2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

sucheaさんの一月のタルト 柚子

今年も始まり、初めてのsucheaさんのタルト便。一月は柚子。 今月から、白くて四角い箱に仕様が変更。 きりりと潔い、シンプルな箱。sucheaさんの目指すものも伝わってくるようで。。 チーズクリームタルトの中には柚子が入って、美味しい&後味も爽やかでし…

ひとときさんとさきこさんのおやつ

左から、ひとときさんの小豆とドライフルーツのマフィン マカデミアナッツのクッキー ごうとさきこさんのスロウブレッド。 幸せなおやつ時間。 ぺろりといただきました。ありがとうございました。

今日のひとときさん

何だか最近、ひとときさんで美味しい物をいただく事が続いてます。 食いしん坊な私です(^^;) この日のメニューは ・玄米ごはん ・下仁田ネギとえのきの塩こうじスープ ・じゃがいもコロッケ ・野菜のかきあげ ・人参とセロリの葉マリネ ・さつま芋とれんこん…

百草冬百種展2014

百草冬百種展。素敵な物がある空間。 岡林さんのかばんもまた、くったりとして雰囲気があり素敵でした。 迷いに迷ったけれど、今回は我慢。 こんなバッグの似合う人になりたいな。 写真は違いますが(これも欲しかった) 日々物欲と戦う私(^^;)

yoga+

ずっとその教室がある事を知っていたのですが、初めて伺ったdrommerさんのヨガ教室。 2時間しっかりと、ヨガを教えていただいてリフレッシュ♪ 腹筋を鍛えないといけないなとやっていて思いました(^^:) 最後のマッサージ、とっても気持ちよかったです。 家で…

ミニ消しゴム

いっこが、園のお買い物ごっこでもらってきたミニ消しゴム。 スプーンで一人ひとすくいしたそうです。 実際はあまり消しゴムとして使わないだろうけど(^^;) ちっちゃくて、見ているだけで楽しい。 いっこは、招き猫がお気に入り。 私はイカがお気に入りです。

KANTA gateau

Un peuさんのケーキイベント「KANTA gateau」に行きました。 私が頼んだのはレアチーズplate 見た目も食感も、もちろん味も美味しかったです。 ザクザクのタルト生地が特に好みでした。 いつも通りにsumiさんが笑顔で迎えてくださり、嬉しかったです。 もう…

授業参観

こっこの授業参観に行きました。 おもちゃづくりをする授業でした。 それぞれのグループでがんばって作っている姿が微笑ましかったです。 欲を言えば、もう少しこっこが積極的に活動できたらいいのだけれど。。(^^;)

いっこ6歳の誕生日

いっこの6歳のお誕生日は本人のリクエストによりロールーケーキを食べました。 ろうそくを6本立てて、吹き消します。 とっても嬉しそう。 早いもので4月からは1年生。 がんばっていこう(^^) 今までに比べたら、だんだんと体も丈夫になり病院のかかる事も…

リースエピ

coripanさんのベーコンリースエピ。 程よくペッパーがきいていて、美味しかったです。 リース形もとっても可愛かったです。

冬の日には

冬の日にあたたかい部屋でいただくタルトタタン。 ホットチョコレートと一緒に。 幸せなひととき。 お家に帰って、shimaさんのKURUMI NAIGEをいただく。 ほろほろのブールドネージュのクルミ版? とっても美味しい。 また本年もよろしくお願いします。

ほっこりなひととき

いつも急にお邪魔してしまってすみません。 でも、ここにくると美味しくて体にいいものがいただける。 ひとときさんのごはんにほっこりにっこり。 この日のメニューは ・酒かす入り野菜と葛のスープ ・自家製がんもどき大根おろしポン酢で ごちそうさま。い…

苺のタルト

のこさんの苺のタルト とっても美味しい。 苺がはみだしてこぼれ落ちそうでした(^^)

母のつくるドーナツ

母の作るドーナツ。ホットケーキミックスでつくって型で抜いて油で揚げて、 粉砂糖をまぶしたできたてのを食べると美味しい。 今は孫たちに食べさせてくれる。 有り難い事です。 こういう味が、小さい頃の記憶と一緒に残っていくんじゃないかなと思う。

わしづかみ

いつもいつも素敵だなあと思うお店の一つ「ケーキおやつ のこ」さん。 今年初めてお邪魔しました。 クレムダンジュ苺のスープは、添えられたシナモン風味のクッキーと相性抜群(^^) さわやかで美味しかったです。 で、2皿目のテリーヌショコラを見た瞬間。。…

WONDER WORLD

ON READINGさんで始まったtupera tuperaさんのWONDER WORLD展を見に行きました。 tupera tuperaさんの作品が間近に見られて嬉しい。 亀山さんご本人もいらっしゃって嬉しかったな。 何と言っても、このオクトパスソックスが可愛くて(^^) 楽しいいものワクワ…

ぱんを楽しむ会

m+さんの「ぱんを楽しむ会」にNOVAさんと参加しました。 m+さんがこの企画を温めている時からずうっと楽しみにしていたので、 参加できて本当に良かったです(^^) 久しぶりにお邪魔したリノベーション後のご自宅は、更に素敵になっていました。 広々としたキ…

m+さんの豆乳ベーグル

むっちりとして噛みしめると自然の甘みが感じられるベーグル。 優しくて美味しい味。

スコーンを色々つくる

まっちんさんの和スコーンのレシピで、しょうがスコーンをつくったら美味しくって、 ちょっとハマってつくっている自分。 自己満足ですけれど(^_^;) 写真は、先日いただいたニホンミツバチの蜂蜜と、 ヨーグルトメーカーで毎日つくっているヨーグルトを入れ…

ガレット・デ・ロア

実は、初めて食べた「ガレット・デ・ロア」 ずっとその存在は知っていて、 子どもの頃に見たお菓子作りの本に載っていた 「お菓子の中に入っているフェーヴを当てた人が一日王様になれる」 というのを読んで、憧れていたのでした。 何十年後、やっと?!その…

静謐な

静謐な雰囲気が漂う場所にて。 窓の外に見えるクロスのような電柱と、 吉田さんのオブジェが空間の雰囲気をより一層引き立てて。 sさんの、そして皆の想いがカタチになっていく場所。

瓶の色

瓶の色が日に透けてきれいだったので。

熱とろポン・デ・リング

何気なくのぞいたミスドにて手に入れた「熱とろポン・デ・リング」 きなことキャラメルマキアートを購入して、早速「ポッケリング」で温めてみると。。 あ〜ら不思議、とってももちもちトロトロの美味しいポン・デ・リングになりました♪ 特にきなこが好みで…

jijiさんと野良猫さん

jijibabaさんの家に数年前から住みついている野良猫さん。 たっぷりご飯をもらって、毛ヅヤもよくてびっくり。 かわいがってもらっているようです(^^)

年始のご挨拶に

お正月も終わり、普段の生活が始まった週。 素敵な場所の素敵な方たちのもとへご挨拶。 美味しい小倉トーストと黒糖ぜんざいをいただきました。 あんこ好きのような一日でした。 ごちそうさまでした。 良い時間を過ごせました。 本年もよろしくお願いいいた…

La deuxieme fois

tree people30さんでやっていた神保幸子さんの作品展「La deuxieme foie」を覗いてきました。 一回目の作品展も行きたかったのですが、結局行けず(T_T) やっとうかがえた2回目の作品展、とても素敵でした。 白い空間に、大人っぽくてカッコイイ、でもどこか…

カフェさんぽ♪新年会2014

カフェさんぽ♪メンバーとみきさん親子を交えて、tsumugi kitchenさんで新年会のランチ会。 美味しい洋食をいただきながら、お互い新年のご挨拶(^^) nokaちゃんも、すくすくと大きくなってすっかり女の子らしくなっていました。 変わらずに他愛もない話ができ…

チョコレート展

ずっと楽しみにしていた「チョコレート」展。 会場はチョコレートの良い香りが漂っていました。 チョコレートは好きだけれど、その背景や歴史は あまり知らなかったので勉強になりました。 どちらかというと、最後のチョコレートのお買い物や 写真の方がメイ…

新年のご挨拶に

新年のご挨拶に、jijibabaさんの家に行きました。 いつも通り、美味しいご馳走をいただき、 その後は外で、子どもたちが凧をあげて遊びました。 凧揚げも飽きてくると、近くの川で小石を投げる遊びをしたり。 のんびりまったりとしたお正月休みを過ごすこと…

明るく

いつも、明るく。 雪景色の上空は真っ青な空と白い雲だった。 大変なことの後には、きっとこんな清々しい空が広がっている。