2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hoshizumiさんへ

移転オープンしたhoshizumiさんへ、やっと伺いました。 のんびりとした空気に包まれて、煙突から煙が立って素敵な一軒家へ。 店内は、落ち着いた大人の空間。 大きく開いた窓から、外の日差しが明るく部屋にさしこみます。 テラス?も薪の積んである様子も素…

古びたテーブルのうえには。

ミュゲさんのイベント「古びたテーブルのうえには。」展を覗いてきました。 とても素敵なミュゲさんの空間が、クリスマス仕様で更に素敵に! 作家さんたちのクリスマスを楽しむ色々がつまったイベントでした。 私が手にしたのは、matsushimaさんの蜜蝋キャン…

美しい色

野ブドウが本当に日々美しくて。 それを何とかとどめておきたいと思いつつ。 ウツクシイイロ

月一タルト便11月

11月のタルトは安納芋のタルト。 覚めるような黄色の安納芋 生地はさっくり発酵バターの香るプリゼ 甘い安納芋のおいしさをそのままに 実は、さつまいもって好んで食べる方ではないのですが(スイートポテトは好き) これは別格!とっても甘い安納芋の美味し…

チクニさんの

チクニさんの展示会で連れてきた壁掛けの作品(一輪挿し) 黒と白とどちらも素敵でしたが、我が家にお迎えしたのは白。 ちょこっと、ドライなどを飾るのによさそうです。 それだけで、空間が絵になる。

minä perhonen+百草「つくりの回生Ⅲ」森のはじまり

minä perhonen+百草「つくりの回生Ⅲ」森のはじまりに行ってきました。 言わずと知れたminaさんの展示会。 初日は大盛況で混雑していたようなので、少しずらして見に行きました。 思ったよりもたくさんのアイテムが残っていて見応えがありました。 さらに、…

cafe cocon

cafe coconさんが、閉店されると聞いて、慌ててお邪魔しました。 この、落ち着く空間が好きでした。 洋ナシチーズケーキと黒糖ロールにカフェラテ。 いっこはロールケーキがもっと食べたいと言い、お持ち帰りも包んでもらって(^_^;) 美味しいケーキをありが…

chikuni exhibition「序章・原点」

本田さんで行われていた企画展chikuniさんの「序章・原点」Introduction・originを拝見しました。 もともと素敵な本田さんの空間が、チクニさんの作品によってさらに洗練された空間になっていました。 定番の照明器具に加え、壁掛けの作品や時計も色々な風合…

2013秋の庭

いよいよ、我が家が一年で一番美しく見える季節がやってきました。 このところの寒さで少しずつ色づいてきたイチョウの木。 毎年、目を楽しませてくれます。 朝日に照らされて、黄色がひときわ美しく輝き黄金色になる瞬間。 うちの母はそれが、一年に一度だ…

ほっこり時間

久しぶりにおじゃました空間は、以前はなかった小さなテーブルが置かれていました。 笑顔で迎えてくれたオーナーさんが、珈琲を淹れて下さり、しばしお話。 何とも楽しい時間。 こういう時間が大好きです。 ほっこり時間をありがとうございましたm(__)m /// …

resutaurant mono

お友達にお誘いいただき、初めて「restaurant mono」さんへお邪魔しました。 izumiさんのつくり出す、お料理やお食事はどれも素晴らしく、贅沢な時間を過ごしました。 一皿一皿、丁寧に心を込めてつくられているのをしみじみ感じながら、美味しくいただきま…

仲良し

手を取り、メリーゴーランドに乗るこっこといっこ。 写真だけ見ると!?仲良し(^^)

いただきもの

nakoさんから紅玉のジャム、novaさんからtayu-tauさんのガトーブルトンをいただきました。 早速翌日の朝食にいただきました。 紅玉のピンク色?りんご色?透き通っててとてもきれい。 tayu-tauさんのガトーブルトン、好きなのです。 どちらもとっても美味し…

パルコの庭

パルコの庭というイベントのwhose garden?というギャラリーショップ内に一日限定で出現?した 「popでmodernな満月限定の茶会風カフェ」 お茶インストラクターのsachiさんと和菓子をつくられているnanoさんの 四季を感じる日本茶 と和菓子をいただきに来まし…

念願の場所に

ずうっと、行きたかったお友達のカフェに行くことができました。 カフェ好きなお友達、nakoさん、Hくん、novaさんと私の四人でお邪魔しました。 思った通りの素敵なしつらえと空間でうっとり。 写真はこの日にいただいた、ラ・フランスと紅茶のタルトとほう…

wassa "pataphysique"

マノマノさんで行われていたwassaさんの "pataphysique"の第2部を拝見してきました。 繊細なタッチで描かれたドローイングや作品の数々は見ていて、とても美しかったです。 独特な世界観でユーモアあふれる作品たちは、とても魅力的でした。 グラスやガチャ…

心も身体も温まるスープ

kamiya bakeryさんでやっていた井藤昌志さんの「OVAL BOX CARAN」を覗いてきました。 いろんなサイズのオーバルボックス、色合いも楽しく拝見しました。 そして、kamiyaさんの店内でお豆のスープをいただきました。 無農薬野菜と豆を弱火でゆっくり煮込んだ…

ミスドスヌーピー

ミスドとスヌーピーのコラボドーナツ。 あまりの可愛さにパチリ。 子どもも喜んで食べていました。 私はレモンチョコのウッドストックがお気に入り。 キャラクターとしてもウッドストックが好きかも(^^)

カレーとカフェラテ

Kちゃんと、美味しいものをいただいておしゃべり。 カレーはいつも美味しいし、ラテアートも可愛かった。 急にお誘いしたけど、都合があって良かった(^^) いろんなことを話して、楽しかったな。 また、これからも自分らしくやりたいことを目指してがんばろう…

hacuさん7周年

hacuさんの7周年イベントにお邪魔しました。 思えばhacuさんの靴下を手にする度、嬉しい気持ちで履いていました。 子どもの靴下も可愛くってついつい買ってしまったり(^^) hacuさんにお会いしたのもずいぶん前。 何だか懐かしいです。 いつも笑顔で迎えてく…

ウミウチワ

ずっと気になっていたウミウチワ。 LAVVOさんの「出張標本室vol.2」の展示会で出会ったウミウチワが我が家にやって来ました。 一つあるだけで、空間がきゅっと引き締まります。 影もとてもキレイ。 展示会もとても幻想的で、ミュシカさんの古いものととても…

手と間

常滑で行われていた「手と間」ここでやっているのかなあと会場を覗いてみると、 奥には素敵な空間が広がっていました。 それぞれの個性が光る陶器の作品は見ているだけで楽しかったです。 もちろん、それ以外の古道具や洋服、木工品なども楽しく拝見しました…

cineca

先日の路地裏のちいさな菓子店さんで、手にしたcineca(シネカ)さんの焼き菓子達。 映画からヒントを得て生まれるお菓子だそう。 『いつものお菓子とちょっと違う物語のあるお菓子を』 ということで気になっていました。 自分が行った時には、もうずいぶん品…

コウボパン小さじいち

雑誌や何かで、以前からよくお見かけしていた「コウボパン 小さじいち」さん。 mokodiさんの川口淳平カバン展にあわせて、こちらでもいただけるということで、 やっと手にすることができました(^^) おやきマフィン。初めていただいたのですが、くせがなくて…

グラシン紙のファイルづくり

マノマノさんで、ずうっと気になっていた都筑晶絵さんのワークショップに参加してきました。 今回は「グラシン紙のファイルづくり」でした。 グラシン紙の質感が好きなので、とても楽しみにしていました。 参加者の方は、もう何度も参加されている方たちばか…

サッカーの練習

最近は日が暮れるのも早いですね。 いっこの練習時間でも、終わり頃には辺りも薄暗くなっています。 見ている方も寒さが身に沁みます(^_^;) でも、がんばっている姿を見られることは有り難いです。

おいなりパン

oniwa de marche?!で出会ったpan:buさんの「おいなりパン」 見た時、衝撃のあまり即買ってました(^^) 黒ゴマのパンが、ショウガのきいた甘辛いおいなりさんに入っていて、 とっても美味しかったです。

お友達のnakoさんも出られているということで、行ってみたかったイベント SablieR+homeさんの3周年記念イベント「Oniwa de marche?!」を覗いてきました。 可愛らしい外観のカフェ店内には、雑貨やパンや可愛らしい物がたくさん(^^) お庭ではnakoさんがパンケ…

久しぶりにmiraiさんと

先日、久しぶりにmiraiさんとお出かけ。 ちいさな菓子店fika.さんでいただいた、アンチョビベースのキッシュ。 美味しかったな。。 色々お話もできて嬉しかった。 顔は合わせるのだけど、お互いゆっくり話すことはできなくて。 こういう機会は有り難いです。…

柿のショートケーキ

のこさんのショートケーキには季節の果実が入る。 いちご、さくらんぼ、桃、柿etc どれもとっても美味しいです。 優しい甘さも、ペロリといけちゃう秘密です(^^)