2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

励ましてくれて

先日、愚痴交じりのブログの後、 何人かの方から励ましのメールを頂きました。 ありがとうございました。m(__)m とっても、嬉しい&有り難かったです。 お陰で大分立ち直ってきました。 「なるようにしかならない」究極はこれですね。 (もちろん、悪い意味…

かまって

こっこの近頃の様子。 ①すぐに実家へ行きたがるくせに、我が家に戻りたがる。 ②うんちをするときは、我が家に来ているとき。 ③牛乳を何度もおかわりする。 ④寝るときは私のそば、昼寝も授乳しているソファーの横でする。その様子の裏の本人の心理(推測あり…

一緒に食べたかったな

昨日は、主人の誕生日でした。 家族で食事にでも行けたら一番だったのですが、 小さい赤ちゃんを連れては、まだ行けそうにありません。 ご馳走をつくってあげたいけれど、そんな暇もゆとりもなし。(>_ せめてケーキくらいは。。と、母に頼んで買ってきてもら…

「〜しなきゃ」じゃツライ

何だか、この日は辛かったです。 いっこが生まれて以来、こんなに落ち込んだのはなかったかも。 思い通りに行かないと「何で」って思って、 どんどん息苦しくなって「どうしよう」って自分で自分を追い詰め、 自己嫌悪でした。 こっこは、その間、ずーっと大…

本をめくって

文庫本などあまり読まない私。 でも、ずっと家にいるし本でも。。と手に取ったのが やっぱり名古屋・愛知の雑貨屋さんの本。 ほんと、好きよね〜。(^^) 動けるようになったら。。ともくろみ中。 もうひとつは高山なおみさんの「おかずとごはんの本」 作って…

父と子のおでかけ

今、休日の子どものお世話は、 主にいっこを私、こっこは父さんが見ています。 今日は、父さんの買い物のお供にこっこもおでかけ。 はっきり言って、父子二人で出かけるのって初めてだったかも。 それでも、父さんは文句一つ言わずに連れて行ってくれました…

いっこ 1ヶ月の成長

いっこは今日で満1ヶ月になりました。 いつも見ているので、大きくなっているのか実はよく分かりません。 体重もはかっていないし。 でも、大分顔つきがしっかりしてきました。 目はあまり見えていなさそうだけど、 灯りをみつめたりおもちゃを追視しかけた…

かぼちゃ入り

今日も、我が子の「ホットケーキ」コールが始まったので、 おやつにホットケーキを焼きました。 今回は冷蔵庫に残っていた「かぼちゃ」をチンして、 つぶしたものを生地に混ぜて焼きました。 出来上がると、荒くつぶしたかぼちゃが ほくほくのおイモみたいな…

菜の花

今日もあたたかい日になりそうです。 庭の菜の花も数日前から咲き始めました。 室内から見ていれば、本当にあったかそうだけれど。。 外の風に吹かれるとやっぱりちょっと寒いかな。

うずうず

ずいぶん、あたたかい日でした。 この季節になると、うずうずしてくるのが「ソーイング熱」 春は好きな布の新作が出るので、 その度に布で何か作りたくなります。 冬物は厚地だし扱いにくいけれど、 春夏ものは薄くて軽い素材で十分だから、 子どもの服も作…

Eちゃんありがと

昨日、HくんとEちゃんママがいっこを見に来てくれました。 写真は、いっこを抱くEちゃん。 Eちゃんはこっこやいっこの相手をしてくれ、とても助かりました。 絵本を読むのも私と違い、抑揚を工夫し上手に読んでいました。 同じ本でも、読む人が変わるとこん…

くみくみスロープ

以前Mちゃんの家に行った時、こっこがえらく気に入っていたおもちゃ。 Mちゃんママが売ってる店を教えてくれたので、 早速、買いに行っちゃいました。 写真がその「くみくみスロープ」です。 。。って以前もこんなおもちゃありましたよねえ。 でも、それはお…

お父さんと

休日ぐらいしか、ゆっくり遊べない父さん。 写真はこの間の休みの日のもの。 こっこは、父さんのやってくれる「高い高い」や 「ぐるぐる(だっこして回される)」遊びが大好き。 そういうダイナミックな遊びは、全てお任せの母さん。 「モウイッカイ、ヤル」…

食べたかったケーキ

親戚の方から、いっこのお祝いにケーキを頂きました。 「パティスリーグラース」のロールケーキです。 新しくできたケーキ屋さんで、一度行ってみたいと思っていたので、 思いがけず嬉しかったです。(^^) 苺のロールケーキとモンブランのロールケーキが入っ…

やきもち?

昨日は、「お兄ちゃんとしての自覚も出てきたね」 なんてほめられた?こっこですが、 やっぱりいろいろあります。 家で遊んでいても、構ってもらえなくなるとすぐ、 「ジイチャンバアチャン、イク」コールの始まりです。 さらに、私がいっこのお世話をしてい…

アカチャン

こっこも、大分赤ちゃん(いっこ) との暮らしに慣れてきました。 夜泣いていても、平気で寝てるし。 (これは初めからでした(^_^;)) 写真は、やっと撮れた2人のツーショット。 このとき、何て言っていたかは忘れちゃいましたが、 こっこはいっこに語りかけ…

バレンタインデーでした

昨日のバレンタイン。 今はいっこもいるし、外に出ることは極力避けたい。 バレンタインのチョコを調達するのも一苦労。 今回は、かんたんにできるチョコプリンのもとを利用。 手抜きですみません。(>_ でもちゃんと味見してくれたし、 一緒にプレゼントした…

ペダルを「こぐ」

今日は、Mちゃん&Jくん親子が遊びに来てくれました。 Mちゃんは、こっこと同い年です。 三輪車が好きで、上手にこいで遊んでいました。 それをしばらく見つめるこっこ。。 まだ、床をけって進むことしか知らなかった我が子。 どうやら自分でもやってみたく…

チョコポテト

最近TVで宣伝しているお菓子「北海道チョコポテト」を味見。 やっぱり、お味のイメージは「ロイズ」の 「ポテトチップチョコレート」と似ている気がします。 でも、私は「北海道チョコポテト」の方が好みかな。 チョコと、ポテトの比率が美味しいと言うか。…

育児日記

2年前につけていたこっこの「育児日記」 ふと読み返してみると、今つけているいっこの「育児日記」と、 同じような内容(出来事や悩みなど)書いてある。 それをみたら、ちょっと自分で苦笑いしてしまった。 日々思うことは、そう変わらないのね。 でも、赤…

プクプク

昨日、子どものおやつの話を書きましたが、 ふと、今日こっこを見ると何だか以前より太った気が。。 手の甲もよく見るとプクプクしています。 いっこが生まれてから私はほとんど外出していないし、 こっこもほとんど室内で過ごしているし、 しかも甘いものば…

キャーメーコーン

こっこが「『キャーメーコーン』タベル。」と言う時は、 お菓子の「キャラメルコーン」のことを指しています。 我が子はこのお菓子が「大好き」です。 以前スーパーに連れて行ったとき、棚の上のこの商品を見るなり、 「アレ、タベル」と言ってききませんで…

雪が降る

今日は一日雪が降る寒い日でした。 窓の外でしんしんと降る雪をずっとぼんやり眺めていました。 ぼたん雪のようになったり、みぞれになったり。。 ずっと見ていても、飽きなかったです。 夕方外に出て、車の上にもけっこう積もっていてビックリ。 ミニ雪だる…

発熱

昨日、友人が帰った後から急に発熱してしまいました。 でも、いっこのお世話もあるし、 こっこの相手もしなきゃいけないし。。 深夜、体が熱いのに寒気がし、熱もどんどん上がってきました。 「もうダメ」とフラフラになりながら、 いっこの授乳をしていまし…

「まどまど」と遊ぶ

久しぶりに、まどまどちゃん親子が遊びに来てくれました。 会ったのは半年以上前。 でも、色んな子の成長を見るのは楽しいです。 おしゃべりも上手になっていました。 そして。。お互いを意識して笑い合ったり、 一緒にテレビを見たり(画面近すぎですが) …

うつるんです

日がな一日、家の中にいるのはこっこにとっては苦痛なこと。 一人でおもちゃで遊んでいても、 やっぱりそのうち飽きてきます。 それで、時々「ジイイク、バアイク(じいちゃん、ばあちゃんのところへ行く)」 と言っては実家に顔を出しているのですが、 今日…

やっぱり家が一番

やっと、主人のインフルエンザも治りました。 それで、もとの家へ戻ってきた母子3人。 でも、今日から主人は出張で、私達はしばらくお留守番。 こっこは、久しぶりの「我が家」でのんびりおもちゃで遊んでいました。 外は寒いけれど、窓際の陽だまりはあたた…

たんぽぽ茶

oiちゃんが、お見舞いのときにくれた「たんぽぽコーヒー」 母乳の出がよくなるそうで、毎日沸かして飲んでいます。 「コーヒー」はちょっと苦手なので、 薄めて「お茶」にして飲んでいます。 たんぽぽの根の抽出成分でできたお茶。 温かいと飲みやすくて美味…

大変です

こっこといっこの二人の子どのもの世話は、 実家の協力もあり、楽をさせてもらっています。 ところが、数日前から主人が「インフルエンザ」にかかり、 大変なことに!!(>_ とにかく、新生児にインフルエンザがうつって重症化してはいけないと、 慌てて、実…