2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さちこさんのお人形

いつみても可愛いです。 久しぶりに伺ったお店で見かけたお人形。

チョコレートパフェ

ついにいただくことができました。 tayu-tauさんのチョコレートパフェ♪ mado cafeさんのグラノーラともすごくマッチしていました。 ビターなチョコで大人のパフェでした。 食べてばかりでごめんなさい(^^;)

あんこ好きに

あんこ好きにはたまらないあんバターサンド。 あんこにバタースライスをはさんだもの。 あんこの甘みとバターの塩気が絶妙のバランス。 最近のスイーツであんこブームってキテルのかしら(^^;)

2月の月一タルト便木の実

sucheaさんの2月の月一タルト便は「木の実」でした。 たっぷり木の実、自家製ラムレーズン入りのココアのダマンド。 想像以上に木の実がぎっしりたくさんで嬉しくなっちゃいました(^^) いつも丁寧につくられているのが、見ても食べてもすごく伝わってきます…

madoさんでモーニングな日

mado cafeさんで、mouさんとモーニング。 もちろんあんこ好きには外せない小倉トーストと、この日は焼き野菜でオーダー。 あったかい和三盆ミルクで、ほっと一息。 写真は、mouさんがガブリと小倉トーストを食べているところ。 うんうん、美味しい物はすぐ食…

抹茶グラノーラで

kohaさんの工房で手に入れた、抹茶グラノーラで朝ご飯。 にんじんのラペと並べたら、とってもきれい。 紅茶に入れるオレンジも、きらきらしてうれしくなりました。 ぜいたくな朝ご飯。

いけばな

babaさんのいけばなの展覧会に親子でお邪魔しました。 とはいえ、さらっと見てお抹茶をいただいて帰ってきただけなのですが(^^;) 温かく迎えてくださり嬉しかったです。 babaさんは、いけばなの師範の腕前。 見事な枝振りの作品がどどんと! さすがでした。 …

いつもの

久しぶりだけど、いつものを頼んで。。 光がこぼれる窓辺。 温かい紅茶とともにいただきました。 ごちそうさまでした。

模様がえ

模様替えされたkohaさんの工房へお邪魔しました。 そしたら、すごいことになっていて。。 そうか〜としみじみ。 ああ、私もがんばらないと(^^;) (↑意味不明でごめんなさい。気にせずどうぞ) 模様替えされて、また以前とは違ったイメージで。 でも、雰囲気…

2月の授業参観

こっこの2月の授業参観でした。 生活科で、自分の小さかった頃の事を調べて発表する時間。 何とか、皆の前で説明ができてよかった。 自分史、きちんとできるとよいなあ。。

美味しいお届けもの

先日、sumiさんからトリドリさんのざくざくクッキーチョコナッツを、 mさんからは、フードムードさんの甘酒とくるみのビスケットを、 お裾分けしていただきました。 チョコナッツは、ざくざくでチョコもたっぷりでおいしい♡ いっこが喜んで食べていました。 …

ツゲさんと

素敵な作品をつくられる「ツゲ製作所」さんの「エプロン」展を覗きました。 さすがにすごい人気でエプロンを拝見する間もなく一時間ほどで完売(T-T) 予想はしていたけど。。さすがです! 一番くらいになるつもりで並ばないといけないね(>_ そうこうしていた…

パンプティング

洋酒がきいた大人味のパンプティング。 久しぶりに覗いた洋菓子屋さんで。

ショコラポム

ポムって響きがいいよね。 濃厚なショコラの薫りとともに。 いつもありがとうございます。 主人といただきました。

nokos St.valentine's day

のこさんのバレンタインのお菓子セットをミュゲさんでお願いしました。 いただくのが楽しみ♪チョコレート大好き♪ ・サラーメ ディ チョッコラータ ・柚子フォンダンショコラ ・ブールドネージュショコラ ・アマンドショコラ の4種類のお菓子が入っています…

etherプレート

etherさんに、行くとつい頼みたくなってしまう「ether plate」 その日のケーキにフルーツや焼き菓子を盛りつけてくれるのです。 この日はバレンタインブレンドという珈琲と一緒にいただきました。 予想はしていたのですが、予想を上回るモリモリ感!! 以前…

美味しいクレープと

久しぶりにBROCCOさんへ行きました。 チョコムースとベリーのクレープ。 薄い生地にたっぷりのムースとクリームが美味しくて。 小さなオムライスも食べちゃいました。 潔くすっきりとした白い空間がいつも素敵なのです。

ちょっとずつ

いっこはサッカー教室に通っていますが、こっこも野球の体験に少し前から行っています。 最初はぎこちなかったのですが、少しずつ他の子とも話せるようになってきて、 練習も一緒にやれるようになってきました。 現時点では「野球が大好き」。。とまではいっ…

anさんへ

以前、友達と行って以来にanさんへ伺いました。 お目当ては!?やっぱりおやつセット。 とんか豆のクリーム、初めていただいたのですが、 上品な甘さとほのかな香りでとっても美味しいクリームでした。 バレンタインのスイーツもたくさんショーケースに並んで…

一日喫茶室

マノマノ会場のnakaban EXPOで、nakabanさんの素敵な作品を拝見しながら、一日喫茶室に寄りました。 のこさんのケーキはもう完売でしたが、冬のミネストラのスープとhortaさんのパンをいただくことができました。 冬野菜、豆、大麦をくたくた煮込んだスープ…

あんころ餅

母の友人からいただいた「あんころ餅」 お餅の中に餡子が入っているものです。 せっかくなので、sachiさんのお茶を煎れて一緒にいただくことに。 でも、このあんころ餅をいっこに味見させたら、 気に入ったようで、あっという間に食べられてしまいました。 …

たっぷりごはん

いつも、ここのはボリューム満点。 カレーとハンバーグを子どもたちとペロリ。 ごちそうさまでしたm(--)m

ブレンド珈琲と

大きな窓がある、珈琲店。 辺りの景色が見渡せてよい感じ。 飲みやすいブレンド珈琲と、ガトーショコラをいただく。 建物と同じお家形のショップカードがとっても可愛くて。 つい、たくさんもらってきちゃった。

いっこのお面

いっこが復活して園から持ち帰った鬼のお面。 なかなかの力作です。 でも、前が見えにくそう(^^;)

立春2014

暦の上では立春。 心なしか、空が澄んでいつもの夕暮れがさらに美しかった。 ブルーとオレンジがくっきりはっきり。 冬はあまり得意ではないけれど、冬空は好きかも。 あっ、もう春なんだろうけど。。

できなかった豆まき

今日は節分でした。 鬼役のお父さんが帰ってくるのを待って、鬼のお面作り。 左がいっこで右がこっこです。 いっこは一度描いたのを、ぐちゃぐちゃになって描き直しました。 それぞれの個性が出ている(^^;) せっかく用意した豆とお面でしたが、 鬼が帰ってく…

お家でクッキー

いっこが先週からインフルエンザで休み中。 初インフルエンザでした。予防接種したのにな。 でも、厳密には陰性で総合的判断で診断がおりました。 という訳で、すっかり元気になっても治癒照明の出ない間はお家で過ごし。。 暇になってしまった?!ので、一…

パンな朝ごはん

ON THE DISHさんの胡麻はちみつカンパーニュ いつもの朝ごはんがちょっと豪華に(^^)