2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

とうとう、動物病院にイチローを連れて行きました。 昨日の夜、本当は鳴かないフェレットが「クゥクゥ」と、 息苦しそうに鳴いていたので心配になったのです。 診察の結果は「肥満」 特に下半身がパンパンになり脂肪がついているそう。 元は960gだった体重…

何気ないけれど

今朝、我が子が目覚めて私の顔を見、 にこっとほほ笑み、「オハヨウ」と言ってくれた。 何気ないことだけれど、とっても嬉しかった。 最近、虹を見た。大きな虹。 雨上がりの空に気持ち良さそうに架かっていた。 何気ないことだけれど、幸せな感じ。 いつも…

おもちゃ効果

お昼は、ばあちゃんとこっこでうどん屋さんに行きました。 今日のお店は入るなり、子どもに「おもちゃをどうぞ」と、 数種類のおもちゃから好きなのを選ばせてくれました。 その中で、真っ先に「ビーナナ(ビー玉)」と言って選んだのが写真のおもちゃ。 へ…

1歳10ヶ月の成長

この1ヶ月でも、ずいぶん言葉が出るようになりました。 色は、アカ、アオ、キイロ、シロと、新たにミドリ、ダイダイ(橙)をマスター。 まだ、間違えるときも多々ありますが大体正解するようになりました。 昨日から「タケトンボ(竹とんぼ)」も言える様に…

モリコロパークへ

今日も、一日ほとんど雨でした。 さらに主人は休日でも仕事。 以前、そのことを話題にしたママ友達の誘いで、 モリコロパーク内の「愛知県児童総合センター」へ遊びに行きました。 雨のせいか、館内は子供連れがたくさん。 でも、よく遊びに来るママは「休日…

マーケット

今日は、「Ho'o pono MARKET Vol:07」をのぞいて来ました。 あいにくの雨でしたが、お客さんでいっぱいでした。 「Ho'o pono pono」は子供服屋さんです。 いつも可愛いものがいっぱいのお店に、 これまた可愛い雑貨屋さんや花屋さんも集合して開くイベントで…

サツマイモのお菓子

ばあちゃんの畑でたくさんのサツマイモが取れました。 でも、食べるのにはたくさんありすぎて。。 中には紫イモもありました。 そこで、紫イモとパイシートを使って簡単おやつ。 イモ(150g程度)を電子レンジでふかしてつぶし、 卵黄1個と砂糖30gを混ぜ、…

うちの夕食⑦

久しぶりにちょこっとだけ紹介します。 少し前の話ですが、左は「秋刀魚の蒲焼き丼」です。 生姜の入ったたれにつけてさっぱりと。 さらにご飯に切りゴマと青じその千切りを混ぜたら、くどくなくてよかったです。 右は「厚揚げの揚げだしみぞれあん」です。 …

楽しい散歩

こっことkaimamaさん母子で「愛知牧場」へ散歩に行きました。 平日だったけど、同じような親子連れがたくさん!でした。 よい季節ですからね。 こっこは、最初お昼寝中で動物とは触れ合えず。 kaiくんは、楽しそうにひつじにエサをやったり豚を追いかけていま…

コントロール

産院の定期健診に行きました。 お陰さまで今の所、母子共に順調です。 ただ、前回に比べ体重増加が大きかったので 「食欲の秋だものねぇ」と助産師さんに言われてしまいました。 。。。前回は、前々回と比べ体重増加は赤ちゃん分だけで、 先生にも「すごいね…

ビー玉遊び

やっと、むやみに口に物を入れなくなってきたこっこ。 今日は「ビー玉」遊びに夢中でした。 「ビーナナ(ビー玉)」と言って手で触り、うれしそう。 リビングの窓を開け放ち、その窓の桟でビー玉を転がして遊んでます。 (絶対「ピタゴラスイッチ」の影響で…

リネンのコースター

昨日の続き。。ドライブのついでに「La palette atelier」という雑貨屋さんにも寄りました。 可愛らしいものをギュッと集めたような店内。ワクワクします。 北欧系の雑貨やリネンの服など、生活が気持ち良くなりそうな物が置いてありました。 そこでは私の気…

雨の日の自分時間

今日はあいにくの雨だったけれど、ドライブがてらお出かけ。 ずっと行ってみたかった「SUS&CONTRAST」へ。 「homspun」の服がたくさんあってよかったです。 「HENRY BEGUELIN」の革小物も充実していました。 到底私には買える値段じゃないけれど、ウインドー…

てくてく

いつも、こっこと一日数回は散歩に出ています。 家の近所をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。 今日は、珍しく我が子はたくさん歩いていました。 いつも行く散歩コースの1.5倍位。 どうやらよく行く近くのお店を目指していたよう。 (普段は車で買い物に…

同じ悩み

週に一度集まるママ友達と子どもの会。 環境が似ている為か、悩みも似ています。 近頃、家族で休日にお出かけしたいのに、 旦那様が仕事で忙しいため(休日も仕事)、 母子で過ごすことが多く「寂しい」という悩み。 どこかへ出かけていっても、お父さん連れ…

みかんの木

家のみかんの木も大分色づいてきました。 こっこは、未だ「みかん」が食べられません。 缶詰のみかんは食べられるから、 すっぱいのが苦手みたいです。 最近は、しきりにウッドデッキ(縁側)に出て遊んでいます。 本当に外が好きなんだね。 ばあちゃんにみ…

これから

秋も深まってきました。 私は、もっぱら「食欲の秋」です。 でも、ちょこっと「読書の秋」も。 最近買った本たち。 写真を眺めているだけでも楽しいけれど、 暇を見つけて細かいところを読むのも楽しい。 一番上は、お菓子のレシピ本。 作ってみたい素敵なお…

のんびり眺めて

習い事の帰りに「roti cafe」に寄ってみました。 私一人のランチ。 以前は一人で食べ物屋さんに入るのってあまりなかったけど、 最近は、ちょっとずつできるように。 こじんまりした白い店内の外に目をやると、 向かいの倉庫のシャッターが見えます。 錆びた…

ミニストール

昨日「BOBINE」という布屋さんに行きました。 以前は見なかった新しいファブリックがどんどん増えていて、ワクワク。 何か作りたくなっちゃいました。 今回買ったのは「ラッセルニット」という生地。 リネンとラミーでざっくり編んだ生地が気に入り、即買い…

せともの&パン

今日は、とってもいいお天気。 いつも疲れて帰ってくる父さんのために、お布団を干しました。 ふっかふかになっていて、きっと夜はヌクヌク温かいと思います。 家事が済んだ後、私の好きな器屋さんの本社「マルミツ陶器」に行って来ました。 のどかで自然豊…

ソフトクリームがいいの

今日は、お昼ご飯を食べている以外は一日「散歩」をしているみたいな日でした。 そんな中、ばあちゃんのプリウスの試運転を兼ねて「愛知牧場」へ行きました。 ちょっと見ないうちに、施設がきれい&大きくなったような。。? さっそく売店に入り、じいちゃん…

ドライになりました

蓮の実をドライフラワーにしたものができました。 とはいっても、軒下に吊るしていただけです。 ちょっと想像していた色と違ったけれど、 なかなかいい感じ。 実も枯れた色になりました。 これはこれで素敵です。

みんなで遊ぼ

今日は、半年ぶり位にお友達と遊びました。 kaerunoshippoさんとゆうくん、shimachan母子、そしておかるさんとNくんも来てくれました。 こっこはお友達が来てくれて、はしゃいでいる様子。 一緒に滑り台をすべったり、ミニカーで遊んだり楽しそう。 でも、物…

おいしくてうれしい

最近作るおやつにきな粉ばかり入れている私。 今までに作ったのは「フレークきな粉クッキー」「きな粉ホットケーキ」 そして今日作ったのは「きな粉のババロア」 ババロアは生クリームがあったので挑戦。。 和風なお味で、これに黒蜜をかけたらまたいいかも…

こっこの買い物

今日は、ばあちゃんとこっこの買い物に行きました。 まず「ひな野」で腹ごしらえ。 こういう自然食ビュッフェレストラン、本当に最近多いですね〜。 でも、色んなものがいただけるからウレシイ。 こっこは、残念ながらまたしてもお昼寝タイムに。 ばあちゃん…

気になる針山

今日は、カフェ「metsa」へこっことランチに行きました。 こっこが食べそうな、鮭とポテトのキッシュ&バナナタルトを注文しました。 予想通り、食べてくれてほっ。 店内には、可愛らしい作家さんの手作り雑貨があり、 それをじっくり見ているお客さんもいま…

秋らしさ

今日は、昼間は気温が上がって暑さを感じたけれど、 一日中、爽やかな風が吹き、気持ちのよい日でした。 こういうのが、「秋の訪れ」なのかな。 空もいっそう高くなってきました。 mokomoko9さんのブログにあったススキの流れ星。 散歩途中に失敬して作って…

メタボリックイタチ

最近気になること。。私の。。ではなく、イチローの体重。 はかったわけじゃないけれど、足のつけ根やお腹辺りが以前より「確実」に太い。 触ると「ムッチリ」してる。 最初は「ちょっと太ったかな?」位だったのに、 日に日に太っていくイチローを見ると怖…

10月のぴよ

今日は、ぴよちゃんの日。 保育園に行くと、園庭では園児達が運動会の練習をしていました。 あと、2,3年もしたら我が子もこんな風に、 先生の言うことを聞いて皆と一緒に行動できるのかしら?!(?_?) 部屋に行って、いつものようにおもちゃで遊び、 片付けの…

エコな車

今日、じいちゃんの新しい車が来ました。 「PRIUS(プリウス)」です。 何と同乗初乗りは、こっこでした。 車の契約時にもらったプリウスのおもちゃもお気に入り。 ぴかぴかの新車に乗せてもらえてよかったね。 でも、じいちゃんは操作が慣れないせいか、ま…