2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しまちゃんの家に

しまちゃんの新居にKさんとK子さんと私でお邪魔しました。 気持ちのよい風の通るお家では、お子さん二人が楽しそうに遊んでいました。 いっこと行ったのですが、お邪魔するなりおもちゃが気になって遊んでいました(^^;) 一品持ち寄りでお昼ごはんを食べ、デ…

みんなで

この日は私の誕生日でした。 夕食は、結婚前から行っていた居酒屋?さんで家族四人で食事をしました。 子どもたちも大きくなってきて、一緒に食事ができるのが嬉しかったです。 主人は竹筒に入った日本酒を美味しそうに飲み、大好きな生牡蠣を味わっていまし…

夏の終わりのスープ

もう、朝晩がひんやりとしてきた今日この頃。夏の終わりを感じます。 写真は、K&A SO-COさんの喫茶室でいただいた、トロピカルフルーツのスープ。 この日は、スープの海に浮かぶアーモンドブランマンジェの島 パイナップルの青紫蘇マリネ チアシード タピオ…

月一カフェに

お久しぶりに、月一カフェに寄らせていただきました。 美味しいケーキやプリン、お茶もいただけてしまう素敵自宅カフェ。 この場所に来る方は知りあいやお友達も多く、いつも何かと嬉しい出会いがあります。 この日の先客や後客?の方達もお久しぶりに会えた…

余音 -yoin-Ⅱ

「私たちは うつりゆく 季節のように 繰り返す 旅を つづける」 菅沼淳一・河合和美 器展「余音 -yoin-? うつろう」を拝見しにアルエットゥさんへ行きました。 菅沼さんと河合さんの器や作品は、ずうっと前からあちこちで拝見してきたのですが、 ご本人達に…

お小遣いを持って

いつも子どもたちにお付き合いいただいているので、 この日は子どもたちの行きたい場所へ。 刈谷ハイウェイオアシスへ遊びに行きました。 自分たちのお小遣いの入ったお財布を持っていったので、ノリノリでした。 50円の電動のゴーカートに乗ったり、自動販…

夏祭り2014

地域のお寺の境内である、夏祭りに夜子ども二人と妹で行きました。 昨年も行きましたが、やっぱりすごい人。屋台もたくさん出ています。 今回、自分たちのお小遣いを持っているので子どもたちは買い物する気満々。 。。と思ったら、いっこがいきなり迷子にな…

SASHIIRO cafe

SASHIIROさんで行われたchichiriさんのデザートプレートがいただける一日限定イベントに寄らせてもらいました。 SASHIIROさんは、ヨーロッパを中心としたアンティークや古物を扱われるお店。 日々の生活を豊かにする上質なものをコンセプトに素敵な空間が広…

リトルプレス「niji cafe 3」の通信販売について その2

通信販売を利用してくださった皆様、ありがとうございます。 お手元に届いたというお声をいただけると、私も嬉しくなります。 ご入金が確認でき次第、順次発送しておりますが、申し込みの際 商品購入通知メールが届いていない場合は「nijitamari」の contact…

コロッケコチカに会いたくて

久しぶりにmado cafeさんのマドごはん。 いつも美味しいのだけれど、今週はコロッケが♪ トウモロコシとひよこ豆のコロッケ美味しかったです。 コロッケ好きのコチカさんのための一品。 次はどんなコロッケコチカに出会えるかな(^^)

学ぶ!未来の遊園地

チームラボさんの「学ぶ!未来の遊園地」という催しに行ってきました。 その存在を知ってから気になっていました。 みんなで学ぶ空間として、共同で創造するという意味「共創」という考えのもと、 作られた空間はとても興味深く、子どもたちにとっても魅力的…

東京プチトリップ2014その2

半年ぶりに、またまたkちゃんと東京へ行きました。 私の今回の目的は、食堂くしまさんに行くこと。 kちゃんは、文化学園服飾博物館の「世界のビーズ」展と 好きな洋服のブランドのお店に行くこと。 服が好きな彼女から、いつも色々と教えてもらえて、 ちっと…

でかプリン!

インスタグラムにupしたら、とても反響が大きかったのでこちらでも。 大きなかぼちゃのプリン。青砥さんがショーケースから切り分ける時に出したもの。 こんな丸ごと食べられたら幸せだろうな。。 やっぱりみんなプリンが好きなのですね。 もちろん、私も(^^…

かぼちゃのプリン

青砥さんでいただいた、アイスほうじ茶ラテとかぼちゃのプリン。 むっちりみっちりとしていて、ほろ苦いカラメルとの相性もばっちり! 美味しかったです。 ほっとできるこじんまりとした空間なので、ついつい寄ってしまいます。 いつも温かく迎えてくれるオ…

花かんむりをドライに

以前つくった花かんむりは玄関に。 上手くドライになってくれると良いけれど、 この暑さと湿気でどうなることやら。。

リトルプレスをつくる時に力に

2P Collaborationのキムラナオミさんに、今回リトルプレスをつくる際 たくさん力を貸していただきました。 写真は、2P Collaborationの河野貴文さんとキムラナオミさんがつくられた フリーペーパーとリトルプレスの「collabo」というものです。 お店に置いて…

リトルプレス「niji cafe 3」の通信販売について

リトルプレス「niji cafe 3」の通信販売を、nijitamari(にじたまり)というサイトで8月15日21:00〜行います。 ※8月21日(11:20)現在、一旦休止した通信販売を再開しています。 よろしくお願いいたします。 ///// 写真は、今朝の朝食です。 amunuuさんのベー…

毎夜の花火と

今年の夏は、毎晩花火を楽しむ子どもたち。 花火好きな孫達のために、おじいさんやおばあさん、伯母さんがいつも 花火を常備していてくれるのです。ありがたいです。 いっこは落ち着きがないので、花火を持ってウロウロ! 正直危ないです(^^;) 最後は、屋根…

花かんむりをつくろう

少し前になってしまったのですが先日、hさんのご自宅で葉楽さんをお招きし、 「花かんむりをつくる」という会に参加しました。 春頃に声をかけていただいてから、ずうっとこの日が来るのを楽しみにしていました。 だって、hさんのお家やお庭は本当に素敵で、…

お墓参りに

jijibabaさんの家へ行きました。 本当はマス釣りに行く予定でしたが、この日はあいにくの雨で中止に。 でも美味しいものをたくさん食べて、jijibabaさんの家で遊ばせてもらい、 子どもたちは楽しく過ごしました。 ちゃんとお墓にもお参りに行けて良かったで…

kockaさんからの

kockaさんから、暑中お見舞いの葉書が届きました。 白い紙に白いインク、エンボス加工のような活版印刷のカード。 昨年こういう葉書があるのを知ってから、密かに「我が家にもこないかな〜」 と思っていたので、届いたときにはとっても嬉しかったです。 あり…

銅のお皿をつくるWS

amunuuさんで行われた木全さんの「銅のお皿をつくる」ワークショップに参加してきました。 以前、hacuさんで「真鍮の楊枝とアルミ皿をつくる」ワークショップに参加してから、 アルミ皿が気に入り、銅のお皿もつくってみたかったのです。 前回はほとんど先生…

リトルプレス「niji cafe 3 」情報その6

amunuuさんにも、リトルプレスを置かせていただきました。 自家製酵母パン・お菓子・編みこもの・縫いこものなど、 「ツクルコトガスキ」なオーナーさんが、月に数回工房を開けています。 (現在は夏期休業中です) 工房の空間も素敵で、使われているものや…

pop up store

ho'oponoponoさんがティザーヌ・インフュージョンさんで行ったpop up storeのイベントに伺いました。 ho'oponoさんには、子どもたちが小さい頃大変お世話になりました。 子供服ながら、センスの光るこだわりのセレクトが素敵です。 ティザーヌさんはとても雰…

リトルプレス「niji cafe 3」情報その5

K&A SO-COのCAFE、nokosさんにも、リトルプレスを置かせていただきました。 SO-COさんは、オリジナルの服やバッグ、作家さんの器から古道具、古雑貨と 見ているだけでもワクワクしてくる素敵な場所です。 普段はbirbanteさんという、イタリア料理のお店もオ…

リトルプレス「niji cafe 3」情報その4

「喫茶tayu-tau」さんにも、リトルプレスを置かせていただきました。 tayu-tauさんの店内の本棚にniji cafe 3もこっそり置かせていただいています。 こちらには、以前つくったniji cafe 2も置かせていただいている(現在販売はしておりません)ので、 もし興…

花火大会

地元の花火大会があった日。 子どもたちと近くまで見に行きました。 間近で観る花火はやっぱりいいものです。 子どもたちは行儀が悪いですが、ごろりと寝そべって観ていました。 「きれいだねえ」「大きいねえ」 こういう夏の思い出が、子どもの心の中に残っ…

リトルプレス「niji cafe 3」情報その3

本田さんにもリトルプレスを置かせていただきました。 以前の本田さんも素敵ですが、移転した本田さんも素敵です。 リトルプレスでは、そのどちらも垣間見ることができると思います。 どこを切り取っても絵になる本田さん。 置かれているものや流れている空…

みちくさサマーランド2014

アトリエみちくささんのイベントサマーランド2014にいっこと行きました。 みちくささんの教室は久しぶりだったので楽しみにしていました。 我が子がチャレンジしたミニワークショップはTWIG MOBILE【小枝のモビール】と PAPER STATIONARY【ペーパーステーシ…

リトルプレス「niji cafe 3」情報その2

本日、アンティークショップ「綯交 naimaze」さんにリトルプレスを置かせていただきました。 詳しい営業日等は、綯交さんのHPのリンクからface bookを参照してください。 以前、お店に「niji cafe 2」を置かせていただいたご縁で、今回も扱っていただけるこ…