2012-01-01から1年間の記事一覧

新年への準備

と言っても、普段と同じ掃除をして、 カレンダーを12月から1月の新しいものに替えて、 しめ縄飾りを飾って。。 家族でのんびりゆったりとお家で過ごす大晦日です。 今年も一年ありがとうございましたm(__)m

和室の片付け

子どものおもちゃを置いている和室の片付けをしました。 もう、おもちゃがたくさんでとても大変でした(´Д`) でも、おかげでちょっとはすっきりしたかな。。 ご褒美?に焙煎工房ベアさんのオリジナルブレンドと、 ガトーショコラをいただきました♡ 最近ちょ…

温かい届け物

スモールエーさんのニットが届きました。 使い方によっては幾通りも着方があるというニット。 いつも個性的で愛らしい作品です。 この冬、楽しんで着たいと思います。 ありがとうございました。

ア・ラ・モードのデザート

そして、もう一つのお楽しみは教室限定デザート♪ 今日はイチゴのケーキとシブースト(確か)とひょうたんの形のクッキー。 (こちらもちょっとお正月気分) いつもありがとうございます。 クリスマスケーキの時はお忙しそうでしたが、 やっぱり食べたくなる…

しめ縄飾りづくり

アルエットゥさんで行う、お花のアトリエ『みちくさ』の季節のお花教室「ア・ラ・モード」 今回はドライフラワーを使ったお正月しめ縄飾りをつくりました。 大掃除もしないで、こういう準備だけちゃっかりと(^_^;) 花材がいつも素敵でワクワクします。 小さ…

年賀状と届いたもの

旅行に行っている間にmakiさんから届いた、家族の素敵なクリスマスカード。 見ていると、あちらでの生活が目に浮かんでくるよう。 お子さん達もお元気そうで、よかった(^^) 旅行の後に届いたasacafeさんからのカレンダー。 これもまた嬉しい。楽しみが増えま…

手紙舎

ずうっと行ってみたかった手紙舎さんを覗いて来ました。 残念ながら、食事はできなかったけれど、 想像していた通りの雰囲気の場所でした。 外で子どもたちが走り回る、のどかな昼下がり。 今度は是非ゆっくりと過ごしにいきたいです。

東京ディズニーシーへ

子どもを連れて初めてディズニーシーに行きました。 というか、実は自分もシーに行くのは初めてでした(^_^;) やっぱり、夢の国。楽しかったです。 トイ・ストーリー・マニアに絶対乗りたかったので、 早朝7時から並び、開園と同時に父さんにダッシュしてもら…

東京スカイツリーからメリークリスマス

25日から、家族で東京に行きました。 朝一番のスカイツリーからの眺めは最高でした。 朝の空気は冷たいけれど澄んでいて気持ちがいいです。 それから、すみだ水族館を見て、itonowaさんやitonowalifeさん、 syuroさんやinkyoさんなどを覗いて楽しかったです…

Merry Christmas!

Merry Christmas! joiaさんのオーナメント。 背景もクリスマスカラーになって可愛かったので。

アルエットゥさんのケーキ

今年はアルエットゥさんのクリスマスケーキと決めていました。 家族であっという間にぺろり。 美味しかったです(^^)

この場所

この場所でこの形の営業は最後になるという綯交さん。 ご挨拶にと伺って来ました。 joiaさんに続き、自分のお気に入りの場所が一つ、 また一つと無くなるのは、何だか寂しいです。 でも、全ては移り変わってゆくものですものね。 より前を向いて、前よりもっ…

joiaのある場所

しばらく休業に入るjoiaさんの営業最終日。この場所は私にとっては特別でした。 のんびりゆったり本を読みながらの至福の時間。 + 5年半の間、お世話になりました。 本当に今までありがとうございました。 初めて伺った時小さかった子ども達も、随分大きく…

小谷田さんの陶展2

この雰囲気が好き。 この向こうには小谷田潤さんがいらっしゃいました。 優しく接してくださり、ありがとうございました。 あれもこれもと、欲しくなるけれどがまんがまん。

小谷田潤さんの陶展

小谷田さんの作品が見られるということでとても楽しみにしていました。 DMも雰囲気があって素敵♪ しかも、cafe shiroiroさんでやるということで(^^) こだわりの空間に小谷田さんの作品が実にしっくりと馴染んでいました。 どれも、それぞれに魅力的なカタチ…

鏡って

鏡って面白い。 空間がいろいろに見えるからね。

寒くたって

寒くたって平気だよ。 外で遊ぶと楽しいよ。

こっこ7th birthday!

こっこも満7歳となりました。 本当にあっという間です。 昨年と同じカーズのアイスケーキですが、今年もこれをリクエスト。 お誕生日の歌を歌ってみんなでいただきました。 おめでとう、こっこ。

mouさんの鍋敷き

ほっこり温かいmouさんの鍋敷き。 ちょっと寒い日には温かいお茶を淹れて。 ぶなの木さんのさつまいものパンと一緒にいただきます♡

最後のWALL2

どこをとっても素敵なのです。

最後のWALLさん

WALLのオーナーさんが在職中、 最後の展覧会をするというので、寄ってきました。 たくさんの人がいて、素敵なものが集まっていて。 この空間が変わってしまうのはちょっと寂しいです。 でも、またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。 今までありが…

mouさんの個展

ぶなの木さんでやっているmouさんの個展に行って来ました。 ほっとするような優しい編み物の作品たち。 ニット部の皆さんの作品も飾られていて。 皆さんお上手〜(^^)

日がみじかく

少しずつ、日がみじかくなって来ましたね。 ついつい、同じ風景でも気になってしまうのです。 寒そうに佇む木の向こうに三日月が見えました。

ツリーを

とってもクリスマスを楽しみにしている子どもたち。 ツリーを出した時、サチコさんの陶器も飾って、 準備万端。サンタさんへのお手紙も書きました(^^)

美味しいピザ

美味しいピザを囲んで、お食事会。 平日にのんびりと夕食が食べられる幸せをかみしめながら。。 美味しい、楽しい時間となりました。

nikoさんの

nikoさんのカッティングボード。 ちょっと長めのボードが素敵です。 手触りもよくって気持ちいいい。 ちょこちょこ色々のせてみたいな。

スモールエーさんの小物

いつみても、乙女で可愛らしくって、楽しい。 ニット小物もいつも目を楽しませてくれます。

焙煎工房ベア

焙煎工房ベアさんに行きました。 こじんまりとして、でも居心地のよい空間。 美味しい珈琲とケーキも頂いて大満足♡ 写真は苺のロールケーキとキウイのシフォンケーキに、 おススメ珈琲。

こっこの発表会

1年生になって初めての音楽発表会。 なかなか鍵盤ハーモニカができなくて、困っていました。 でも、一生懸命ひこうとしていました。 歌も、大きな口を開けることができました。 がんばっていました。

ふるふるさんのchristmas wreath

ふるふるさんのクリスマスリース。 今年もこの季節がやってきました。 早速玄関ドアに飾りました。 実店舗は閉まってしまったけれど、 またどこかでふるふるさんに会えることを楽しみにしつつ。。