2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばり中3

実は。。まだトイレトレーニング中の我が子。 2月ごろは、大だけでなく小の方も言える様になり「もうすぐオムツ卒業か」と思っていたのですが、 その後進退を繰り返し、オムツのまま入園。(T_T) そして「オムツマン」のまま、月日が流れ現在に至る。。 「こ…

兜かっこいいでしょ

こっこが園で作った「兜」を持って帰ってきました。 「こっこが作ったの?」「うん!」「すごいね〜!」 クレヨンで書いた部分や手形の部分の「手作り感」がいい味出してます!? 記念にかぶってもらいました。 帰宅した主人にも早速兜をかぶせ、それを見て 「…

貝の模様が

父の知り合いの方から「あさり」をいただきました。 まだピチピチで新鮮なあさり。 よぉく見ると、貝殻の模様って面白い。 だんだん、織物か何かの模様に見えてきた。。 かわいかったのでパチリ。 私は奥から2番目の模様がお気に入りです。 もちろん、この後…

カリフォルニアレストラン

ずいぶん前ですが「ワイエス展」で感想を書いたら、同じ建物内にある カリフォルニアレストラン「ウルフギャングパック」のランチ招待券が当たったので、 たまたま休みだった主人と行ってきました。 無料っていうのが嬉しい♪ 3000円のコースと書いてあったの…

蚤の市でウハウハ

蚤の市へ行きました。 予想通り?のすごい人でした。 私は主にウインドーショッピング。 車好きなこっこは、珍しい外車を見たりミニカーを見つけたりと、嬉しいことだらけ♪ お土産もゲットし、子どもの方が「ウハウハ」でした。(^^)

いっこ1歳3ヶ月の成長

最近、意味不明の言葉の中にも 「おっ、今しゃべった?」と思う瞬間があります。 例えば何かを指差して「コェ!(これ)」とか、 PCのお絵かきの後画面を見て「キエタチャ!(消えちゃった)」など。。 こっこは名詞からだったけれど、いきなり「動詞」か…

カタカタの代わり

おかげさまで、子ども達も回復し元気になりました。m(__)m いっこはただ今「歩く準備」のため、 しきりにあちこちつかまっております。 最近では、机だけでなく椅子や掃除機につかまって「移動する」のが好き。 今日はなぜか「かご」をズリズリと押して歩い…

嬉しくて

(あつかましくも)初対面の「みきさん」からいただいた京都のお土産。 「福だるま」可愛い〜♪ みきさんが「『虹たまり』見たことありますよ」と言って下さって、びっくり!(@_@) でも、とっても嬉しかったです。(*^_^*) 何だかそれだけでしばらくhappyな私…

カフェさんぽ♪

「カフェさんぽ♪〜カフェアルバムやリトルプレスを作ろう〜」 の講座に行ってきました。 念願かなってやっと今回の講座を受けることができ、 本当に嬉しかったです。 「カフェさんぽ」という言葉からしてワクワク度大☆ 何よりあの「みきさん」と一緒にカフェ…

体調が悪いと変わります

今回の病気がこっこにとっては今までで一番大きな病気だったかもしれないです。 そこで発見したこと。 体調不良になると、 こっこは目が「一重→二重」になること いっこは目が「二重→一重」になること ということが分かりました。 しょうもない。。(^_^;)

新緑の季節

今朝は早く起きて朝ごはん。 軽い咳と鼻水は出るけれど、熱もなく元気になりました。 支度をしているうちに「今日は(園に)行かない」と言っていたこっこ。 でも結局、登園してきました。 久しぶりの道々は、葉桜も終わりすっかり新緑になっていました。 写…

隔離解除

今日、病院へ行きました。診察の後「隔離解除」となり、 インフルエンザの『治癒証明書』をいただくことができました。 よかった!です。 だいぶ元気が出てきたので、明日は保育園に行く予定。 「行きたくない病」が出ても行かせる予定。。 いっこは昼寝で寝…

突発でした

昨日のお風呂のとき気づいた、いっこの身体の「赤いポツポツ」 今朝になってみたら、顔もお腹もしっかり「発疹」が出ています。 『薬のせい?』『何かのアレルギー?』と心配になり、また病院へ。 すると「ああ、これは突発性発疹ですね」とお医者さん。 1歳…

治っても行かない?!

だんだん、元気が出てきて「外に行きたくなってきた」こっこ。 でも「お医者さんに『お出かけしちゃいけない』って言われているから 『もう出かけていいよ』って言われるまではダメ」と言い聞かせています。 なので、テレビ&ビデオ三昧。(^_^;) 食べられる…

お薬飲めたね

薬嫌いなこっこ。 今回は薬が楽に飲めるゼリー状のオブラート「お薬飲めたね」 という強い味方があって、大助かり。 味はこっこの大好きな「ぶどう」味。 これを薬と一緒に飲ませると「もっと飲みたい」と言うほどの気に入りよう。 何より素直に薬を飲んでく…

いっこも発症?!

今日もこっこはゴロゴロしてずっと眠っていることが多かったです。 そうこうしているうちにいっこと私も体調不良に。 この日の夜が一番辛かったです。 いっこは、夜中に愚図って一時間に数回ペースで起きるので、大変でした。 こっこも辛そうだったけれど、…

インフルエンザ

こっこの具合がよくならず、今朝も39.6℃と高熱でした。 病院に行くと、何と「インフルエンザA型」と診断がつきました。 高熱だったので肺炎や気管支炎等かもと覚悟はしていたけれど、まさか「インフルエンザ」とは。。 しかも今流行っているのは「B型」が…

春の恵み

いつもこの時期になると「たくさん採れたから」と言って、 『春の山菜』を届けてくださるjiji&babaさん。 いつもありがとうございます。m(__)m 今回はこごみやよもぎ、木の芽(山椒)も入っていました。 私は「こごみ」を初めて見ました。 ぜんまいとわらび…

熱でダウン

「熱が38.4℃あるので迎えに来てください」と園からの電話。 そういえば、今朝はいつまでもゴロゴロし、なかなか起きようとしなった。 迎えに行くとほっとしたのか、思ったよりも笑顔で出迎えてくれたこっこ。 「今、おやつも食べました。」と先生。 帰宅して…

最近食べたお菓子とドーナツ

可愛い焼き菓子たち。食べるのがもったいない。 こっこと半分こして食べた「おしりシュー」 ネーミングも可愛らしい。 「じゃがいもドーナツ」なるものも味見してみました。 主人は「甘くないのが美味しい」と食べていました。 じゃがいもが「入っているのか…

ミニなティッシュケース

こっこの入園準備で一度は縫って作った「ティッシュケース」 あまり使う出番はないのだけれど、 いつもスモックのポケットからはみ出ているのが気になっていました。 そう。。園児には『普通サイズ』のティッシュではサイズが大きい。 で、仕方なく子供用の…

小さな白い花

「ドウダンツツジ」の花がいっぱい咲いています。 小さな小さな白い花。 それをちょっと容器に挿して。 春らしさが部屋の中にも広がります。

食べてお昼寝

今日の給食、デザートの「花見団子」以外は全部食べることができたそうです。 「すごいね〜!」団子も一つは食べたようです。 あまり食べたことないからかな? 朝食が少なめだったのでがっついていただけかも知れません。(^_^;) お昼寝も1時間しっかりできた…

登園2週目スタート

入園から1週間。慣らし保育も終わり、いよいよ通常保育がスタート。 今朝は少し愚図っただけで、園についたら先生に元気にあいさつ。 3時半ごろお迎えに行くと、先生から「今日は笑顔も出てきました。 お友達と電車のおもちゃで遊びました」とのこと。 ふと…

うらら再び

「カフェうらら」という本を出版されたカフェライターの「こんどうみき」さんが『a life』の番組に出ていました。 ずうっと楽しみにしていた放送。食い入るように見てました(^^) この地方のカフェを載せた本「カフェうらら」 私が初めて手に取ったのは2007年…

こっこと一緒に

公園の遊具で遊ぶ。 いつもの日常。 いっこを預けることができた時は、こうして一緒に遊ぶ。 あっ、でも写真撮ってることの方が多いかしら?! ちょっと反省、なのでした。(>_

暑い日でも外が好き

本当に今日も暑い日でした。 主人も半そでにハーフパンツ。 外で遊んでいても暖かく、 紫外線の方が気になるくらい。 今朝も自転車で散歩に行き、庭で外遊び。 こんな生活していたらすぐにまっ黒くろすけです。(>_ でも、子ども達は楽しそう。(^_^;) 写真は…

いっことアイボク&園の1週間

こっこを園に送り出してから、いっこと「愛知牧場」に行きました。 お目当ては桜と菜の花。 人がいっぱいかと思いきや、平日のせいか思ったよりいなかったです。 今日は動物広場のふれあいはほどほどに、 パンダ模様の子牛『パンモ』ちゃんを見に行きました…

春にちなんだ雑貨たち

最近、見てきた雑貨など。 「mokodi」さんでやっている『春を染めるkatakata』展に行きました。 前回は行こうと思って行けなかったので、嬉しかったです。 ハンカチ、手ぬぐい、風呂敷等。ストールもありました。 この愛らしい型染めを見ているだけで「春っ…

チューリップが咲いたよ

朝食を食べながらふと「チューリップが咲いてる」と言うこっこ。 庭に植えたチューリップがいつのまにか見頃になっていました。 「ほんとだね」と言うと「黄色いのもある」と教えてくれました。 今年は気温の変化で桜の花が長く楽しめています。 おかげで、…