2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

あっという間の大晦日。 悪あがきのように大掃除(結局は小掃除)をしました。 春に決心をして、生活のスタイルもちょこっと変わりましたが、 相変わらず楽しく過ごすことができました。 それから、今年はIGを通して、たくさんの方と知り合うことができまし…

stollen

ON THE DISHさんのSTOLLEN。 素敵な活版印刷のカードと共に。 岡田直人さんのフランスカップも、迷ったけれど思い切ってお迎えしました。 どんどん使わないとね(^^) シュトーレン、きび砂糖のコーティングが優しい甘さで嬉しい。 中もドライフルーツやナッツ…

ア・ラ・モード正月飾りのアレンジ2013

昨年に続き、今年も出張みちくささんによる正月飾りの「ア・ラ・モード」お花教室に行きました。 アルエットゥさんには、今回もたくさんの方が参加されていました。 今回は、ボルドー〜パープル系の生花によるアレンジでした。 千両や南天、葉牡丹など、正月…

家族で釣り堀へ

大阪からの帰り道、いっこのリクエストにより釣り堀へ行きました。 寒くて雪が積もっていた日だったので、室内の釣り堀を利用しました。 金魚が、いっこは一匹、こっこは二匹釣れました。 お父さんによると、いっこの竿に大きな魚(30センチ位)がヒットして…

家族でUSJへ

家族でUSJ(ユニバーサルジャパン)へ行きました。 一日、USJで遊びました。 でも、どの映画も見たことがないいっこは「何が面白いの?」「こわいからやだ」 と、言ってあまり楽しめていない様子でした(^_^;) アトラクションに参加してしまえば「面白かった」…

ストーブの上で

ストーブの上で、ぐつぐつことことできること。 ストーブの上で、温かいものが生まれてる。 食べるものも、人のこころも、場の雰囲気も。

スロウブレッド

先日、ごうとさきこさんから、思わぬ嬉しいお届け物。 リッチタイプのスロウブレッドと米粉のサブレ。 スロウブレッド、程よい甘さでとっても美味しかったです♪ ふくろうさんのサブレは、ショウガがきいてとても好みの味でした(^^) きのこさんも(キャロブ?…

ホットアップルをいただいて

少し前から、主人の調子が悪くなり、それからいっこ、こっこと私。。と 胃腸風邪のような症状が出て、家族全員でダウン。 せっかくのクリスマスイブだったけれど、みんなで寝込んでました(^_^;) + そんな中、クリスマスケーキを受け取りに伺ったnokos(のこ喫…

月一タルト便聖夜

sucheaさんの12月のタルト便が届きました。 その名も「聖夜」葉楽さんの「花の輪」と共に。 + 聖夜 きよしこのよる 今夜、親愛なる全ての人々へ 想いを聖夜の甘味にのせて + 花の輪 輪っかになってつながって まるで私と貴方、貴方と私 想いを花の輪にのせて…

聖夜のカペラの焼き菓子たち

PECHEさんの聖夜のカペラの焼き菓子セット。 ひとつひとつが丁寧に作られています。 きれいなので、並べてみました。 ああ、また生菓子も食べたいなあ。 食いしん坊の私なのでした(^^)

いっこの工作

いっこは、本当に工作が好きです。 NHK教育番組の「ノージーのひらめき工房」も毎週楽しみにしていて、 目をキラキラさせながら観ています。 私も、工作の基本がよくわかって楽しいし、何よりtsuperatsuperaさんが携わっているのだから、 デザインセンスも抜…

クリスマス会

こっこが子ども会のクリスマス会に行きました。 行くのは、今年が初めてだったのですが、 マジックショーもあり、お菓子ももらってきて大満足(^^) 写真は、お土産のケーキの一つ。 何と、箱に4つも生菓子が入っていた♪ う〜ん、すごい。 会費を払っているの…

こっこ8th birthday!

こっこも満8歳になりました。 いつものように妹が注文してくれたアイスチョコケーキでお祝い。 夕食も何がいいかこっこにたずねたら「カレーがいい」と言ったので、 カレーとなりました(^_^;) ちょこっとだけ雰囲気を出すために、食事中はsheepさんのsoy can…

あたたかい場所

温かい珈琲。 あたたかい場所。 ついつい長居して、お話したくなるのです(^^) いつもありがとうございます。

聖夜のカペラ

本田さんで行われていた「聖夜のカペラ-冬の銀河にある、静かな星のつらなり-」展を拝見しました。 厳かな雰囲気のオブジェや器、作品が静謐な空間の中で光を放っていました。 語彙が足りないのですが。。とにかく場所と演出、作品の三つが調和した美しい空…

パンとスープの日

amunuuさんの「パンとスープの日」に伺いました。 パンが美味しいのは言うまでもないのですが、サーブされてくる器が空間とマッチして、 それはそれは素敵なのでした。 古いもの、作家さんのもの、どれもamunuuさんにぴったり♪納得のテーブルコーディネート…

It's Scandinavian! 北欧展 2013

高島屋さんで行われている「It's Scandinavian! 北欧展 2013」に行ってきました。 お目当てはストックホルムの老舗レストラン「ペリカン」さんのシェフが振る舞ってくれるイートイン。 ペリカン特製ミートボール(ジャガイモのムースとピクルス・リンゴンベリ…

こっこの音楽発表会2年

こっこの音楽発表会でした。 今年も鍵盤ハーモニカ。 昨年は、周りのお友達の上手さに追いつけずでしたが、 今年は前々から少しずつ練習を重ね、本番も自信をもって出来たようです。 よかったよかった。 ただ、やっぱり歌うときの口が小さいのと、演奏の時、…

ON THE DISHさんのパンと

ON THE DISHさんのchocolat orangeを、井藤昌志さんのデルフト皿にのせていただく。 ああ、贅沢。 草木染めのデルフト皿、縁あって我が家に来てくれたと思うので、 大切に使いたいなと思う今日このごろ。 欲しいものはたくさんあるけれど、厳選していかなく…

ゆたりさんにて

古道具ゆたりさん。 こちらも、クリスマスっぽい店内になっていました。 m+さんのシュトーレン。 いいな〜と眺めつつ(^_^;) 照明がいい感じになっていました。

日暮れに遊ぶ子

いっこの影。 冬至も近づき日暮れも早いこの時季。 夕暮れが近づくと、影も長くなって。 物悲しいけど、懐かしくもあり。 寂しいけれど、ちょっとほっとするような遊ぶ子の影。

菓と箱展

ピウニフオネさんで行われていた「菓と箱 KA to HACO」展に行ってきました。 ほいあん堂さんのお菓子はもちろん、ムツロマサコさんの箱が気になって(^^) やっぱり素敵だった〜DMも素敵でお気に入りです♪ でも私が伺った時には、すでに品切れのお菓子の箱も(T…

「、(てん)」展

a[スモールエー]とharumi no oyatsuの「、(てん)」展を拝見してきました。 頼んだのは、ベアさんの冬のブレンド珈琲と10テン十の日替わりおやつの「苺のフレッシュパイ」 美味しくいただきました。 スモールエーさんのニットは、ユーモアと可愛らしさを…

APOCのパンケーキミックスで

APOCのパンケーキミックスでパンケーキを。 コーンミールは、とうもろこしの風味とちょっとつぶつぶ感があって面白かったです。 ちょっと可愛らしくしてみました(^^)

秋の庭2013

我が家の秋の庭も終盤へ。 イチョウの葉が散った後に、モミジも色づき真っ赤になりました。 イチョウの黄色いじゅうたんとモミジの赤のコントラストが美しいです。 この後、あっという間に木々の葉が落ち、野ぶどうも枯れてしまいました。 短い秋を彩ってく…

coripanさんのシュトーレン

coripanさんのスパイス入りシュトーレン。 手のひらサイズにつられて買っちゃいました(^^) 食べやすくってあっという間に完食。 美味しかったです。スパイスが入っている方が私は好きです。 ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

いっこの園最後の発表会

今年は「ピーターパン」のオペレッタを。 いっこは、ウエンディの弟役のマイケル。 お友達に、次のセリフを言う前に催促したり、 幕間に舞台から下がる時に「さようなら」と、アドリブ!?を入れたり(^_^;) 見ているこっちはヒヤヒヤ。観客は「かわいい」と…

素敵な場所で

素敵な場所。 一度伺ってみたかったのです。 嬉しかったな。 12月も忙しそうだけれど、いつも応援しているよ。 そして、いつもありがとう(^^)

バーナード・リーチ展

先日、豊田市民芸館の30周年記念で行われていた「バーナード・リーチ」展に行ってきました。 いつもここは静かで穏やかな空気が流れています。 この日は、紅葉がとても美しく目を楽しませてくれました。 バーナード・リーチの作品を拝見して、繊細なタッチの…

わざわざさんの

わざわざさんのシュトーレンを頼んでみました。 全粒粉とドライフルーツの優しいお味。 余計なものが入っていない、シンプルなシュトーレンでした。 美味しかったです。ありがとうございました。 いつか、自分も物々交換ができたら良いな。 暮らしそのものに…