻からかねがね伺っていたので、とにかくその場所の土を踏めたことが幸せでした。 想像…

小慢さんの中国茶とchichiriさんのお茶菓子を楽しむ会

SASHIIROさんで行われた「小慢さんの中国茶とchichiriさんのお茶菓子を楽しむ会」に参加しました。 メニュー は、小慢さんの茶葉:白牡丹(冷茶)・野放喬木白鷺茶(冷茶) chichiriさんのお茶菓子:台湾食材 愛玉子を使った冷たいお菓子・芋ようかん ・ナツ…

化け猫バンザイ!

長生きした猫はいつしか化け猫(猫又)になる。。 大切な猫達なら、化け猫になっても大丈夫。 化け猫バンザイ! シュガーもバンザイ!

SOLOさんオープン

ずっと楽しみにしていたhさんのお店「SOLO」さんがオープンしました。 以前のお店の照明や什器はそのまま、雰囲気を残しながらも、すっきりとコンパクトにまとまった空間。 奥からはいつもの笑顔が迎えてくれました。 せっかくなので、店内でガトーショコラ…

猫が立つ

庭に実のならない梅の木があります。 その木の前の窓で立ち上がったシュガー。 実は網戸に寄りかかっているだけですがf^_^;) 人間みたいに見えました。

座るシュガー

朝方になると、シュガーがケージの中で泣き出します。 ケージから出してやると、最近は皆の布団にやってくるようになりました。 写真は、まだ眠っているいっこの上に乗っているシュガーです。 キョトンとしています。

暮らしの造形Ⅴ

百草さんで「暮らしの造形Ⅴ」を拝見してきました。 辻和美さんの器はどれも涼しげでしたが、私が伺った時はほとんど完売でした。さすがの人気です。 でも、展示は拝見出来たし百草さんの定番(安藤さんの器やmonsakataさんのカットソーなど)を楽しく拝見でき…

Gröna Lagen -緑の法則-

ミュシカさんで始まったutopiano さんの展示「Gröna Lagen -緑の法則-」を拝見しました。 ミュシカさんの古いモノにutopianoさんの布花で作った植物達がしっくりと馴染み、互いを引き立てあっていました。 雰囲気のあるモノたちが、さらに味わい深い空間に(^…

お祭り

毎年恒例のお祭りイベント。 そして、毎年かかさずやるスーパーボールすくい。 今年は二人ともウ◯チ形のスーパーボールを選んですくっていました(^_^;) ジュースを買ったり、くじ引きをしたり。 たくさんの学校の友達にも会って。 こういう他愛もないことが…

さくらんぼのタルト

nokos à l'étage(ノコスアレタージュ)さんに行きました。 行こう行こうと思っていたのに、気づいたらオープン以来でした(^_^;) ちょうどいらしていたmさんとご一緒していただき、お茶時間♪ この日はブランマンジェとさくらんぼのタルトと美生柑とカモミール…

ぬくぬく

先日動物病院に行って健康診断をしていただき、特に異常はないと言われました。 なので、割と自由にさせています。 写真は、いっこが寝ているお布団の上のシュガー。 明るいのでちょっと険しい目付き。 日に日に猫らしくなっていきます。

噛みカミ

歯が生えてきてかゆいのか、すぐに噛んでくるシュガー。 甘噛みでも、痛いです。 とっても可愛いのだけれど。。 何とか気をそらす方法はないのかなぁ。

雨に濡れて

雨に濡れたスモークツリー。 雨粒がキラリとしてきれいです。 今が盛りです。

最近のお気に入り

シュガーが我が家に来て、もうすぐ10日。 もうずうっと前からいるみたいになってきました。 最近のお気に入りは、私の布バッグが置いてあるコーナー。 そこによじ登ると、その上で寝てしまいます。 ソファーカバーの隅っこの次にお気に入りの場所ができまし…