2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山帰来の赤い実のリース作り

haseさんで行われた平井かずみさんに教えて頂く「山帰来の赤い実のリース作り」 もう夢のようでした(^^) ずうっとイカニカにも行ってみたかったし、いつかWSに参加したいと思っていたので。。 今年は山帰来が手に入りづらく、集めるのが大変だったとおっし…

遅ればせながら

遅ればせながら栗きんとんも。。 はぁ〜贅沢なこと。 お茶を淹れて美味しくいただきました。

栗しるこ

数年来、思い続けてきた「栗しるこ」をやっと頂くことができました。 栗をふんだんに使った、贅沢なお汁粉。 主人といただきました。 程よい甘さが、また良かったです。 ご馳走様でした。毎年出会いたいなぁ。。

イチョウもそろそろ

これが二階のベランダから見たイチョウ。 上のほうがきれいな黄色の葉がついていました。 そして、この一週間で見る間に散っていきました。 紅葉を楽しむ時間はいつも短いです。 また来年も、楽しみにしているよ。

今年の庭

今年の我が家の庭もゆっくりながら紅葉を迎えつつあります。 紅葉のほうが早く色づいて、イチョウはゆっくり黄変しました。 でも、実は父がイチョウの枝をどんどん切ってしまい、 以前とは樹形が変わってしまって。。 正直あまり美しくないです。 葉っぱや銀…

黄昏時 誰そ彼。。

黄昏時 誰そ彼 夕暮れ時には 色々なモノの気配が感じられてしまうのかな。 ちょっと前にようやく「君の名は」を観て「誰そ彼」時の解釈にある意味納得した気がしました(^^)

昭和の喫茶室ル・モンドで

『岐阜に昭和50年に珈琲専門店として開業し、行列ができるほどの人気を博した「ル・モンド」 当時の賑わいを取り戻そうと、「トキメキ純喫茶団」が集結!』 先日、長良川おんぱくのイベントの一つとして、ル・モンドさんで 一日限りの特別メニューが用意され…

今季初のシュトーレン

今季初のシュトーレンはcoripanさんのもの。 食べやすくって、本当に美味しかったです。 先日の本田さんから連れて帰った寒川さんのプレートに載せたら、一気に冬の一皿に。。 美しいです。

coripan×cuffの日

coripan×cuffの日にお邪魔しました。 coripanさんのきのこマリネと蓮根のタルティーヌ レンコンのシャキシャキときのこ、そして美味しいコリさんのパン♪ cuffさんのさつまいものポタージュスープも、 シナモンがアクセントになってほっこり甘くて美味しかっ…

外は雨だけど、お膝はあったかい

こっこが撮ってくれた一枚。 外は雨だけど、シュガーが膝に乗ってくれているから膝はあたたかい。

寒川義雄展

本田さんで始まった「寒川義雄」展に行きました。 ずっと気になっていた作家さんだったので、楽しみにしていました。 本田さんに行ってすぐに目に止まった貫入のお皿が本当に美しくて魅入ってしまいました。 他の作品も拝見しましたが、古いものと相性がよく…

紅葉

近くの場所でも紅葉があちこちに見られるようになりました。 黄色や赤の葉を見るとついウキウキとしてしまいます。 写真を撮っているご老人もいらっしゃいました。 もうそんな季節ですね。

horieco+さんの檸檬の菓石

horieco+さんの檸檬の菓石。 先日K&A SO-COさんでやっと出会うことができました。 美しい箱に丁寧にラッピングされた菓石たち。。 『1粒1粒に レモンの酸味と香りを ぎゅっと閉じ込めたら 爽やかな風味と 無骨な食感が相俟って 美味しい"菓石"になりました』…

珈琲とsucheaさんのショートブレッド

珈琲とsucheaさんのショートブレッド ギリギリまで大切にしまいこんでしまっていたので、慌てて頂きました。 ほっこり美味しかったです。 今年は、庭のイチョウの色づきがイマイチです。 どちらかと言うと、モミジや柿の木の方が先に紅葉しています。 なので…

スーパームーンは見られなかったけれど

昨晩は雨でスーパームーンが拝めなかったけれど。 翌日の朝西の空に逃げていく月をみかけました。 やっぱりきれいです。

母の手作りドーナッツ

母が作ったドーナッツ。 本当にシンプルだけれど、時々食べたくなるおやつ。 子どもたちもおばあちゃんのつくるドーナッツが大好き。 庭の紅葉も紅葉してきました。 ご馳走様でした。

nokosと野ブドウ

いつかのnokosさんでいただいた無花果紅茶タルト 美しいパープル ケーキにちょこんと乗った紫の花びらと、 私が持参した野ブドウの実のコラボ。 これがまた美しかったな。 もちろん、無花果と紅茶が絶妙にマッチして美味しかった〜♪ 偶然お隣になったお客様…

クラトコ2016

随分久しぶりにクラトコにお邪魔しました。 と言っても、雰囲気を味わっただけの駆け足でしたが。。 以前の通り、紅葉した木立の中でのんびりとイベントが行われていました。 この日は行列もなく、地域の少年野球の子供達が隣の球場で試合をしていたり、 小…

ものづくりイベント

地域の大学の主催するものづくりイベントにいっこと行きました。 構内の木々は少し紅葉し始めていて、それもきれいでした。 午後に行ったので、予約が必要な講座やワークショップはもう入れなかったけれど、 それでも液状化体験や葉っぱの葉脈しおりづくりや…

こたつはじめました

良い役我が家もコタツを出しました。 早速シュガーが入って、 日々ヌクヌクしております。 こたつからコンニチニャ!

SUNAO BAGEL

やっと出会えたsunaoさんのつくるSUNAO BAGEL オススメのプレーンと渋皮栗ココアをいただきました。 プレーンはほんのり甘い風味が美味しかったです。 栗はもちろん、美味しかったです。 なんでもできちゃうsunaoさんを尊敬します。 ご馳走様でした。有り難…

さなぱん

さなぱんさんのクリチパンとスコーン。 パンも美味しかったのですが、スコーンがすっごくザクザクで好みの味でした。 美味しかった〜ご馳走様でした。 スコーンに出会えたら、また買わなくっちゃ。

モリソン小林 中村大介 高里千世展

haseさんで始まった「モリソン小林 中村大介 高里千世」展にfurufuruさんとお邪魔しました。 モリソン小林さんの作品は、本当にそこにあるかのような存在感と不思議な雰囲気を醸し出していました。そして何より美しかったです。 中村大介さんの作品はどこか…

矢田川クラフト土手ミチ

そうそう、先日はこちらのイベントにも伺いました。「矢田川クラフト 土手ミチ」 友人が「Semées à Trois (スメアトロア)」としてイベント運営を手伝っていたので、応援がてら駆け付けました。 彼女は黒猫のトロアちゃんを飼いながら、地域ねこの会で人と…

419市

以前からその存在は知っていたのですが、ようやく伺うことができた「419市」 地域の若い方が中心となって、楽しそうにイベントをされていました。 会場で、sunaoさんのSUNAO BAGELも初めて出会うことができました。 bonnieuxさんやお菓子野山(はらぺこ菓子…

11月のCINEMA

11月のCINEMA。このイベントが始まって二度目の秋。 この日は「素晴らしき哉、人生!!」という映画を鑑賞しながら、 caf'e plein soleilさんのカフェラテとrestaurant monoさんのきのこのアーリオオーリオペペロンチーノを頂き、 デザートに青りんごのケーキ…

木漏れ日

イチョウの木漏れ日の下 窓辺で振り向くシュガー へいわでなにより。

タカノミヤ展

オンリーディングさんで始まったタカノミヤさんの「ほんのすこしちかいところ」展に行きました。 東海豆皿市でも気になっていたので楽しみにしていました。 展示空間に散らばったそれは、とても愛らしく、愛おしいモノたちばかりでした。 「自分だったら陶器…

やっぱり可愛かったので

先日のティザーヌさんでパチリ。 やっぱり可愛かったので、こっそり撮った幸子さんとお子さん。 いつでもカメラ目線というのが素晴らしい&オソロシイ!? 将来が楽しみです(^^)

11月の冷たい雨

11月に入りました。急に冷え込んで冷たい雨の降る朝。 sucheaさんのグラノーラregalo(レガロ)を家にあるものでパフェ風に盛り付けていただきました。 ヨーグルトメーカーでいつも作っているヨーグルトにグラノーラを交互に入れ、 先日手に入れたKACHI FAUMさ…