2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール参観

こっこの園の「プール参観」に行ってきました。 実施予定日の半分は雨天中止。 曇り空の下、やっとこさ見に行きました。 はじめの準備体操が、また可愛くて。。 でもちょっと見逃してしまって残念。 プールでワニさん歩きや輪くぐりしたり、 皆で流れるプー…

メダカ好き!?

最近、こっこの園の迎えのたびにいそいそと出かけるいっこ。 そして下駄箱につくなり、そばにある水槽へかけより。。 そう、いっこのお気に入りは「水槽」 そして多分その中に泳いでいる「メダカ」 「ア〜ア〜」と言いながら、しばらく見ています。 でも、そ…

優雅な焼肉

今日は結婚記念日でした。 なので夕食は家族で食事会。「炭火焼肉専門店 芳彩」へ行きました。 こっこにはまだ「記念日」の意味が分からないようで、 「結婚式するとこ(場所)行く!」と、何か勘違いしてました。(^_^;) + 高級感漂う店内の内装。 ちょっと…

トマトトマト!

夏野菜がたくさんとれます。トマトもたくさんとれます。 だからトマトを使った料理。 またまた「きょうの料理」から ・「トマトの冷やし煮びたし」 ・「焼きトマトのピリ辛そぼろのせ」 ↑トマトを香ばしく焼き上げるコツ 「あらかじめ種を取り除き、水分を出…

友達の新居

アフタービクスのお友達の新居に遊びに行かせてもらいました。 新しい真っ白な家。 木の太い梁が印象的な吹き抜けのリビング。素敵です。。 お昼はまたまた?持ち寄りで。 私は家にあるもの(トマト、きゅうり、ナス、ゴーヤ)で作った料理を。 ちらし寿司と…

いっこ1歳6ヶ月の成長

あっという間に1歳半。早いものです。 言葉も「アンパンワン(アンパンマン)」とか「アッチ」「トッテ」等、 動詞や名詞以外にもいろいろ言えるようになってきました。 意味は分からなくても「耳」から聴いた言葉を発してる感じです。 でも、上の子より早く…

父さんとブランコ

父さんのお休みの日に、公園へ行ったよ。 ブランコにも乗ったよ。 たくさんたくさん押してくれてありがとうね。 とっても楽しかったよ。 空がうんと近かったよ。

漆喰塗り体験

「Home Style depot」さんのデポスクール「漆喰塗り体験」に参加してきました。 デポスクールは一度行ってみたいと思いつつ予定や都合が合わず、 やっと今回参加できたので嬉しかったです。 そして「yuri」さん家を実際に拝見できるチャンスも! これは行か…

カフェさんぽ♪4

4回目は「遊眠堂」さんでした。 カフェのオーナー夫妻は建築士でもあり、 そちらのお仕事もされているそうです。 店名の由来はご主人の生家からきているそう。 「手作りで生活感のある上質な暮らし」 をテーマに作られているようです。 置かれている木製家具…

母の還暦祝い

本当は翌日なのですが、一日早い母の「還暦祝い」 念願の「ツラナッテ」さんへ食事に行きました。 お店のアプローチから「すっごく素敵〜!!」と母と妹で感動していました。 木彫りの動物達がとても愛らしくって。 奥では作家さんが、彫刻している最中。 ア…

グレー色の世界

この地方は部分日食でした。 特別な準備は何もしていないので、肉眼でしばし観測。 日食が最大値になった時、 あたりはぼんやりと薄明るい「グレー」色の世界へ。。 白でも黒でもないあいまいな空間。 太陽が月みたいに欠けて見えました。 いっこはそんなこ…

夏の持ち寄り会

夏休みを目前にし、大学時代のお友達親子と集まりました。 前回は春。時が経つのは本当に早いです。 今回は、夏野菜のメニューが目立ちました。 ナスやトマト、きゅうりをたっぷり使ったお料理。 同じ材料を使っていても、その家それぞれの味が楽しめて、嬉…

遅ればせながら

「父の日」のプレゼントをようやくjijiさんにお渡しすることができました。 6月に、トイレとお風呂のリフォームがあった為、 工事が済んで落ち着いたこの時期にお邪魔しました。 孫の成長記録アルバム「MAGO2」も、今回は写真だけでなく、 『こっこの工作つ…

初堂島ロール

やっと!初堂島ロールです。 kaerunoshippoさんの日記を見て「食べたいな〜」なんて思っていたら、 先日店の前をふと通りかかった妹が「買えそう」と思い、並んでゲット!! 。。う、嬉しい。 もちろん、お味は期待を裏切らない美味しさ。 フワフワの食感、…

可愛いものの力

「うつわと暮らしのもの」の店「mokodi」さんでやっている「鹿児島 睦」展に行ってきました。 店内に置かれた愛らしい器や花器、プレートや小物等々。 まさに「かわいいもんワールド」全開!でした。(#^.^#) でも、それだけで終わらない素敵なデザインや形。…

うちの夕食⑰

夏になったらたっぷり夏野菜。 食べると元気になれる気がします。 最近夕食に出てきた料理達(きょうの料理) ・「ささ身のカツレツ初夏ソース」 ・「香味野菜たっぷり南蛮漬け」 ・「ひじきと鶏肉の梅風味サラダ」 ・「梅ご飯」 夏野菜に梅干しや青じそ、 …

ゴーヤにカエル

ある朝、ふと見たら日よけのゴーヤに実がついていた。 小さな小さなゴーヤ。 そのゴーヤの葉っぱの上にちいさなカエル。 よく見ると、あっちこっちの葉にカエルがちょこん。 じいっと佇んでいました。 ゴーヤにカエル。 どれもキミドリ色できれいでした。

夏が来た

ここのところの暑さですっかり気分は「夏」モード。 お友達が我が家に遊びに来てくれました。 だから。。ずっと気になっていた「かき氷器」 レトロっぽい雰囲気に惹かれ購入。 まあ、雰囲気だけ(^_^;) 庭には小さなプール。ああ。。夏だねえ。 夕食は「ハヤ…

大人の切り紙

図書館で何気なく借りた「大人の切り紙のほん」 これまた何気なく、試しに切ってみたら「あら楽しい」 どんどん、切り紙ワールドに引き込まれていきました♪ 手軽にできて、手作りのカードや小物にも応用できそう。。 何より切ってから、広げるときのワクワク…

上新粉の豆ケーキ

粉が余っていたのでつくってみた「上新粉の豆ケーキ」 小麦粉とはまた違う、軽い口当たりのケーキ(スポンジ) 煮豆が入っているので、和風な感じです。 普通のカステラより、優しいお味。 この季節にはさっぱりとしていいのかな。

今年初のお庭プール

休日でもどこへも行かない我が家。 今日の日差しに誘われて、お庭で今年初の「水遊び」 出してみると。。プールってこんなにちっちゃかったっけ? はじめは一人で遊んでいたこっこ。 途中から寝起きのいっこが参戦すると。。プールが狭い。(^_^;) そんな中で…

子桃ちゃん初収穫

ミニトマトの「子桃ちゃん(品種名)」がようやく色づき、収穫となりました。 最近少しずつ『野菜』を食べさせるよう意識している私。 さっそくその日の食卓に「子桃ちゃん」が登場。 (と言っても洗って切っただけ) こっこも目を潤ませながら(そんなにイ…

かきかきぺたぺた2

あれから「かきかきぺたぺた」にハマってしまったいっこ。 一人で勝手にクレヨンと紙、シールを引っ張り出してきて「かきかきぺたぺた」 すると辺りは、クレヨンだらけ、シールだらけ(^_^;) 写真はクレヨンを両手で持ち二刀流「かきかき」 (片手見えないけ…

色彩の光

「Gallery芽楽」でやっていた「吹きガラス展」を覗いてきました。 寺田光晴さんという方の作品。 ここのギャラリーは初めてでした。 光の加減でグリーンのような、虹色のような、 微妙な色合いに見える「蛍光灯リサイクルガラス」 (多分素のままのガラス) …

梅シロップできました

以前漬けた「梅シロップ」ができました。 きび砂糖のせいか黄金色。キレイです。 梅の実はそのまま煮詰めてジャムに。 さっそくヘルシアの炭酸水で割り、「梅ソーダ」にして飲みました。 すっきり美味しい。 こっこも梅ジュースを喜んで飲んでいました。 い…

七夕会

こっこが昨日、園で七夕会をしてきました。 そして持ち帰ってきた笹。 飾りのほとんどはこっこの手づくり。 (もちろん保育士さんに手伝ってもらって) この日のために少し前からこつこつ作っていました。 七夕会では、ゲームでメダルやおもちゃももらえたよ…

桃、あ〜ん

最近いただいた桃。 小ぶりですが甘くて美味しい。 早速毎日のように子どもたちのデザートになっています。 2人とも桃が大好き。 「あ〜ん」と大きな口を開けて食べています。 写真は、こっこがいっこに食べさせているところ!! 近頃、一緒に遊んだり手を…

青いナス

実家からもらった「青いナス」 美味しいのかどうなのか見た目では判別できず。 でも、きみどり色がキレイ。 poppo_1711さんが紹介していたクックパッドのナス料理。 早速作ってみました。 手前の普通の(うま旨ナス子さん)は「韓国風ナスの蒸し煮」 奥の青…

かきかきぺたぺた

いっこ、ペンを持つと紙に描きたくなります。 かきかき、かきかき。。 それに飽きると、見つけてきたシールを「コエ(レ)!」と言う。 はがして1枚あげると、喜んで、 ぺたぺた、ぺたぺた。。 それでこんな作品?ができました。 辺りは失敗したシールがぽ…

健診

地域で行われている「健診」に初めて行きました。 体重は産後一番!減っているのではないかと目を疑う軽さ!? でも、腹囲は「何コレ、こんな数字見たことないよ!」って言う太さだったので、 ちっとも嬉しくないです(T_T) (結局家ではかった体重はいつも通…