2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪

いっこのアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は「アレルギーはない」とのこと。 主に食物で検査してもらいました。 これで、離乳食は安心して始められそうです。 。。が、ついでのつもりで診察を受けたら、 「あ〜、のどが赤いですね。ヘル…

いっこ6ヶ月の成長

いっこも喃語がたくさん出るようになりました。 そして、神経もつながってきたのか、手で足をつかめるようになりました。→ 寝返りは時々やるくらいですが、ちょっと横になって眠ることもしています。 運動面は少し、上の子よりのんびりな気がします。 ミルク…

はすの花咲いた

昨日、買ったはすの切り花。 「このつぼみのままで、花は咲きませんけれど、いいですか?」 と言われたけど、連れて帰ってきたもの。 それが。。今朝起きてみたら「花が咲いてる!」嬉しい〜〜! 八重?のような花びらのはす。 咲くとは思っていなかったので…

みんなで水遊び

今日は幼稚園の体験教室。「水遊び」の日でした。 園庭や園舎が開放され、「へ〜こうなってるんだ」と見学しながらウロウロ。 同じくらいのお子さんや、赤ちゃんを連れたママで大にぎわいの園庭。 2,3箇所に屋根付きの簡易プールが設置され、砂場は「どろん…

花はす田

asyumiyuさんがオススメしていた「森川花はす田」に行きました。 ちょっと盛りは過ぎた感じでしたが、 白やピンク、濃いピンクの蓮の花を見ることができました。 葉っぱは、我が子の顔よりずっと大きい。。 でも、こっこは「花よりだんご」で、花を見るより…

水の広場

赤塚山公園の「水の広場」で、水遊びをしました。 とっても暑かったので水もぬるめだったけれど、 遊びに来ていた子ども達は、とっても楽しそう! こっこも、父さんと一緒にあっちへうろうろこっちへちょろちょろ。 水遊び場は、石やタイルが埋め込まれてい…

しばらくの

雑貨のお店「ミュゲ(muguet du premier mai)」さんに寄って来ました。 9月からしばらくお休みと聞いて。。 「solo antieques」さんのHPで紹介されていたものが、店内で見られました。 やっぱり、ものの選び方や見せ方が素敵です。 欲しい物がいっぱい。。…

歯は大丈夫でした

最近甘い物ばかり食べていたので、我が子の「虫歯」が心配でした。 先日、子どもを連れ歯医者さんへ。 保健センターの歯科検診には行ったことがあるけれど、 本当の?歯医者さんは今回が初めて! 「イヤイヤ」にならないかちょっと心配でした。 抱っこして一…

きらきらな世界

「mokodi」さんでやっている「泡 と 色 と 透明」展に行きました。 ガラスはこの季節、見ているだけで涼しげ。 私は「日々(ニチニチ)ガラス製作所」のガラスを連れて帰りました。 以前、ここで見た風鈴も素敵と思いましたが、この水差し(片口?)も色々使…

黄梅のかき氷

また、行っちゃったよ。。 また、食べちゃったよ。。。 こんなに暑いと我慢できません。(>_ 「氷」の看板を見たら、つい頼んじゃうよ。 今日いただいたのは自家製「黄梅のジュレ」のかき氷。 甘酸っぱ〜い&ひんやり美味し〜い☆ クエン酸効果でちょっと気分…

バースデーとハーフ・バースデー

今日はうちの母の誕生日でした。 いつもどおり食べ物を。 今回はイタリアンジェラートのお店「RONO」さんのジェラートを買って帰りました。 「うるおうアイスクリーム」と看板に書かれています。 外観から、スタイリッシュで高級感漂う雰囲気。(~_~;) 値段も…

にぎやか

お友達と持ち寄りランチをしました。 久しぶりに会うお友達もいて楽しかったです。 小学1年生チームの子ども達は以前よりずい分たくましくなっていました。 こっこからみると、ずっとお兄さんお姉さん。 そんな大きい子達がすることを一生懸命見て、真似して…

美味しい魚がちょこっと

「なすとじゃこの炒め煮」をつくってみました。 じゃこをカリカリにし、しっかり炒りつけます。 味は醤油ベースで、ご飯がすすむしっかり味。 なすもトロリとして美味です。 まだたくさん「なす」がお家にある人はぜひオススメ。 最近「美味しい魚がちょこっ…

mado cafe

やっと行ってきました「mado cafe」 miyuzu1さんが紹介していたお店。 「joia」にショップカードがあり、一度のぞいてみたかったカフェ。 想像通りの素敵空間!でした。 どこをとっても絵になる店内。。 ランチメニューはサンドイッチとカレー。 こっこに聞…

ふわふわドーム

一家で鞍ヶ池に遊びに行きました。 今日も暑くなりそうな予感。 先回は壊れていた「ふわふわドーム」も復活しており、よかったです。 白い大きなトランポリンのような室外遊具。 みんなで遊ぶと、お互いが「ぼよんぼよん」として、また楽しそう。 こっこも知…

チェックのストール

先日オープンした「NANATONE」プロデュースのお店「couturier(クチュリエ)」に行ってみました。 ネット上では分からない、布の風合いや質感が確かめられてよかったです。 私は薄い生地のパープルのチェックを購入。 またまた、ストールにしてみました。 チ…

ブルーベリーの里

初めて「ブルーベリーの里」に行きました。 存在はクマさんから聞いて知っていました。 「ブルーベリー狩り=高原」っていうイメージがあるのですが、 ここでも栽培できるんだなあとビックリ。 せっかくだからと、お友達も誘って行きました。 しかし。。うだ…

カキ氷

写真は、あまりの暑さに耐えかねて食べた「イチゴミルク」のカキ氷。 一口ずつ口に運ぶうちに、すうっと汗が引いていく(^^♪ やっぱり、夏はこれだね〜。 こっこも「初カキ氷」かと思いきや。。よく話を聞いたら、 昨日もばあちゃんとカキ氷を食べたらしい!…

シェーカーボックス

「entrepot(オントルポ)」でやっている「井藤昌志『シェーカーボックス展』」を見に行きました。 ひとつひとつ丁寧につくられたシェーカーボックス達。 木の材質によって色味が異なるのがまた楽しい。 メープルやサクラ、桐のものがあり、それぞれ素敵でし…

混ざり合う

気分はすっかりもう夏です。 これを見ると思い出すハワイ。 (一度しか行った事ないけど) 乾いた暑い風、フラの踊り、陽気な人達。 どこかしら古きよきアメリカと日本が混ざり合ったような雰囲気。 そこんところが、普通の海外と違う魅力なのかも。 すっか…

アイスにはまる

最近は梅雨明けかと思うくらいの猛暑。 必然的におやつも冷たいものが多くなります。 また作っちゃいました「ブルーベリーのアイス」 すみれ色の色合いがきれい。 島本薫さん(きょうの料理)のレシピ。 私にも簡単に作れちゃうから重宝してます♪ 先日買った…

小魚も食べた

先日、幼稚園の体験教室に行きました。 今回は「お魚釣り」 牛乳パックで作ったお魚を、つりばりで釣る遊び。 魚の三角に空いた穴に、銀紙のボール(エサ)をうまく引っ掛けて吊り上げます。 こっこは、うまくできないため、写真のように、 ボールのついた紐…

きみどりの庭

連日本当に暑いです。。 庭の緑も一段と濃く見えます。 敷地から見える田んぼには、 きみどり色のきれいな苗がさらさらと風に揺れ、そこだけ涼しげ。 毎年、このきみどりを眺めるのが好きなのです。 やっと一つ、やろうと思っていたことが動き出します。 ず…

自分から「する」

しばらく何も言ってなかった「トイレトレーニング」 恥ずかしながら、2歳半の現在もオムツを愛用中。 誘っても「行かない」ということもあり(>_ 本人、トイレの感覚はもう完全に「分かっている」と思われます。 私も「興味をもったときに誘おう」くらいで、…

聖火のように

今年初めての花火。 去年もやりましたが、今年はより大胆に! 花火を聖火のトーチのように高々と揚げるこっこ。 「危ないよ」と言っても、何故かこのポーズに。 大人はヒヤヒヤ。子どもはニコニコ!?

1日雑貨店

習い事の帰りに「1日雑貨店 dans les mimosas」を覗いてきました。 古い家を自分達で改修して住んでいる方の1日雑貨店。 可愛くておしゃれな住まい。 我が家は、そんなことできるわけもなく。(~_~;) でも、見ていると「こういうのいいかも」「こんなお部屋だ…

はなうた

最近、本当によく「鼻歌」を歌うこっこ。 いつも見ているTV番組から、CM、はては私がテキトーに歌った鼻歌?!まで、 ありとあらゆる音を聴き、楽しんでいる様子。 一度聴いただけでも、記憶していることもありビックリ! 難しい言葉も「歌」になると、すら…

身に沁みた優しさ

私達親子が火傷した時、助けてくれたお店にお礼を言いに行きました。 いっこの火傷を冷やしているうちに床が水浸しになっても、黙って床を拭いてくれたり、 「患部を冷やすのに、使ってください」と、たくさんタオルを貸してくれたり。 その時は、ろくにお礼…

それが個性だ

今日は体操教室が最後でした。 通院の関係で終わりの方しか出られなかったけれど、 「最後だし、先生達にちゃんと挨拶させたい」という想いで行きました。 行くと、「もう今日は会えないかと思ってたよ〜」 と先生方も温かく迎えてくれ、こっこもまんざらでも…

いろいろ出てきた

今日も病院へガーゼ交換に行きました。 いっこの火傷は日に日に薄くなり、一安心です。 写真は、頭を持ち上げるいっこ。 大分首もしっかりとしてきました。 下の前歯もちょこんと生えています。 いろいろ成長中。