2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルプレス「niji cafe 3」情報

今日までで、リトルプレス「niji cafe 3」を置かせていただいた場所は 「coripan」さん(coripanさんは8月は夏期休業となりますのでご注意ください) 「ツバメ舎」さん、「ごはんとおやつとひとときと」さん、 「CAFE plus GALERIE Un Peu」さんになります。…

niji cafe 3 について

リトルプレス「niji cafe 3」は前作までとは違い、販売という形をとらせていただきたいと思います。 「niji cafe 3」について A5判 中綴じ 36頁(表紙を含めると全40頁) 一冊 定価560円 となります。 内容は大まかに言うと、東海地方(今回掲載されているの…

niji cafe3できました

やっと。やっとやっと完成した「niji cafe3」 2009年の秋に「niji cafe」をつくらせていただいてから、振り返れば早4年(もうちょっとで5年) 前作の「2」からは何と3年半以上経っていました(> 時間が過ぎるのは本当に早いです。 以前の冊子を手に取ってく…

はじめてのお泊まり

こっこといっこは今日初めて、子どもたちだけでjijibabaさんの家に泊まりました。 夏休み前から約束していたので、二人ともこの日を心待ちにしていました。 少し心配でしたが、翌日迎えにいったら元気そうにしていたので安心しました。 外で虫取りをしたり、…

夏のお楽しみ会

地区の子供会の夏のお楽しみ会に、初めて参加しました。 事前にチケットを購入しておいて、当日かき氷やたこ焼きを食べたり、 ゲームをしたりするのです。 写真は射的。いっこもこっこもとても楽しそうでした。 他にも、スーパーボールすくいやサイコロころ…

お茶のサンデー

ずっと食べてみたかったお茶屋さんの「お茶のサンデー」いただきました。 焼き菓子もモリモリで嬉しかったです。 可愛くて素敵な親子(二組も!)に逢えて嬉しかったです。 オーナーさんも温かく迎えてくださり、嬉しい限り(^^) 美味しかったです。ご馳走さ…

魔法の美術館2014

前回の時もすごく楽しかったから、今回も絶対に楽しいに違いない!と、「魔法の美術館2014」に親子3人で行きました。 ほとんどが参加・体験型の作品で、子どもたちも目を輝かせて見て回っていました。 下の写真は「Splash Display」という作品。光りめがけ…

neshianさんへ

ずうっと食べてみたかったneshianさんのつくるもの。 山のアトリエで営業をされるということで、オープンをとても心待ちにしていました。 エスニック?アジアン?をベースにした、ひとくくりでは表せない創作料理。 季節のもの、新鮮なものをいかして丁寧に…

ラジオ体操始まる

今年は子ども二人で参加です。 いつも通る遊歩道の道。 ここの木々からこぼれてくる朝陽が好きです。 今日も一日がんばろう。 + 私事ですが、ひょんなことから?!iphoneを水没させてしまいました。 修理に交換にと大変でした。 でも、お店に行くと、同じよう…

料理教室

料理はあまり得意ではありませんが、美味しいものを食べるのは大好き。。 という訳で、こちらもずうっと伺ってみたかった料理教室へ。 この日のメニューは 枝豆としらすの玄米混ぜごはん グルテンミートのから揚げ(カレー風味) 細切り大根のシャキシャキサ…

久方ぶりの綯交さん

ずいぶん久しぶりに綯交さんに伺いました。 いつものように穏やかに迎えてくれるオーナーさん。 ほっこりします。 そして、やっぱり古道具を眺めるのは楽しいです(^^) 最近は週末は開けられていることが多いようです。 古道具が好きな方もそうでない方も、一…

フルーツブティックゴトウ

いつか、行ってみたかったフルーツブティックゴトウさん。 かき氷の季節になり。。行っちゃいました。 フルーツの果汁たっぷりのかき氷。トッピングにはフレッシュなフルーツ♪ 並ぶのも分かります(^^) 子どもと私で、巨峰と桃(ピーチ)のフラッペを頼みまし…

eating a botanical

前回から楽しみにしていた「feel eat zero 2 eating a botanical ー 植物を食べる」 今回はBotanical cafe(植物を食べる)ということ、創意素食をテーマとした台湾の料理や、 郷土菓子研究社さんもお菓子を出されるということで行ってみたら。。 やっぱり素…

みずいろベンチと

みずいろのベンチと、みずいろのわくと、自転車が夏らしくてパチリ。 何故か水色のモノに惹かれるようです。

とうもろこしのスコーン

rootさんのとうもろこしのスコーンをいただきました。 とうもろこしの甘みと、スコーンの塩気が絶妙で美味しかったです。 夏の味がしました(^^) とうもろこしクッキーもヒゲ茶(とうもろこしのヒゲからつくったお茶)も好き。 コーンスープは子どもの頃から…

草木花を愉しむ会7月

ずうっと行ってみたかったrootさんの草木花を愉しむ会に参加しました。 葉楽さんのお花の教室。今日は、花束をつくるのだそう。 どこかエキゾチックで夏らしい花のセレクトが葉楽さんらしい。 スパイラルという束ね方で、花束をつくっていきます。 ラッピン…

オープンハウス

オープンハウスに参加しました。 初めて伺ったのですが、とっても素敵な場所でした。 周りの景色を取り込んだ住まい。憧れます。 住まわれている人の豊かな暮らしぶりが目に浮かぶよう。。

analog一日喫茶室

ずっと伺ってみたかったanalogさんで一日喫茶室があるということで、 行ってきました(^^) hiraya+ mau + nokos hirayaさんのエスプレッソと nokosの桃のスープ+パンナコッタを mauさんのカトラリーでいただく。 という何とも贅沢なコラボ。 analogさんオ…

Sachi+月の温 日本茶cafe

Sachi+月の温さんの日本茶cafe にも行っちゃいました。 今回は夏のひんやりおやつ。 sachiさんの和紅茶と月の温さんの蒸しぱんパフェ。 抹茶の蒸しぱんと小豆やお豆腐クリーム(違っていたらごめんなさい)がぎっしりとつまったパフェ♪ すっきりと美味しい…

7月の朝ごはん

ひとときさんの「朝ごはんの日」に伺いました。 7月はごうとさきこさんのまんまる白パンポテトサラダ入り、 甘酒ケークサレ、かもめロールにひとときさんのお惣菜がついてます。 ゆったりとこんな朝ごはんがいただける幸せ。。 美味しかったです。ごちそうさ…

katakata展-つらなる-

mokodiさんでの久しぶりのkatakata展。楽しみにしていました。 手ぬぐいだけでなく、日傘や器、風呂敷等どんどんプロダクト商品が増えていて嬉しい。 fumiさんが、素敵な日傘を連れて帰っていたのでちょっと羨ましかったな(^^) 今回、私は一つだけ連れてきま…

レモンケーキ

私の中でレモンケーキは懐かしい味のイメージ。 sucheaさんのレモンケーキもそんなイメージ。 ちょっとクラシカルで、ずっしりと重い。 でも、一口食べるとレモンの爽やかさが漂ってきて。 幸せなお茶時間となりました。 いつも、ありがとうございます。

7月の円居

円居さんにkちゃんとランチに行きました。 いつも素敵な佇まいの円居さん。 酵母パンのランチもいただきました。 この日は、 カプレーゼのサンド ハニーマスタードバタートースト 季節のフルーツとパンチェッタのごちそうサラダ スパイスビシソワ−ズ と、ate…

喫茶クロカワさん

昨年からずっと楽しみにしていたクロカワさんのお店「喫茶クロカワ」 プレオープン中ですが、伺ってきました。 珈琲のお店ですが、暑かったので珈琲のかき氷をオーダーしました。 かき氷機で立派な氷をかいてつくってくださいました。 広い倉庫を改装したと…

ターブルドット料理教室

ずうっと行ってみたかったrestaurant monoさんの「ターブルドット料理教室」に参加しました。 今回の内容は、コルツェッリというメダル形の生パスタに自家製セミドライトマトの サフランソースでいただくものと、ヒラメのフリットと夏野菜のラタトゥイユのミ…

Sachi+なの 日本茶cafe

Sachi+なの 日本茶cafe(和菓子)にも寄りました。 人気のなのさんとsachiさんのカフェなら間違いない! 今回も美味しくいただきました。 sachiさんの亀山兄弟煎茶番茶、なのさんのフルーツトマトと西瓜のあんみつ。 黒蜜とお好みでバルサミコ酢をかけてい…

pensiee de France

アルエットゥさんで始まった「pensiee de France フランス思想」のイベントに寄りました。 会期中はsachiさんの日本茶カフェあり、ふるふるさんの古道具やorigineさんの布もの、 カトウユカリさんのアクセサリーも展示されるということで、とても楽しみにし…

にこぱんさん

こちらも、閉店してからの再オープンを楽しみにしていたお店です。 偶然にも?!カルティベイトさんから、にこぱんさんが再オープンしているというお話を伺って、 これはいかねば!と、足をのばしていってきました。 地図がないと迷ってしまいそうな、自然豊…

雨のもよう3

気になっていたけれど、なかなか行けなかった「レストラン カルティベイト」さんにnovaさんと行きました。 「雨のもよう3」を見てみたかったのです。 中華料理のお店なのですが、イベントや展示も魅力的なものをされていて、 いつか行ってみたいと思ってい…

camibaneさんのコーンパン

camibane(カミバン)さんのリニュアルした店内を拝見したいと思い、伺いました。 黒っぽい壁になり、これまたカッコ良かったです。 パンはおまかせでお願いしたのですが、季節のとうもろこしを使った「コーンパン」を入れてくださったのが、嬉しかったな。 …