2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木

葉っぱがきれいなのです。

クネッケ

これを、一度手にとってみたかったのです。

アンティークなクリスマスリース

ずっと参加してみたかった「アトリエみちくさ」さんの教室。 今回は「オオロラ舎」さんでの出張教室。 クリスマスリースのワークショップ。 なんと、Mさんも偶然この教室に参加していたことに後で気付き、 ビックリ! 『銀系、茶系の少しアンテイークな風合…

素敵な秋

秋の深まりを感じた日。 ひらひらと、色づいた木の葉が舞う中を歩く。 子ども達も「秋が歓迎してくれてるね」なんて、言ってました。 素敵なモノを見て、美味しいものを食べて、 秋の景色の中をお出かけ。 楽しかったです。 付き合ってくれて、ありがとね。

素敵なパンたち

またまたmiraiさんから、素敵なパンたちをいただいてしまいました。ありがとうございます。 パッケージもいつも愛らしい。 + 美味しそうなマフィン。 温めていただいたら、とっても食べやすくて美味しい! 酵母の風味?なのかな。 見た目はボリュームがある…

sahanさん4th

お店を始めて4年だそうです。 おめでとうございます。 匙屋さんのオリジナル味噌へらと、カレースプーン。 早速使わせてもらってます。 スプーンがすくいやすくて感動。

ハムスター2

この絵はこっこが描いた「ハムスターの絵」です。 からだの点々は「毛」だそうです。 ずうっとずうっとハムスターを見ていても飽きないようです。

お菓子の日

丁寧につくられたお菓子がずらり。 眺めているだけで、楽しい気分になります。

イチョウの木漏れ日

今日は晴れだったけれど、冷たい風も吹いていた日。 雨戸を開けると、昨日よりもさらに黄色く色づいたイチョウの木が目に飛び込んできました。 ひたひたと、秋の終わりがやってきているよう。 日中は、窓越しにイチョウの木漏れ日が落ちて。 葉が風で揺れる…

実モノ

こういうの好きなのです。 kateraさんのつくったリース。 実も素敵だけど「葉っぱが透けるのがきれい」だそう。 なるほど、きれいです。 名前も分からない野草だけど、 その姿かたち「そのまま」が美しいなあと思うこの頃。

icccoさんにて

icccoさんとこでやっていた「necco市」を覗いて来ました。 編み物作家のmouさんや、そのご友人達が出られると聞いていたので。。 写真はそのとき手に入れたモノたち。 mouさんの雪モチーフが可愛かったです。(写真左下) あと、美味しそうなモノも色々。 他…

niji cafe2の受付

リトルプレス「niji cafe2」の、こちらでの 受付を一旦、締め切らせていただきます。 勝手を申しましてすみません。 + 手にとってみたいと希望してくださった方、 どうもありがとうございました。

鹿児島さんのコップ

先日、鹿児島睦さんの小さなコップを手に入れました。 野ぶどうも添えて。ロッシェさんのおやつと一緒に。 あまりに可愛かったので、こんなことして遊んでました(^_^;)

ニジカフェ2発送しました

昨日までに「niji cafe2」をほしいと言って下さった方には、 冊子の方を発送させていただきました。 ありがとうございましたm(__)m 第一弾とはまた異なった冊子になりました。 感想などお聞かせ願えれば幸いです。。

野ぶどうの色づき

我が家の野ぶどうも、やっと色づいてきました。 青、濃い青、水色、赤紫、青紫、濃い紫。。。 宝石みたいにきれいな色の実があちこちに。 眺めていると時が経つのを忘れてしまいます。 コップやガラスの器に活けたり、そのまま置いてみたり。 飾り方を考える…

ばあちゃんのつくった野菜

生き生きとした野菜たち。 今朝、ばあちゃんが畑からとってきてくれたもの。 葉っぱをめくったら、虫さんがいっぱい。。! でも、最近は結構平気なのでした。 それだけ新鮮ってことですから、ね。 手の込んだことはできないけど、 この日早速、お浸しやサラ…

niji cafe2を

私が以前「カフェ講座」でつくったリトルプレス「niji cafe2(ニジカフェ2)」を、 ようやく正式に仕上げることができました。 (なんと、試作版から半年以上経ってました(^_^;)) B5版見開きサイズ、20頁の小さな冊子ですが、 もし、「手にとってみたい」…

小さなベーグル

小さなベーグルのブローチ。 パンの材料からできてるそうです。 あまりに可愛かったので。

tayu-tauさんのパン

先日のイベントにて、初めていただいた「tayu-tau」さんのパン。 ずうっと食べてみたかったので、嬉しかったです。 「ひーちゃん」さんのパンは、食べやすくて、 子どもも「もっと食べたい」とおかわりを要求するくらい(^_^) 気に入っておりました。 優しく…

かぼちゃとかぶ

サチコさんのブローチとはし置き。 かぼちゃとかぶだったかな。 (ちがってたら、ごめんなさい) 色あいや質感が相変わらず素敵です。 お元気そうでよかった。

野菜の日

いつもは、付き合ってくれないのに付き合ってくれて。 ちょっと嬉しかった。 ご褒美のような一日でした。

本当に元気に

とても状態がよく、予定よりも早く退院できることになりました。 軽快して本当によかった。 もうしばらくは、自宅で静養です。

私も着たい

胸元の小さなポケットやきゅっとしたラインが 素敵なワークワンピのユニフォーム。

マフィンのお店

ちょっと前の話ですが先日オープンした「Muffin lady bug」さんに寄りました。 マチコ先生、オープンおめでとうございます。 小さな階段を登ったつきあたりにあるマフィンのお店。 落ち着いたトーンのグリーンの壁が、お店の雰囲気とマッチしています。 ショ…

冬の支度

世間のように?クリスマスツリーはまだ出ていない我が家ですが、 ちょこちょこすき間を見つけて、冬支度。 ラグを冬用にかえたり、クッションや玄関マットをキリムにしたり。 それだけで、部屋の雰囲気も暖かいイメージになりました。

まる?めだまやき?

じつは

実は、またしても入院したいっこ。 体調も落ち着いてきて一安心。 悪いほうに考えるときりがないから、 前向きに、いこう。 ///// お絵かきに夢中ないっこ。 かきなぐってストレス?発散。 元気は元気です。

見た目も大事

あまりにもカワイイ盛り付け。 さすがです。

大好きな場所

あたたかな幸せ

またまた、偶然ってあるのだなとしみじみ感じた瞬間。 素敵な織物が素敵な縁を紡いでいく。 今年の冬も、首元にあたたかな幸せがやってきました。