2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リス村

子どもたちとリス村に初めて寄りました。 すばしっこいリスに餌をやるのは、はじめはこわごわでしたが、だんだん慣れてきて楽しかったです。 リスが肩や手に乗ってくるのが面白かったです。 可愛らしい動きに親子で夢中になっていました。

安福由美子展

本田さんで始まった「安福由美子」展に伺いました。 安福さんの器は、定番のものから今まで見たことがなかったものまでたくさんあり、拝見していて楽しかったです。 作品は本田さんの空間の中で、優しさや温かみの中に静謐さも加えた何とも言えない雰囲気を…

またここに

季節の移り変わりとともに、また此処へ。 美しく整えられた空間には、素敵な人々が集っています。 毎回お願いするプリンに、ケーキはモカキャラメル ラフランスロールとルイボスティーを。 器遣いも素敵でうっとり眺めてしまいます。 ご一緒したnさんは、い…

mouさんの個展に

ぶなの木さんで始まったmouさんの「かぎ針編み」展に伺いました。 私は編み物が全くできないので、かぎ編みで色々なものを生み出すmouさんをいつも尊敬しています。 この日も、人気の富士山帽から、小さな子の帽子、スヌードやショール等の編み小物がたくさ…

イチョウのじゅうたん

毎年この季節、目を楽しませてくれるイチョウの木。 いよいよここ2、3日がピークかと思われる頃夕陽に輝くイチョウが美しすぎて。 イチョウを眺めながら、coripanさんから連れて帰ったコリンゴ(パン)をいただきました。 自然のテーブルクロス、とっても…

ロールケーキ

久しぶりに伺ったmado cafeさん。 和三盆ミルクと柿とチョコチップのロールケーキをいただきました。 柿も美味しかったけれど、ビターなチョコチップがアクセントになって美味でした。 プレートも恋い焦がれて?いた、チクニさんの板皿でサーブされてきて、…

久しぶりの

最近のこっこは、習い事で週末過ごすことが当たり前になっていました。 なので、この振替休日は貴重な自由?時間。 こっこの「遊園地(的なもの)に行きたい」というリクエストにより、 久しぶりに交通児童遊園へ家族で遊びに行きました。 乗り物に色々乗っ…

一年中で

我が家の庭が、一年中で一番美しい季節になってきました。 「木漏れ日のある庭ががほしい」という方もいらっしゃるけれど、 まさにこの時季は木漏れ日がリビングルームの床に影を落としてゆらゆらときれいです。 見上げれば、美しい黄金色。 こんな景色を見…

多治見修道院の紅葉

ずうっと、いつか訪れてみたいと思っていた場所。 ちょうど紅葉した木々が、建物を引き立てていました。 清々しい空気が流れているようでした。 ちょっと場違いな親子でしたが、秋の時間のひとときを楽しみました。

ショーソン オ ポンム

この日は曇りがちで肌寒い一日でした。 やさしい明かりの灯る空間で、あたたかいミルクティーとショーソン オ ポンム(アップルパイ)を頂きました。 ピーカンナッツ入りで美味しい。 白ワインが入っているというクリームをつけていただく大人なお菓子。 ス…

西日に照らされて

今年も、この季節がやって来ました。 西日に照らされて光るイチョウの葉。 また、目を楽しませてくれます。

またしても

またしても、mouさんを連れ回し!?amunuuさんへ行ってきました。 毎回、ちょこっとずつラインナップが違うのもお楽しみ♪ この日は、ひよこ豆の焼きカレーパンとチーズケーキとキャラメルラテをイートインしました。 いつも心地よい空間で、他のお客様もとても…

mano展へ

sabot toyotaさんで行われていた「mano」展にお邪魔しました。 粉引の器や白いのや黒いのや、可愛らしい作品が色々ありました。 私が手にしたのは、小さなピッチャー。 それは、一度釉薬をかけて焼成したあともう一度削って更に焼成しているそうです。 (確…

いつでもスープ日和

すぐに食べたくなってしまう、お昼ごはん。いつも美味しい&ありがとうございます。 心もお腹もいっぱいになります。

ア・ラ・モード11月

アトリエみちくささんの出張教室「ア・ラ・モード11月」のクリスマスリース作りに参加しました。 この日はたくさんの生徒さんで驚きましたが、ドライの実ものを使って楽しくリース作りができました。 先生もお元気そうで良かった。 食いしん坊の私のもう一つ…

作品展

こっこといっこの作品展に行きました。 大々的に市をあげて取り組む作品展。 毎年子どもたちの力作が並び、見ているだけで楽しいのです。 「あれが、いっこのだよ〜」と、木の実のリースを指差す我が子。 下の写真はこっこの作品。なかなか上手です。 子ども…

かぼちゃのポタージュとラスク

kohaさんの工房オープンの日にスープをいただきました。 この日は風も冷たくて強く吹いていた一日。温かいスープにほっこりします。 ラスクも、ポタージュに浸していただくとついつい食べ過ぎてしまいます。 ちょこっとパンも残っていて良かった。 kohaさん…

roughさんの

先日のrough stourさんのアトリエにて。 個展を控えお忙しいのに、アトリエオープンしてくださったroughさん。 設えも、彼女らしさが光っていて素敵でした。 次の季節が待ち遠しいです。

プリンセットで

dolcemente(a)さんの工房カフェにくると、つい頼んでしまう「プリンセット」 今回は栗のモンブランタルトをプリンセットにして、エスプレッソといただきました。 一緒に盛りつけられる焼き菓子も美味しくて、いつも大満足なのです。 栗の季節ももう少しした…

ハワイアンコーンブレッド

きのストアーさんのハワイアンコーンブレッドをバター、はちみつ、塩キャラメルクリーム、チーズを用意していただきました。 最近はいつもこのバターナイフ。 丈夫でガンガン使ってもへっちゃらなのがまた良いです。 コーンブレッド、温めるとまたさっくりと…

子どもたちとカフェ

この日は、用事を済ませた後親子で青砥さんへ。 私は新高梨のクリームケーキと抹茶ラテ。 こっこはキャラメルクリーム&発酵バターのワッフル、いっこはプレーンのプレーン(何もつけないでいただく)をいただきました。 子どもたちはできたてワッフルを「美…

きれいな色の紅茶

teteriaさんの紅茶。 吉田直嗣さんのカップ&ソーサーで。 以前の紅茶教室から、ずうっと憧れていた紅茶の器。 ちょっと前とはデザインがカスタマイズされていたけれど、独特の雰囲気と曲線(たわみ)がぐっときます。 そして、ついついお茶を淹れたくなりま…

ひっそりとお茶

ここ数年は、クラトコに行けていません。 多分、子どもたちの学校行事が重なるようになったから行けてないのだろうな。 そんな日でしたが、ひっそりとお茶をいただける場所へ。 基本一匹狼?!なので、ふらりと一人でもお店に入れるようになった自分。 時々話…

rough atourさんのアトリエに

ずうっと行ってみたかった「rough atour」さんのアトリエオープンにお邪魔することができました。 思い描いていた通りの素敵なアトリエ。 西陽が差し込んで、アトリエの壁はさらに白く美しく洋服たちを引き立てていました。 どれもデザインが絶妙で、コート…

だんだんと日が

だんだんと日が落ちるのが早くなって、いっこのサッカー教室もライトのある場所に変更になりました。 でも、いっこの時間帯はライトをつけないので薄暗い中、ボールを蹴っています。 見学するお母さんたちも、寒いから上着がいる季節になってきました。 いつ…

苔をイメージした和菓子

なのさんの苔をイメージした和菓子。 私がいただいたこちらは「渋皮栗の葛焼き」 栗の渋皮煮をつくって、裏ごしして、餡にして葛焼きにされたそう。 胞子をイメージしてつくったお菓子のようで、とっても美味しかったです。 お店に伺ったとき、kitowaさんの…

古道具とぱん

ゆたり。さんとkohaさんのイベント「古道具とパン」のイベントにお邪魔しました。 自分が伺ったときは、もうパンはなかったけれど、楽しそうにしている ゆたりさんやkohaさんやくるみさんにお会いできてよかったです。 手に取ってみたかったわざわざさんのウ…

コヅツミさん

コヅツミさんが1周年を迎えられました。 お祝いのお花をふるふるさんにつくっていただきました。 HPを見て、コヅツミさんのイメージを思い浮かべながら用意してくださったそう。 うんうん、凛として爽やかで、愛らしいイメージ。 白いBOXも雰囲気にピッタリ…

ココカラトマニマニ

ココカラトマニマニさん、オープンおめでとうございます。 可愛らしくて、色使いもきれいなこの場所。 どんな風に変化していくのか、とても楽しみです。 美味しいおやつも、ご馳走さまでした。

tea meets milk!

陶芸家 吉田直嗣さんとteteria 大西進さんのお茶と器を楽しむイベント「travel on the table」が行われたAnalogue Lifeさんに行きました。 私は「tea meets milk!」に参加しました。大西さんによる秋のミルクティーレッスン。 作り方の異なる3種類のミルクテ…