2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょぎょランド

今日は豊川の赤塚山公園に行きました。 その中の「ぎょぎょランド」と「アニアニまある」に家族で行きました。 だいぶ、動物にも興味を示すようになり、以前は集中して見る事のできなかった お魚も、目で追ったり指さしをしたりして、楽しんで見ていました。…

うちの夕食②

なかなか料理の腕があがらない私ですが、日々作っているものをまた紹介。 鶏肉料理は唐揚げ、親子丼、キジ焼き等などしょっちゅうやるのですが、 どうも最近私も主人も「脂っこい」ものは、胃にもたれてくるようになりました。(^_^;) なので、腹八分目で脂っ…

桜がある風景

今日「簾屋」に行きました。古材でできた落ち着いた雰囲気の店で、ひっそりとした佇まいが好きです。 そして、この桜の季節になると出かけたくなるお店のひとつです。 とくに店の前の桜が満開になると、本当に綺麗なのです。ここで久しぶりに職場の方たちと…

楽しい公園

今日は、お友達の家に遊びに行きました。 家の中で遊んでいたけど、天気も良いのでお外へお散歩に行くことに。 こっこは、しばらく病み上がりでお外に出ていなかったので嬉しそうでした。(^_^) そのお宅の近くでは電車が見えるので、電車が通るたびにみんな…

最後のベビーサイン

今日は、自分の行っているベビーサイン教室の最終日でした。 体調不良で休みが多く、参加は5組でした。残念!(>_ でも、楽しく歌をうたったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりするうちに あっという間に時間が過ぎちゃいました。(相変わらず落ち着きのな…

「のぶどう」への想い

主人の飲み会の送りの帰りに「安野光雅の世界展」に行ってきました。 子どもの頃、親戚の家にあった「ふしぎなえ」という絵本。 言葉は書かれていないけれど、強烈に印象に残っています。 地下鉄の車内広告で偶然見かけてひと目で「あの絵本を描いた人だ!」…

隠れ家みたい

習い事の帰りに「ティザーヌインフュージョン」という雑貨屋さんに寄りました。 「フラワーノリタケ」という花屋さんと同じビルの7階です。花屋も素敵ですが雑貨屋も素敵。 エレベーターを降りたら、本当に別世界!何だか隠れ家のような秘密の空間でした。(^…

日本画

久しぶりに習い事に行きました。こっこの病気・法事等でしばらく休んでいた習い事です。 岩絵の具独特の色合いが好きで、自分もやってみたいと思ったのがきっかけで「日本画」を習っています。 教室に通っているのは主に50代以上の方が多いような気がします…

1歳3ヶ月の成長

最近の様子を見ていると、こっこはだんだん人の言っていることが分かっているような反応をします。 「ごちそうさまでした」で、自分から手をあわせることもできるようになりました。 歯磨きも歯ブラシを自分で持って口に入れ、磨いています。 言葉はあんまり…

逆戻り?!

金曜日はプールの日。こっこは実に一ヶ月ぶりくらいにスイミングに行きました。 プールの受付あたりからすでに泣きはじめ、更衣室でも散々泣いていました。(>_ 「こんなにプールを嫌がってるのに習わせる私って一体。。。?」と一瞬考えたけど、 とにかく、…

たらこじゃないけど

ランチの後、近くにある「Tribal Arts(トライバルアーツ)」に寄りました。 こっこは、外のお庭にいたかわいいウサギの「マシュマロ」(ケージにそうかいてあった)ちゃんに夢中でした。 それでも時間がたつと飽きて、あっちへウロウロこっちへウロウロ。。…

ばあちゃんと

ばあちゃんと、昨日お礼参りに行った帰りにランチを食べてきました。 ばあちゃんのお気に入りは「豆丁」でしたが、今回は私のリクエストで「kogomi」に行きました。 こっこも、お腹がすいたらしくグズグズ。ばあちゃんが必死で笑わせようと声をかけますが な…

虫封じ

今日、mokomoko9さんのブログを読んでから気になっていた、こっこのお礼参りに 塩竃神社へばあちゃんと行きました。平日だし、戌の日でもないので結構すいていました。 お宮参りは別のところに行ったのですが、安産祈願はこの塩竃神社だったので、 お札やお…

和風なドーナツ

久しぶりにミスタードーナツに行きました。そして、期間限定の 「オールドファッション抹茶チョコ」と「ポン・デ・金ごま」ドーナツを買いました。 ポイントカード制になってから、足が遠のいていたのですが、友人が 「抹茶はもうすぐ終わるよ」と話していた…

マトリョーシカのエコバッグ

「mignon」は、本当にこじんまりした店ですが、魅力的な雑貨がたくさんあります。 ずっと持っていたその店の「エコバッグ」引換券を今日やっと引き換えてきました。→ 以前、いくらか買い物するとキャンペーンでもらえるものでしたが、 マトリョーシカ柄が予…

チェックのシャツ

私は、無印良品が好きです。何かのついでに立ち寄ると、ついお買い物しちゃいます。 文房具だったり、お菓子だったり、日用品だったり。。。シンプルで、他のものと 合わせやすく、適度にデザイン性を感じるところが好き。。。なのかな。中でも、最近よく買…

マイクロなSD

携帯と言えば、最近私、携帯を変えました。もちろん、携帯からブログをアップしやすくするためです。 しかし、今のところ出番がありません。(^_^;) でも、携帯のデータを保存&取り出せるように「SDカード」を買いに行きました。 しか〜し、私の携帯のSDカー…

命の輝きを食卓に

今日は、kaimamaさんとランチに行きました。 それは、「SonneGarten(ゾンネガルテン)」です。知っている方も多いのでは。 そのゾンネガルテンさんの「ポランの広場」というオーガニックカフェのお店で食べました。 オーガニックを追求しているわけではない…

ノリタケと北欧雑貨

昨日、午前中にばあちゃんとノリタケの倉庫セールをのぞいてきました。 「行こう」と言い出したのは私なのに、最後に食器を買っていたのは、なぜかばあちゃんでした。(^_^;) 良い品物には違いないと思いますが、結局何も買わなかった。。。午後は、一家でド…

イチローの好きな場所

フェレットのイチローくんは、一日朝夕2回ケージから出て家の中を歩き回っています。 今日は、こっこのお風呂時間にイチローもお風呂場にやってきました。 実は、イチローは「お風呂場」が大好きなんです。 お風呂に入ったり、シャンプーしたりするのは大嫌…

今ハマっているスナック

こっこが生まれて、赤ちゃん用のおやつを買うようになってから、いろんな商品を試してみました。 「ハイハイン」に始まり、「タマゴボーロ」「おせんべい」etc。。。嬉しそうに食べる顔を見たくて、 ついつい与えてしまうことも。。。(^_^;) そんな、こっこ…

こっこ便りno.2

こっこも昨日あたりから食欲が出てきて、だいぶ回復しています。 最近、人の食べているものを見ては「それをくれ!」と同じものを要求するようになってきました。 そして、今までの反動か、本当によく食べる!底なし胃袋のようです。(^_^;) 今日は、夕食のお…

ピュアオーガニックスペース

今日は、Yさんと念願の「pinch of salt」に行きました。 「食」の大切さを考え、無農薬野菜や オーガニック素材でつくるごはんやスイーツを 出してくれるお店です。 車では行けない場所にあるので、今まで行きたくてもなかなか出かけられませんでした。 今回…

牛乳パックつみき

買い物の時、かわいいテープを見つけたのでそれを使って「ベビーサイン」で、見せてもらった 「牛乳パックつみき」を自分でも作ってみました。 できあがったつみきの形はちょっといびつになったけど、中に少しお米を入れて音が出るようにしました。 それを積…

ホワイトデー

昨日、「ホワイトデーのお返しを買ってきて」と頼まれ、忙しい主人の代わりに買いに行くことに。 もちろん、私の。。。ではなく他の方からもらった分。私のお返しは後日だそうです。(^_^;) 目当ての雑貨屋さんがまだやっていなかったので、ちょっと寄り道し…

古布でお直し

以前MUJIで買った三重ガーゼのこげ茶のパンツ。 柔らかくって通気性が良いので、いつもこっこにはかせていました。 運動量が増えたせいか、素材のせいか、いつしか「ひざ」に穴が開いてしまい、 はかなくなっていたズボン。 それを引っぱり出して来て、古布…

こっこの診断

2月末にじんましんになってから、ずーっと何かしら病気になっているこっこ。 今朝も病院に行きました。そして、先生に昨日から赤いポツポツが体に出ていることを伝え、診察を受けました。 すると、「突発性発疹だと思いますが、もうこれは治りかけの状態です…

こっこ便り

今日の朝、こっこは肩を「クイクイ」っと、ビートたけしさんのモノマネのように動かしていました。 そして、着替えるとき服を脱がせてビックリ!?体中赤いボツボツが出ていました。 今までの病気の経過を考えると、これがあの「突発性発疹」?(?_?) でも明…

うちの夕食

最近夕食で作ったものをご紹介。 一つ目は「煮豚」です。私の好きな高山なおみさんのレシピで作ってみました。→ 煮てやわらかくなった豚肉は美味でした。 次は、「ごぼう蓮餅の照り焼き」 刻んだごぼうをすったれんこんに混ぜ、照り焼きにしたもの。 もちっ…

どうしても…

先日、どうしても行きたかった雑貨屋さんに行って来ました。 その時こっこはじいちゃんとお留守番していました。(本当にゴメン!) 一つ目は「おうちshophana*」さんです。 初おうちshopで、ドキドキでした。しかも月に2日間のみ営業のお店です。 お友達の…