2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピスタチオと赤い実のエクレール

いつかのnokosさんのおやつ。 これも久しぶりにいただきました。 ますます洗練されているのじゃあなかろうか。 ふとそう思ってしまうくらい、美味しくってあっという間に食べちゃいました。 そりゃあ、皆食べたいよね。 次はいつ頂けるのかな(T-T)

水田典寿展

haseさんで行われた水田典寿展にお邪魔しました。 美しく儚く 朽ちてゆくような作品達。 古びたモノや普段は使われないであろうモノ(素材)たちを使い、 表されたそれはまさに唯一無二でした。 いつかは滅びてしまう、壊れてしまうモノたちのそこはかとない…

主人の誕生日

今日は主人の誕生日でした。 子どもの習い事のことでバタバタしてゆっくりお祝いしてあげられなかったけれど。。 前日に一緒に鰻を食べに行って、翌日にのこさんのケーキでお祝いしました。 のこさんのケーキ、最近食べられなかったから久しぶりにいただけて…

夕暮れ時のスコーン

粉もの大好きな私は、夕方でもスコーンを食べちゃいます。 だって美味しそうじゃあないですか。 ひとときさんのスコーンは、相変わらずざっくりと香ばしくて美味でした。 幸せの夕暮れスコーン。 オレンジ色に染まった姿がまた愛らしく。

授業参観

年度最後の授業参観へ行きました。 3年生のいっこは「がんばった自分への賞状を書こう」という授業。 銀賞をつけて、勉強を頑張っている自分を褒め称えていました。 5年生のこっこは「ものの溶け方」でホウ酸と食塩を水に溶かす実験をしていました。 学校…

いつも美味しいごはん

久しぶりにひとときさんのお昼ごはんをいただきました。 この日のメニューは ・3分づきごはん ・トマトクリームスープ ・ビーフンと野菜の春巻き ・お豆の天ぷら ・大根や白菜の炊いたん ・紅菜苔とワカメ・金柑のサラダ ・さつま芋とりんご・ごぼうの春菊…

猫の日2017

猫の日ということで。 シュガーのくつろぎの時間を激写。

久しぶりのプリン

久しぶりに頂いたcuffさんのプリン。 今日はさらにほろ苦仕様だそうです。 生クリームの甘さがちょうど良かったです。 ゥさんとrさんもいらっしゃったので、持参したteteriaさんの茶葉でカモミールミルクティーを淹れました。 ちょっと甘めが美味しいと大西…

おこしもの

庭の梅の花も今年はいつのまにか咲いていたこの日 母がつくったおこしものをいただきました。 米粉を蒸してつくった、この地方の甘くない和菓子。 桃の節句の頃に頂きます。 私は温めて、お醤油をかけていただきます。 懐かしい味がしました。

mistletoe (ミスルトー)さんのレモンケーキ

光がキラキラしてる今朝にいただいたmistletoe (ミスルトー)さんのレモンケーキ。 美味しいものを頂く幸せ。 世の中には素敵なモノやコトがまだまだたくさん。 欲張りな自分はついつい色々目移りしてしまう。 でも、美味しいから良いよね(^^)

コチカさんとフルタケさん

kockaさんの「コチカ木版画展」とフルタケさんの「FURUTAKE KAZUTAKA exhibition "relativity"」を拝見しに伺いました。 三毛猫画廊はこじんまりとしていて可愛らしい空間になっていました。 コチカちゃんの素敵な作品や木版の板が展示されていて楽しく拝見…

今日は雨かしら

雨降りの日でもそうでなくても、 電線にとまっている雀を見て威嚇しているシュガー

そういうときもある

そういうときもある、と思う時がある。 うまくいかないこともある、そういうときもある。 うまくいくことがある、そういうときもある。 いつも自分の心の持ちようで、見え方は変わるのだけれど。 時々、不安になってしまうのです。 そういうときもある。

フルールアフタヌーン

フルールアフタヌーンティーセットというものを、お友達とオーダーしました。 テーブルに運ばれてくるそれはまさに一気に春がきたかのような「華やかなセット」 エディブルフラワーを可愛くあしらったプレート。 春らしい花のモチーフのお皿に盛り付けられ、…

Happy Valentine's Day!

今年はhacuさんでお願いしていたバレンタインデーのギフト。 実は頼むのは初めてでした。 甘いものが苦手な主人と下の子には靴下と一口サイズのチョコで良かったみたい。 今年は手作りをやめてしまいました。。 でも、こんなギフトを貰ったら自分なら嬉しい…

久しぶりのetherさん

久しぶりに伺ったエーテルさんでetherプレート。 抹茶のガトーショコラでお願いしました。 毎回この盛り付けにうっとりします。 ガトーショコラも濃厚で、抹茶味がまた美味しかったです。 オーナーさんが交代してから、あまり伺わなくなってしまっていたethe…

りんごのシブースト

soloさんでテイクアウトしたりんごのシブースト。 この時季は林檎のお菓子が美味しいですね。 美味しくいただきました。 ご馳走様でした。

ちょっと早いバレンタイン

SOLOさんのテリーヌショコラ。 ちゃっかり家族で頂きました(^^) 外は雪のちょっと寒い日。 大人は珈琲を淹れて、子どもはホットミルクと一緒に頂きました。 こういう時間が小さな幸せ。。

好きなプレート

カフェオレと 塩バターキャラメルのココアワッフル。 実はこの時にサーブされるプレート(お皿)が好きです。 お店の方も、このお皿にはこのスイーツ。。と決めているみたい。 季節のフルーツのワッフルばかり頼むので、このプレートは久しぶり。 もちろん、…

いつかのamunuuさん

いつかのmunuuさんの店内。 この時季は編み物もショーケースに並んでいます。 どれもとっても素敵です。

marcadetteさんの星と小枝

marcadette渡辺薫子(わたなべかおる)さんの星サブレと小枝の小箱。 百草冬百種展で手に入れました。 サクサクと軽い食感の小枝に、フレーベルの星をモチーフにした可愛らしい形のサブレ。 美味しくて食べやすくて、あっという間に無くなりました。 美味し…

日向ぼっこ

明るい窓辺で日向ぼっこと毛づくろい。 シュガーの日課です。

トチカワさん

トチカワさんからお便りをいただきました。 今やっている活動を終えることを伝える「Fin」の文字。 トチカワ姉妹の創り出す、シンプルでそれでいて温かみを感じるモノたちは、私の生活に喜びや彩りを与えてくれていました。 寂しくって。。でも、また新たな…

苺とココアの誘惑

こんなのを見たら、食べずにはいられないでしょう? 季節の果物の苺とココア生地のワッフル。 トッピングには苺とクリームとアイスに、アーモンドと刻みチョコレートのトッピング♪ 間違いなく美味しいです。 そして華やかで見ているだけで嬉しくなっちゃいま…

久しぶりのアムヌウさん

久しぶりにアムヌウさんの営業日にお邪魔しました。 オープン前から何人か並んでいて、さすがの人気でした。 今月はバレンタインデーもあってか、やはりチョコレート系のパンやスイーツが多かったです。 ちょっと人の流れが緩やかになったところで、イートイ…

節分2017

節分と言っても、我が家は恵方巻きはあまり食べません。 でも豆まきはしたい。。という事でお面付きの節分豆を買ってきました。 今年は主人が入院中で留守だったので、鬼は私とこっこといっこで交代でやりました。 最後に部屋に散らばった豆を拾って食べまし…

バグさんに

レディバグさんが、今月の18日に閉店するという話を聞いて。。お店に行ってきました。 お店でいただいたのは、そば粉とマーマレードのスコーンとプレーンスコーン。 紅茶と一緒に、のんびりゆったりしながら頂きました。 普段はテイクアウトばかりだったので…

今日から2月

今日から2月。 部屋中がヒヤシンスの良い香り。 花も満開?になりました。 やはり、心が和みます。