2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳のくずもち

さすがにクッキー等の粉っぽいものが飽きてきた我が子。 レーズン入りクッキーはレーズンだけ食べようとするので。(>_ 初夏に向けて食べやすそうなおやつを。。と作ってみたのが「豆乳のくずもち」 葛粉に豆乳を混ぜ冷やし固めたものに、 きなことメイプルシ…

水まんじゅう

今日はKちゃんとYさん親子が遊びに来てくれました。 子ども達は、楽しそうに走り回っておりました。 秋にはお兄ちゃんになる予定のHくん。 いっこを抱っこして嬉しそう。優しいお兄ちゃんになりそうだねっ。 大体同じくらいの年齢の子達ですが(Hくんは一つ…

コケさん

爽やかな晴れの日もあれば、しとしと雨の日もある。 でも、とっても活気あふれるこの季節。 玄関そばの「我が家のコケさん」 よぉくみるととっても面白い♪ そういや、生物で習ったよなあ。 雨が降ると、「コケさん」が生き生きしてきます。 葉っぱの緑も好き…

かえるさんの顔

お友達の家に行きました。楽しくおもちゃでお遊び♪しました。 asyumiyuさんが、用意してくれた「かえるさんキット」 クリクリとおめめや口を描いたら、かえるさんのできあがり〜。 楽しそうなので、こっこもやらせてもらいました。 「これかえるさんだって」…

いっこ4ヶ月の成長

今日はいっこの3,4ヶ月健診でした。 身長体重は平均より少し小さめ。頭囲は平均でした。 おもちゃを見せての追視、音の聞こえのチェックは問題なし。 首すわりは「(100点中)85点くらいかな」と先生。 あともう少しでしっかりすわりそうです。 うつ伏せに…

水遊びデビュー

とうとうデビューしました☆水遊び!! 昨日も、雨上がりの水たまりに入って泥水遊びをしたこっこ。 今日は何だか、日差しがきつくて汗ばむ陽気。。 nikomaruさん親子とやってきた「岩ヶ池公園」の「親水広場」でやっほー♪ お尻までとっぷり浸かって遊んでい…

クラフトフェアまつもと2008

松本に一泊し、翌日は「クラフトフェアまつもと」に行きました。 これが今回の旅の目的。一度行ってみたかった。 朝食は「民芸茶房まるも」でモーニング。 重厚な松本民芸家具が置かれ、落ち着いた大人の雰囲気。 ちょっと場違いかも。。(~_~;)と思っていま…

松本にて

ずっと行ってみたかった「クラフトフェアまつもと」とうとう行きました。 フェア前日は、松本市内の観光。。と言っても私の行きたい所巡り。 「ぎゃるり灰月」は、想像していた通りの素敵な空間。 「市岡泰作品展」がやっていました。 ざらりとした器の感触…

トンキラ農園

父さんのお許しを得、ばあちゃんと母子でお出かけしました。 ずうっと車を走らせ、山の景色がしばらく続く道を行くと「トンキラ農園」に辿り着きました。 トンキラは「ししおどし」と同じ原理で動く大きな粉ひき臼のことを指すのだそう。 石置き屋根の家屋もこ…

見るだけで楽し

今日はアフタービクスで汗を流した後、 サンアートでやっていた「雑貨マーケット」を覗きました。 アメリカンカントリーっぽい物からナチュラルな物まで様々。 子どものおもちゃにいいな〜と思う、小さな人形のベッドとか、 変わった音の出る車とかが、ちょ…

タオルで遊ぶ

今日は体操教室。いっこも一緒に行きました。 ちょっと大変でしたが、その分まめに先生に声をかけてもらって有り難かったです。 「一本橋こ〜ちょこちょ♪〜〜」の手遊びが好きなこっこ。 前半は調子よく参加できました。 後半「タオルで遊ぶ」遊びをする頃に…

幼稚園プレ体験

幼稚園入園前の子を対象にした幼稚園プレ体験に、 お友達が誘ってくれたので、こっこも出かけました。 今日の体験教室は「みんなで新聞紙遊びをしよう!」 先日の体操教室でも「新聞紙遊び」があったのですが、 ずうう〜っと部屋の外に居るだけで参加できず…

あの赤いの

先日じいちゃんが「ドライブに連れて行ってやる」というので、 またまた「岩ヶ池公園」に行って来ました。 照りつける日差しの中、こっこは忙しそうに遊具で遊んでいます。 私はいっこと日陰で休憩。(~_~;) ローラースライダー(ローラー滑り台)も「もうい…

野菜を

旬の野菜をなるべく食卓に取り入れようと利用中。 キャベツも玉ねぎも柔らかくってウマウマ☆ そんなに手をかけなくっても十分美味しい旬の野菜たち。 写真は、先日頂いたラディッシュで 「ラディッシュとハムのマリネ」 イクラ(たまたまお値打ちで買った)…

枕を頭に

写真はいっこの寝ているところ。 何故か頭に枕が乗っかっています。 これが2,3回ありました。 どうも手をぶんぶん振っているうちに、 手が枕にひっかかって動くみたい。 ひっくり返って頭の上に来たまま、 そのうち眠ってしまってこうなる模様。 多分、大丈…

バナナをむく

バナナは離乳食の頃からよく食べています。 けれども、最近はあまり食べていませんでした。 時々ふと思い出したように、「バナナたべる」という我が子。 いつもは大人が皮をむいてやるのですが、 今日は「じぶんでたべる」と言うので、 そのまま持たせてやり…

交通公園

今日は豊田市の交通公園へ行きました。 どこの市町村でも、交通ルールやマナーを子ども達に教えるためにあるのかしら。 遠足でしょうか。たくさんの幼稚園児が乗ったバスが来ていました。 そのバスが行ってしまった後、がらんとした公園で、 のんびりゆっく…

みずみずしい野菜たち

毎回行く度に、新鮮な野菜を持たせてくれるjijibabaさん。 今回も水菜、小松菜、ラディッシュ、春キャベツ、 えんどうetcたくさんのお土産を頂きました。 サニーレタスはパリッとしているので、 そのままバリバリ食べています。 小松菜は油揚げと一緒に煮び…

jijibabaさんの家へ

今日はbabaさんの家へ「母の日」のプレゼントを届けに行きました。 プレゼントはお花のアレンジメント。「very BERRY'S(ベリーベリーズ)」で注文しました。 お花を取りに行くと、店内はとても可愛らしい空間が広がっていて。。 アレンジもとっても華やか&…

いっこの首は。。

こっこも少しは、いっこと関わるようになってきました。 今日は機嫌よく?いっこに向かって話しかけ、 元気な声で「ばあ!」とやっていました。 (元気すぎていっこが怖がり泣き出しそうになる位(~_~;)) 写真は、いっこをうつ伏せにし、首のすわり具合をチ…

いっぱい遊ぼ♪

久しぶりに主人が土日休みだったので、 昨日はモリコロの「児童総合センター」、 今日は「あいあい」と遊び三昧♪でした。 児童総合センターでは、いつも遊ぶ幼児コーナーの他に、 以前来たときはいつも混んでいた、 「あのねっとのへや」に行って遊びました…

アイスクリームの日

5月9日は「アイスクリームの日」でした。 そこで「サーティワンアイスクリーム」の「フリースクープナイト」に行ってきました。 当日のイベント時間内に店頭でユニセフ募金に協力した人に、 お好きなシングルコーンを1コプレゼントするという企画。 昨年は…

瀬戸交通児童遊園

今日はoiちゃん親子と瀬戸市民公園内の交通児童遊園に行きました。 周りは木々に囲まれたよい環境&平日で人も少なく、 のんびりと遊べてよかったです。 写真はKくんと車形の滑り台で一緒に遊んでいる様子。 三輪車が乗れる乳幼児コースもあり、お互い夢中で…

わくわくルーム

昨年のぴよちゃんから昇格?して「わくわくルーム」に行くことにしました。 とは言え、内容はほとんど同じかな(~_~;) おもちゃで遊んで、お片づけの後、 先生のお話を聞いたり親子で触れ合ったりするのです。 こっこは今まで前半でリタイアでしたが、 今日は…

初体操教室

町の体操教室にこっこと行きました。 こっこは体を動かすことが好きなので、いいかなと。 でも、それは甘かった。 最初は室内で走り回ってはしゃいでいたのに、 教室が始まった途端「かえる!」とグズグズに。 泣き叫んでも最初は無理やりやっていたけれど、…

菖蒲湯

昨夜、菖蒲湯に入りました。 いっこは頭にも巻いてやりました。 ついでに手にも持たせてパチリ。 こっこは案の定、振り回して遊んで、ポイ(>_ 菖蒲とヨモギ入りの湯船、 いっこも気持ちよさそう。 jijibabaさんありがとうございます。

水飲み場が好き

鞍ヶ池公園に行きました。 GW最終日の絶好の行楽日和、子連れの家族がたくさん来ていました。 なんといっても無料が一番!です。 こっこは父さんとプレイランドで遊び、いっこは母さんとそれを見学。 大人二人いると、こういうことができて助かります。 父子…

いっこ初節句

今日はいっこの初節句の写真撮影&食事会でした。 写真撮影では、いっこを見るなり「かわいい赤ちゃんだねぇ」 と写真屋の女性の方に言われ、嬉しかったです。(#^.^#)(←親バカ) 撮影もニコニコご機嫌で順調にスタート!! 。。だったのですが、家族写真の…

バナナケーキ

ちょうど材料があったので混ぜて焼くだけのバナナケーキを作りました。 豆乳(ばあちゃん作)をつかったヘルシーレシピ。 バターも菜種油を代用します。 バナナたっぷり&干しぶどうも結構入れました。 「わ〜おいしそう!!」なんて言って、 干しぶどうばか…