2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑のドライブ

新緑の中、気持ちよくドライブしていくと丘の上に現れた場所。 yama5ya(ヤマゴヤ)さんで、ランチをいただきました。 畑の中の食堂ということで、お野菜をメインにたっぷり使ったベジフレンチのプレートが出てきました。 写真は、お野菜プレート。人参フラ…

ビスキュイ

菓子店千茜さんのビスキュイ・べべとビスキュイ・ココ。 見た目だけでなく、味も美味しくてにっこり。 うれしいお茶時間。

公園へ

最近、学校を帰った後に「公園に行く」と、こっこが言うことが多くなりました。 家庭訪問中ということもあり、午後からはどこの公園も子どもたちでいっぱい。 皆、思いおもいに遊んでいました。 同じ学校の友だちにも会ったりして、一緒に遊んだり走ったりい…

笹わらび

ユカリさんからいただいたお土産「笹わらび」 つるんとしたのどごしや、餡の優しい甘さに嬉しくなりました。 季節を感じる和菓子って、やっぱり嬉しい。 いつもありがとう。

京都ふるどうぐ市2015その2

古いものを見るのは好きなのですが、せっかくなので京都市内で行きたい場所にも行ってきました。 写真は「菓子店千茜」さん。とっても小さくて可愛らしいお店。 ところ狭しと焼き菓子やろみさんのコンフィチュールが置かれていました。 その後、行ってみたか…

京都ふるどうぐ市2015

また、今年もやってきたこの季節。 京都ふるどうぐ市にお邪魔しました。 雰囲気のある立誠小学校は、いつ見ても素敵です。 たくさんの古道具屋さんや、食べ物屋さんなど色々なお店が出店されていたけれど、 昨年ほどは大きく混雑することもなく、楽しく拝見…

amiさんの焼き菓子たち

Lunettes(リュネット) Miroir(ミロワール) Sable Chocolat blanc(サブレショコランタン) amiさんの焼き菓子たち。 どれも、美しく美味しくって。 サクッとした歯ざわりがたまりません。 いつも応援しています。 ご馳走様でした(^^)

SOLOさんの

SOLOさんのメレンゲのお菓子とみつこじさんのいちごジャム。 どちらもOrigineさんで出会いました。 みつこじさんのジャムはもちろん美味しくて、パッケージも素敵でした。 SOLOさんのお店も、今から楽しみです。

花果さんのバインミー

思いがけずいただくことができた花果さんのバインミー(ベトナムのバゲットサンド) これは、卵焼きのバインミー。チリソースが大好きなので嬉しかったです。 なますのような?具材も。シャキシャキと美味しくってたまらない♪ もう一つはXiu ma(シウマイ)…

穀雨の晴れ間

新緑の木々が嬉しそうにしている。 きらきらぴかぴか、穀雨の晴れ間。

Origine open

ずっと心待ちにしていた友人のお店がいよいよオープンします。 Origine architecture & lifestyle shop architecture wear accessories antique plants/flower pool cafe またひとつ、素敵な場所が増えることを嬉しく思います。 とても雰囲気のある、大人な…

アルトゥエン2015

ますますパワーアップしたアルトゥエン。 この日もたくさんのお店があり、人もいっぱいでした。 私はamiちゃんの焼き菓子に並んだ後、エパさんにお願いしていたお花を受け取り、 綯交さんやコチカさん、さっちゃんたろさん、mauさんなどのブースをフラリと見…

授業参観2015

こっこも4年生。いっこも2年生となりました。 そして、初めての授業参観。 いっこは、算数の計算棒の準備ができておらず、さらにどこかに無くしてしまったようであたふた。 見ていても可哀想なくらい落ち着きがなく、先生の話もそっちのけで机の中を探し回っ…

西アサヒ

西アサヒさんのタマゴサンドをいただきました。 ふわっと水気を含んだ厚焼玉子。 ぺろりと食べちゃいました。 美味しかったです。 宿泊施設も、この地域に遊びに来る方にオススメだと思いました。

13倉庫

またまた素敵な場所ができたとfさんから聞いて、やってきた「13倉庫」さん。 外観は本当に倉庫です。 ジャンルを問わずクリエイターの方が利用できるシェアアトリエのようです。 その中にオープンしたお菓子の販売と13倉庫カフェ。 そう、あのHACHIさんのカ…

プリンを頂きます

友人の作っているプリン。 もうほんとうに美味しいのです。 彼女のセレクトした日用品も見ていて楽しくて。 しっとり雨の日も楽しくなきゃね。 相席ありがとうございました(^^)

のんびりと雨

最近雨が多いです。春だから? でもそれだけでは済まされないような。。 kohaさんの工房でいただいた餡子とカボチャのツイスト。 少し肌寒かったので温かいコーヒーと一緒に。 やっぱりあんこ好き♪

TOKONAME STORE その2

食いしん坊の私がそれで終わるはずもなく?!その後に、ラッシーをお願いしました。 直火にかけられるVISIONGLASSを使って、アルコールランプで熱しながらつくってくださるという。 見ているだけで、ワクワクしました♪やっぱりあのグラス素敵だったな。。 HOR…

TOKONAME STORE

気になっていた「TOKONAME STORE」さんのオープニングイベントに伺いました。 大きな倉庫の中に、白い建物(小屋)が3つ。 常滑焼きの窯元さんが手がけた器のフラッグショップと、 ワークショップスペースとキッチンスタンドを備えた素敵な空間になっていま…

begins to move

noji+さんのbegins to moveー素敵な朝食セットーを第3弾にしてやっと?手にすることが出来ました。 ずうっと気になってはいたものの、なかなかご縁がなくて(^^;) 美味しくて素敵なものがオリジナルのboxに詰められていました。 TAOCA COFFEEさんのドリップ…

ひとときさんの桜餅

ひとときさんが2周年を迎えられました。 おいしいごはんと、楽しい時間が過ごせる心地よい場所。 えりさんからいただいた桜餅。 桜の葉をめくると、ふわあっと春の香り。 これからも、皆に愛される素敵な場所であり続けるのだろうな。 来年は、皆でお茶でも…

コントラスト

ピンクとペパーミントグリーン。 舞い散る桜が、地面を覆い尽くしていく。 この瞬間のコントラスト。

あたたかいほうじ茶と

ほうじ茶、好きです。 いろんな飲み物をいただくけれど、どちらかと言うともともとは紅茶派。 実は、ちょっとコーヒーは苦手だったり?! (もちろん美味しいコーヒーはたくさんあるし、コーヒーのある景色や雰囲気が大好きです。) そして最近はほうじ茶派?…

新たな気持ちで

新しいクラス、新しい先生、新しいことが始まる4月。 サッカーも新たなメンバーとともに賑やかなスタート。 好きなことを、どんどん伸ばしていってくれたら嬉しいな。

眩しいくらいに満開の桜

雨の予報だった週末が思いがけず、晴れ間が見えた日。 ふと見上げると大きな桜の木が、眩しいくらいに満開でした。 遠くに見える満開の桜の木々も美しく。 今日一日、元気をもらえた瞬間でした。

ヒトトキー人と木ー

家具工房first-hand(ファーストハンド)さんの運営されるカフェ+ショップ「ヒトトキー人と木ー」さんに家族で行きました。 ファーストハンドさんのつくったテーブルや椅子が配された、木の空間。 暮らしの道具や、安全でおいしい食材を扱うちょっとしたショ…

BLANKET

sabot toyotaさんで始まった「BLANKET」展を覗いてきました。 可愛らしい中にもどこかきちんと感がある素敵なお洋服が並ぶ店内。 藁谷真生さんもいらして、色々とお話を伺うことができました。 思いがけず、nakoさんともバッタリして、嬉しい楽しいひととき…

春休みに

春休みも終わりに近づいたこの頃、親子で交通安全学習センターに久しぶりに行きました。 周辺の道や公園では、桜が満開になっていてとてもきれいで人もたくさんでした。 こっこは、もうだいぶ大きくなったのでちょっと物足りないかなと思ったのですが、 一人…

道すがら

いっこの習い事のサッカーへ行く道すがらにある桜。 この時季は、どこへ行っても桜に目がいってしまいます。 とってもきれいだな。。 一日でも長く咲いていてほしいと思っているのは、私だけではないはず(^^)

つづらのわがし

eさんが勧めてくれて、気になっていた「つづらのわがし」さんのさくらもち。 桜が雨で散ってしまいそうな日にいただきました。 マクロビオティックで、自然な甘さを生かした和菓子。 丁寧につくられているのだろうなぁ。 これなら、罪悪感なくパクリといただ…