2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお散歩

寒さが身に染みる冬らしい季節になってきました。 この日の夕方、家族4人で近所を散歩。 散歩の帰り道、ふと、 「家族が元気で一緒に過ごせることが、何より幸せだなあ」 と思いました。 + 皆様も、どうかよい年の瀬をお過しください。

もりのにわさん

「もりのにわ」さんで、頼んでいた12月のパンセット。 かぼちゃの山食パン、チョコクロワッサン、 種のプチパンやアップルパイにローズマリークッキー。。etc 盛りだくさんで、嬉しいセット。 シュトーレンもありました♪ りんごの甘さだけでつくったというア…

心弾むエプロン

一目見た時から、ずっと気になっていたエプロン。 「ツゲ製作所」さんがつくられていると知り、 いくつか見せていただく機会に恵まれました。 その中で選んだのがこの色。 最初に見た色も捨てがたかったのですが、 自分にはこちらの方があっているかなとチョ…

ちっちゃなカトラリー

ちっちゃなカトラリーと、 フランス製?だというこれまたちっちゃなコップ。 ミニチュアというのかしら? 古びた雰囲気が可愛かったので。

素敵なギフト

やっと受け取りに行きました。 ふるふるさんとkohaさんのコラボギフト。 一つひとつ丁寧につくられたリースと焼き菓子。 新年に主人の実家へ持参しようと思います。 素敵なギフトを用意してくださってありがとうございました。

海の向こうから

海の向こうから素敵なクリスマスカードが届きました。 niko-maruさんからのお便り。 春に家族でアメリカに渡ったお友達。 気になってはいたものの、連絡をとることもしばらくしておらず(ごめんなさい) 憶えていてくれて!?とっても嬉しかったです。 niko-…

お直し

自分の管理が悪くて、穴をあけてしまったストール。 丁寧にお直しされて戻ってきたときは、感激でした。 原因は「虫食い」だったそう。 4箇所も!空いていたそうです。 全然(1箇所しか)気づかなかった。。(^_^;) 今度こそ、虫に食われないように大切に仕舞…

最後のプチプチマルシェ

プチマルシェ名古屋店さんの最後のイベント 「プチプチマルシェ」に寄って、mouさんやKさんにお会いしました。 お店に入る人は、私がいる間も、途切れることなく続いて。。 それぞれの作家さんの雰囲気が、それぞれのコーナーで 素敵空間を創り出していたの…

xmasプレゼントとケーキ

今朝はサンタさんからもらったプレゼントでひたすら遊んでいた二人。 前回のと似てますが、これはクリスマスケーキを吹き消すところ。 子ども達、あまりケーキは食べないのだけれど、 ロウソクを吹き消すのが好きみたいです。。

厳かな雰囲気

夜に訪れたのは、実は初めてだったかも。 うすぼんやりとした灯りも、 なぜか厳かな雰囲気に感じられました。

この色が好き

お店のDMやフライヤーを見るのが好き。 この色合といい、質感といい、 一目惚れしてしまった一枚。

ふじっこぱんさんの

冬のパンたち。 少しずつ、大切にいただきます。

チャイナピンク

何故か惹かれたこの響き。 mitsouさんプロデュースの蚊帳ふきん。 何より色合いが素敵。 こんなのが台所や机の上にあったら、 気持ちがぱあっと明るくなりそう。

xmasベル

やっとこさだした我が家のクリスマスツリー。 こっこが園でつくってきたxmasベル。 ちっこいサンタさんが愛らしい。 (親バカです。。)

こっこ5歳の誕生日

今日はこっこ5歳の誕生日でした。 プレゼントはじいちゃんから。 ハムスターを飼ってから、ハムスター大好きになり、 おもちゃも「『ハムスターの人形』とそのグッズがいい」と言うのでそうなりました。 さらに、ケーキは何故か「○ャトレーゼさんで買う」と…

行きたいところがあるの

こっこが行きたかった「交通安全学習センター」 この季節だからか、とっても空いていてよかったです。 ミニSLやゴーカートに乗ってご機嫌なこっこでした。 よかったよかった。

クリスマス市

joiaさんの「クリスマスマーケット」を覗いて来ました。 相変わらず、カワイイ店内。 集まる仲間?作家さんたちも素敵なのです。 美味しいお菓子やごはん、 おしゃれな雑貨にお洋服。。見ているだけで楽しかったです。

クリスマスブーツ2010

またまた恒例のjoiaさんの「クリスマスブーツ」を手に入れました。 今回はツゲ製作所さんのリボン付き! 全てが可愛いすぎです。

花かご

花かごというより 花鳥かごかな? 可愛い。

豊かな気持ち

「珈琲の味」が、実はよく分からない私。 でも、珈琲のある空間って好きです。 それはたぶん、珈琲の香りや、 その香りが立ち込める空間がたまらなく 「豊かな気持ち」にさせてくれるからだと思うのです。

爽やかなレモンと

hanaatorieさんから届いたもの。 いつも、素敵な暮らしぶりをされているhanaatorieさん。 葉っぱのついた瑞々しいレモンをいただきました。 ありがとうございましたm(__)m 一緒に送られてきた小箱。 中には、可愛らしいクリスマスグッズが。 飾っておいたら…

緑色の灯り

緑色の灯りが気になって。 暗くなるまで気付かなかった。

今日はずいぶん

あたたかいような気がしました。 外に出ると寒いのだけれど。。 枯れた芝生を走り回る子等。

つくりの回生+百草

百草さんの「mina perhonen(ミナペルホネン) つくりの回生+百草」展に行ってきました。 のんびり見ようと思っていた?!のに、すごい列ができていて。。 ビックリしました。さすがです(^_^;) どれもこれも可愛らしく、そして丁寧につくられ、 さらに百草さ…

さるすべり

近頃はぐっと冷え込んできましたね。 どんよりとした肌寒い日。 百日紅(サルスベリ)の実が縮こまって見えました。

ちょこんと

佇んでるのがいい。

ごはんをつくろう

葉っぱのおさらに 木の実をのせて。 小枝のおはしと どんぐりの帽子のコップで いただきます。

秋の色たくさん

みつけると嬉しくなります。

並べてあると気になる

そういうものです。

秋の中で

先日行った素敵な場所で。 たくさん、相手してくださってありがとうございました。 「はっぱのおめん つくってくれてありがとう」