2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手しごと

「ギャラリー濫觴」の「ラオスの布」展をまた覗いてみました。 結局、こういう手しごとのものが好きなんです。 自分じゃ到底できない、器用な手先の細かい仕事。 針の縫い目ひとつとっても、本当に時間がかかっているなと感心します。 写真は、葛で編んだ小…

ごはんが好き

新米の季節です。今年は、母もお米を作ったのでそれを分けていただきました。 いっこは、「ごはん」が大好き。 夕食を済ませた後、ちょっとお風呂の湯加減を見に行き、 ふと食卓に目をやると、こっこのお茶碗がない。 「あれ、さっき片付けたっけ?」と思っ…

いっこ9ヶ月の成長

あっという間に離乳食も3回食になりました。 今のところ、ご飯(おかゆ)が好き。 せっせと、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなど緑の野菜も与えています。 今のうちに「野菜の味に慣れさせる」のが肝心かと。 こっこは、もうこの時期けっこう甘いもの(…

フリマで色々

また、Mちゃんママとフリマに参加しました。 と言っても、業者でも何でもないただの主婦。 持っていったのは、家庭でリサイクルやバザーに出す程度の品物です。 もう使わなくなったものや衣類など。。 値段はあってないようなもの。それでも、また使ってもら…

特別な布たちとお祝い

「ぎゃるり百草(ももぐさ)の『蚕衣無縫Ⅴ』展」に行ってきました。 その日は天気がよくなかったせいか、思ったより人も少なく、落ち着いて展示を見ることができました。 このギャラリーの10周年記念の展示会。 真木千秋さんと安藤明子さんの素敵な布が所狭…

意思が強そう

最近、こっこを見た他の方から、 「意思の強そうな顔してるね」とよく言われます。 今日も言われました。 通りすがりのおじさんにも「勇ましい顔しとるなあ」と、 声をかけられたことがあります。 「我が強い」ってこと??でしょうか。 きっと「自分の思う…

キリムを眺めて

「創舎呱々(ソウヤココ)」さんでやっている「トルコ遊牧民のキリム(布)」展に行ってきました。 メメットさんにお会いするのは1年半ぶり。 また、素敵なキリムとメメットさんに再会できてとっても嬉しかったです。 歩き始めのこっこを抱っこしてもらった…

飲み物は

パンやケーキ等甘いものが大好き。お茶菓子も好きです。 最近食べたお茶のお供。「coffee Kajita」さんの和三盆ポルポローネ。 パッケージからして繊細。手に取ると今にも崩れそう。 口に入れるととろけるお菓子。 「コーヒーカジタのくるみ」も、ついつい止…

一面の

コスモスを見てきました。 満開でとってもきれいでした。 車を降りて、写真撮影している人もちらほら。 思わず撮りたくなる素敵な風景です。

動物か遊具か

お友達に誘ってもらって行ってみた「移動動物園」 こっこは、最近ウサギちゃんが好き。 「ぼく、ウサギなの」となりきって遊ぶこともしばしば。 「じゃあ、今日はウサギと遊ぼうね」と話していたのに、 会場の保育園に行ったら、もう園庭の遊具に夢中(>_ 動…

こぶり展

「sahan」さんの「こぶり展」を覗いてきました。 ちっちゃな小物、雑貨がいっぱい。素材も色々。 ディスプレイも可愛らしく、眺めていても楽しい。 いろいろ欲しくなっちゃいました。 写真は「studio tint(成田理俊)」さんのもの。 無駄のないフォルムが美…

力関係

こっこといっこ。現在の関係。 ようやくいっこが動けるようになり、どんどん「ずりばい」高速化中。 そして、突進していくのは大抵こっこのおもちゃ。 こっこは、いっこが寄ってくると「いっこをベッドにやって!」「(こっちに)きちゃ、ダメ!」 と、追い…

苗と球根

フラワーセンターで買ってきたパンジーの苗。 早速花壇に植えてみました。 それから、チューリップの球根も一緒に埋めて。。 結構、横に長い花壇で大変(>_ 母にも手伝ってもらいました。助かりました&ありがとうm(__)m この先、空いた場所にノースポールも…

お土産の紙工作

ものづくりと言えるのかわかりませんが、 先日の消防署見学でお土産にもらったペーパークラフト(紙工作)の消防自動車。 がんばって組み立ててみました。 が。。こっこが遊んで一日でダメになりました。(>_ 写真を撮っておいてよかったです。

真のおりこうさんは

秋です。行楽シーズンです。行きたいところはいくらでもあります。 今日も行きたいところへ子連れでレッツゴ〜〜。 でも、たまには子どもの好きな所へも連れて行ってやらなきゃ。。と、 「ハイウェイオアシス」に行きました。 そしたら。。人で溢れかえって…

好きな絵

「ブルーノ・ムナーリ」展も行っちゃいました。 センスのよい絵本、ユーモアたっぷりの作品たち。。 写真は美術館隣の茶室・佐喜知庵の期間限定「カフェ・ムナーリ」にて。 こっこが気に入った絵のポストカードを「撮って」と言ったので。 自分から「この絵…

消防署見学

Mちゃんママが誘ってくれ「消防署」の見学に行きました。 朝から寝起きが悪く、グズグズのこっこ。 行った先でもグズグズして大変(>_ 災害体験コーナーもあり、台風と地震のシュミレーションもしました。 強風は平気みたいでしたが、地震の揺れは「もうやら…

手触りと温かみを感じる

「ぶなの木」さんで始まった「木のうつわとタオルやソックス。」展。早速見に行きました。 昨年の秋からずうっと楽しみにしていた展覧会。 uneplaceさんがここで見られるのが嬉しい(^^) 赤ちゃんにぴったりの手触りのよいタオルやブランケット。 秋冬の布も…

庭でみんなと遊ぶ

今日は我が家にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 そして、いっこは小さなお姉さん達にミルクを飲ませてもらいました。 お姉さん達は、「お人形さん遊び」でもするかのようにノリノリ☆ いっこは、みんなに囲まれ「両手に花」状態(^^) 手伝ってくれて…

手間ひま

jiji&babaさんからいただいた「栗」 新鮮で大きく、ごろっとした立派な栗。 こんな機会はないと「栗の渋皮煮」に挑戦!! 手間ひまかかる料理は、今ぐらいしかできないなと思いまして。 栗の灰汁をとって、何回か湯でこぼす作業は大して苦痛ではなかったの…

やきもの散歩道

何だか最近、焼き物の里巡りになっている?今日は常滑の「やきもの散歩道」に行きました。 もう何度も行ったことがあるという母に無理やり同行?してもらい、親子で行ってきました。 ここで「常滑フィールド・トリップ2008」を見ようと思っていたのに、 予想…

やっぱりさかん

「新世紀工芸館」へ行きました。比較的新しい施設なのでしょうか。 初めて行きました。kouchan1さんの娘さんの作品は分かりませんでした(残念!)が、 色々と施設が整っていて、ここで作陶したり、ガラスを吹いたりできるのですね。 改めて、瀬戸にはたくさ…

採ったきのこで

昼間は汗ばむほど、天気のよい秋晴れの一日。 jiji&babaさんの地域の秋祭りに行ってきました。 いっこは初まいりでお祓いもしていただきました。 何とか愚図らず、最後まで居ることができました。(^^) その後は、お菓子やみかんをいただいたり、餅投げがあ…

LとR

つい衝動買いしてしまった無印良品の「右と左のある足なり直角靴下」 見た瞬間「FALKE(ファルケ)の靴下にそっくり!」と思いました。 左右の靴下を区別する「LとR」のワンポイント。 ちょこっとこういう「ワンポイント」が、とっても可愛くて惹かれます(#^…

みますっ!

今日スタートのドラマ「風のガーデン」をみました。 「北の国から」「優しい時間」に続く、倉本聰さん監督の「富良野三部作・最終章」 と言われれば、みない訳にはいかないでしょう。 先日亡くなられた俳優「緒形拳」さんの遺作にもなった今作品。 そうでな…

着ると嬉しい

昔の服で、今でも着られる物があると嬉しい。 長く使っていられることが嬉しい。 (サイズが合うというのも嬉しいけれど) デザイン的にその時々の流行り廃りがあるから、もちろん、着られなくなる物もあり。。 結局、残っていくのはスタンダードな物なのか…

託児は楽しい

最近、こっこは「託児」をとっても楽しみにしています。 週に一回の託児、終わったそばから「また、たくじ行く!」とはりきっています。 保育士さんがマンツーマンで付いてくれるし、 お友達も自分とあとはもう一人だけなので、思う通りに遊べるからかな。 …

こし餡の生菓子

先日、関宿に行った時に買った「志ら玉」 こっこが「ソフトクリーム食べたい」というので入ったお店。 名物ときいて早速購入。 中身はこし餡。つい、いくつも食べてしまいそう。 三色の色粉が可愛いアクセントになってます。 これが人の顔に見えてきたりして…

庭ができました

とうとう、庭が完成しました。 作っていくうちに「あれも、これも」となり、 しまいには隣の実家の駐車スペースや柵なんかも取り付けてもらい、 当初の予算をだいぶオーバーしてしまいました。(~_~;) が、納得して作ったから、よしとします。 庭づくりをして…

夢里まつり

「あすけ夢里まつり」行ってきました。 ちらしができる前から?楽しみにしておりました。 あいにくの天気でしたが、霧雨の「香嵐渓」も風情たっぷりでよかったです。 久しぶりに「足助三州屋敷」にも行きました。 またもや親子で行動し、なかなか思うように…