2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊具で楽しむ二人

またまた刈谷の「交通児童遊園」に行きました。 前回のときよりさらに整備されていて、快適に過ごせました。 鞍ヶ池と同じ白いフワフワの遊具も(小さめだけれど)ありました。 乗り物も1回50円だから、たくさん!乗りました。 ゴーカートに初めて一緒に乗り…

カフェさんぽ♪後期

「後期」というものが、存在するのかは!?ですが、 引き続き『カフェさんぽ♪』を受講することになりました。 この機会を与えてくれた家族(神様!?)に感謝です。 今回は「nunc nusc(ヌンクヌスク)」さん。 高架下のお店です。 モダンでスタイリッシュな…

白樺細工

「Bloom」さんで行われた「白樺細工のワークショップ」に行きました。 スウェーデンの伝統工芸の「白樺細工」 今回の講座では「クロスとお花のオーナメント」を作りました。 先生(Bror(ブロール) 河内山淳子さん)は気さくな方で、和気あいあいと作業でき…

オムライス

夕方に突然「今日の晩ごはんは 『オムライス』がいい」というこっこ。 それならばと、作ってみた「オムライス」 遊び心で、お顔をケチャップで描いてみた。 喜んでくれました。 左がこっこ、右が主人。 似顔絵になってます(^_^;) まんまな写真でスミマセン。…

ケガが絶えない

いっこ、最近ケガが絶えません。 動き回れるようになった分、危ない動きも多いのです。 さらに同じところを何度もケガしてます。 以前作ったたんこぶと同じところをぶったり、 転んで何度も唇を切ったり(>_ 流血も?!しばしば。 「何でよく見ていないの!」…

冷蔵庫

冷蔵庫に美味しいものが入って いるとうれしくなる。 冷蔵庫を開けたとき、 美味しそうなものが目に入ると それだけでウキウキする。 「LONG TRACK FOODS」のBUN(パウンドケーキ) あっという間になくなりました。

にこにこ嬉しい

あれから『「リトルプレス」がほしい』という、 嬉しいメールがぽつぽつ入っております。 本当に有り難い事です(#^.^#) 受注生産!?(内職とも言う)になりますので、 「ほしい」という方がまだいらっしゃいましたら、 お気軽にメール下さい。 (昨日の日記…

みなさんにリトルプレスできました

やっとやっと、皆さんに見せられる?形になりました。 「リトルプレス」できました。 内容は『カフェさんぽ♪』で、出かけた先のカフェ情報(愛知県内) 後は少し、私のお気に入りのお店と食べたもの、 雑貨など。。etc 全18頁、B6サイズです(見開きB5…

いっこ1歳9ヶ月の成長

いっこは最近「アンパンマン」がマイブーム。 TVででも「アンパンマン」を観たがります。 リモコンを持ってきて『アンパンマン、ミタイ!』とせがむこともしばしば(←というか頻繁に) (いつのまにか二語文も出ています(^_^;)) 出かけた先でも「アンパン…

秋の遠足

今朝、いつもより1時間も早く目覚めたこっこ。 今日は「遠足」でした。 リックサックにつめたおべんとうと水筒。 どきどきワクワクの出発です。 疲れて帰ってくるのかな。 楽しんできてね。

ボタンぼたんbutton!

とっても可愛いボタンを見つけました。 この中に「食べられるボタン」と 「そうでないボタン」があります。 分かるかな? そう、アイシングで可愛く作られたクッキー。 一目ボレでした。 ボタンもアンティークやデットストックなのかな。 とっても可愛かった…

mogu mogu おやつ

相変わらず、可愛いもの?にも目がないです。 キャラクターグッズも、見ていると心が和みます。 (あまり買わないんですけどね) そんな中、手に入れた「ディズニーキャラクター『mogu mogu おやつ』」 プーさんのホットケーキが入っていました。 写真はコー…

早いなあ

今朝、いっこが自分で「しっこ!」と言って、 (お食事中の方ごめんなさい(^_^;)) オムツを手で押さえてました。 すごい!1歳でもう尿意を言葉で伝える事ができるなんて!! 上の子の時には考えられなかったです。 少し前から、トイレに置いてある『おまる…

「もみじ市」のおすそ分け

miyuzu1さんからいただいた「もみじ市」のおすそ分け。 「ひなた焼き菓子店」さんのシナモンムラング。 ちょこちょこ大事に食べてます。 ありがとう。

ウサギさんのバッグ

友達が作った手作りのウサギさんバッグ。 「mina」で以前こういうのがあったんだって。 すぐに売り切れちゃう?から。。ってほんとに作っちゃうのがスゴイ! 尊敬です。。

たぬきの役

こっこが園で劇遊びを即興でやったそうです。 「たぬき」の役。 こっこがクレヨンで描いたたぬきのお面。 「口の周りの白いものは何?」と聞いたら、 「おいしいものを食べたの」 「わたあめを食べたの」という答え。 (↑先日こっこも食べた) こっこに似て…

きなこのボーロ

実は先日、夕方発熱し翌日園を休んだこっこ。 ずっと家だったので、ちょっとしたおやつを作りました。 (多分以前micoさんが言っていたレシピ) レシピの中の「和三盆」家にはなかったので、 代わりに「きび砂糖」を使った「きなこのボーロ」 かたくり粉も入…

もみじ市で手に入れたもの2

「小谷田潤」さんの器と「みなみ屋さん」の「発酵スイーツ」 キャラメル味で美味しかったです。 器はアイスクリームやデザートを盛ったらキレイだと思って。 「点と線模様研究所」さんの「コースター」 テキスタイルのデザインも素敵、色もとってもきれい。

インフル予防接種

今月は「予防接種」強化月間?で忙しいです。 今朝は、一回目の「季節性インフルエンザ」の予防接種に行ってきました。 昨年はさほど混んでいなかった病院も、 次々に患者さん(予防接種の人)が出入りし「バタバタ」な感じ。 対応がしきれてない様子でした(…

もみじ市で手に入れたもの

ちょこっとだけ紹介してみようかと。 「工房イサド」さんの「カッティングボード」と、 「get well soon」さんの「ココナッツレーズンブレッド」 軽くトーストしたらまた美味でした。 カッティングボードは程よい木肌の仕上げ方が気に入っています。

またふるふるさん

また『ふるふる』さんに行きました。 そしたら、思いがけず珈琲までいただいてしまって。。 (子どもにはジュース!) ありがとうございます。嬉しかったです。 小さなお友達と一緒に遊ぶいっこ。 私はお店の方と楽しいおしゃべり。 こういう『場所』本当に…

もみじ市風景3

これでさいごです。

秋祭りにシャボン玉

主人の実家の秋祭りに誘っていただき、行ってきました。 (実際は地域のお祭りに行き、ちょっと屋台のものを見て、 子ども達が「疲れた」というので、お宮さんには行かず(^_^;)) 写真は、ミニ扇風機?のついたシャボン玉製造機?! (お花の形のデザイン♪)…

もみじ市風景2

もみじ市2

会場で子どもが一番気に入っていたのは 「katakata」さんのカラフルな布で作られた 「ティピテント(インディアンが住んでいた先の尖ったテント)」村。 すごく喜んで、全てのテントに入り、 窓から顔を出し、ニコニコでした。 こういうの、家にほしい。。 +…

もみじ市風景

『輝き』がみたい

やっとやっと長年憧れ続けていた「もみじ市」に行く事ができました。 多摩川の河川敷で行われている「ものづくり人」のお祭り。 HPにあった言葉『一年に一度訪れる2日間のために、たくさんの情熱と時間をかけて』 『・・目の前にある作品が、彼らにしか作れ…

ふるふるさん

「こんなお店がほしかった」と思えたお店。 この地域にできて、ほんとに嬉しい。 私好みの作家さんや古い物がセンスよく置かれた空間。 『オハナトzakkaト古道具ノ ふるふる』さん。 オーナーさんのセレクトが、まさに私の今の気分にぴったり!なモノばかり…

素敵な雰囲気

とうとう

とうとう念願の『ある物』を手に入れたのです。 思いがけないところで、思いがけずいただいて。 とってもとっても嬉しかったです。 人間何でも「言ってみる」ものです。 でも、枯らさないように気をつけないと。 写真は念願の『ノブドウ』にくっついてきた植…