2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり電車で

「行ってもいいよ」とお許しが出たので、行ってきました。 のんびり電車の旅 with こっこ。 ガタゴト揺られて。ぼんやり景色を眺めて。 時々こっこと遊んで。 好きなものを見て、歩いて、食べて。 楽しい一日を過ごさせていただきました。 ありがとうこっこ。…

可愛いパッケージ

きのこさんが、オススメしてくれたモノ。 可愛いものがいっぱいありました。 でも、見るだけで我慢ガマン。 あ〜やっぱりお菓子に手が伸びちゃいます。 パッケージがあまりに可愛くて。 レモンのサブレ(だったかな?)お口いっぱいに爽やかな風味。 この水…

だまし絵

久しぶりに休みをもらった妹といっこで 「視覚の魔術 - だまし絵」展を観に行きました。 会期中に是非行きたかったし、妹も「みたい」というので誘って行きました。 社会人になってから初めて一緒に出かけたかも!?な姉妹でした。 色々と会社の話も聞けて「…

車も寿命か

先日、車に乗っていたらどうもエンジンの調子がおかしい。 乗っているうちに、今にも止まりそうな気がしてきたので、 急いでディーラーさんへ。 案の定、エンジンのスパークプラグの一部の部品が壊れていたそうです。 「このまま乗っていたら他のエンジンに…

今日のおかず

少し前に出た高山なおみさんの「今日のおかず」の本。 いつもの食卓に並ぶような気取らない料理。 眺めているだけでも楽しいけれど、ちょこちょこ作っていこうと、 台所の本棚に常備しています。 + 副題の「季節も食べる!」の通り、 今の季節にとれる食材で…

またまた1 day shop

またまた覗いてきました「spool vol.5」 1日だけのおうちショップ。お友達も誘ってみました。 今日も快晴。じりじりと陽に照らされつつ、列に並びました。 布小物や服、ステンドグラスや木工、編み物やお菓子等々。。 今回、パンはなかったので残念。(>_ 会…

ゆかりLOVE

最近こっこが好きになってはまっているのが「ゆかり」 女性の名前ではありません。 ふりかけの「ゆかり」です。(^_^;) これをかけると、ご飯もたちまち食べられるように。 もう一つ好きなのは「スルメ」 主人の酒のつまみを奪って?食べています。 この間は…

キラキラしてました

Jくんママを誘って、お出かけ。 今日はいい天気で、暑かった〜。 初めて行った新しい公園「愛・パーク」 「天水皿n」大きかったな〜。陽に照らされてキラキラしてました。 モリコロ(動かないタイプ)にも会えました。 思ったほど人はいませんでした。(^_^;)…

[子育て]いっこ1歳4ヶ月の成長&こっこオムツ卒業

いっこ、半スクワット状態から、つかまり立ち→手を離して2,3歩あるく! という所まで、できるようになってきました。 「歩きたい」と思えば、もうすぐにでも歩けそうなのに。。ぼちぼちです(^_^;) 歩けない割?に階段の上り下りやジャングルジム、ソファの…

チョコのパン

先日のお出かけのついでに寄ったパン屋さん。 「ANTIQUE」。。「BENKEI」には何回か行った事があったけれど、 こちらはやっと行けました。(^^) メディアでも多数取り上げられている!ので行った時も、ものすごい人。 駐車場は満車で、レジに常に行列ができて…

うちの夕食⑯

好き嫌いが激しいこっこ。 ほとんどが「食わず嫌い」です。 園でも先生が悪戦苦闘?している様子。 それでも、家より給食の方が何でも食べている(味見できる)ようです。 園の力「恐るべし」です。(^_^;) + こっこは「シャケ」が好き。 イクラが好きだけど…

カフェさんぽ♪2

第2回目の「カフェさんぽ♪」は「Voyage」さん。 私は二度目でした。 今回のセレクトはみき先生の「行きたかったお店」だそう。 でも、でも分かります。この雰囲気、空間、 いつ見ても素敵過ぎてためいきが出ます。。 + 入り口傍の「焙煎機」から、ふんわり…

だれが遊びに来るの

先日久しぶりに我が家に何人かお友達が遊びに来ました。 こっこが保育園に行っている間から、お迎えに行き夕方になるまでお友達とママがいました。 まだまだ、園でのママ友達がいない私。 4月からの出来事をたくさん聞いてもらえ、みんなの話も聞けて楽しか…

ヒメなもの

我が家の庭も、みどりが濃くなってきました。 実家から移植した「ヒメツルソバ」→ 冬枯れしてもう絶えてしまったかと思っていたら、 また元気に花を咲かせてくれました。 金平糖のような小さなピンクの花。 もう一つは「ヒメイワダレソウ」↓ これがグランド…

初めての懇談会

今日、園の個人懇談会に行って来ました。 初めての懇談会。 こっこは、園の環境に慣れようとがんばっている最中のようです。 生活の流れを覚えて、できるようになりつつあると聞きました。 日中は園でもほぼパンツで過ごせるようです。 給食は、好き嫌いが多…

とれたての野菜で

少し前ですが「四角家カフェ リトルムッシュ」に行きました。 こじんまりと落ち着いた、古い四角い建物。 そして、目の前にある野菜が植わった可愛らしい畑。 その場所は、落ち着いた雰囲気を醸し出しながらも、 周りの木々の芽吹きと共に明るく生き生きとし…

自分でできるかな

こっこの園生活がスタートしてしばらく経ちました。 園ではどうなのかわからないけれど、 家でできなかったことができていそう。 今朝出かけるとき、一生懸命履いていた靴下。 裏表逆だったり、かかとがひっくり返っているときもあるけれど。。 できることか…

もちあわドーナツ

地域のプレミアム商品券、母と少し前に会場に行ったら「完売」の札。 販売前から売り切れって。。すごいです。 こんなに人いたの?ってくらい長蛇の列。 もっともっと早朝に来ないといけなかったです。 + 図書館で借りた本「中島デコのマクロビオティック パ…

アルバムを

「母の日」ということで、jijibabaさんの家に親子3人で遊びに行きました。 いつも笑顔で迎えてくれるjijibabaさん。 こっこもずっと会えるのを楽しみにしていました。 着いてからもハイテンション♪ 嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいです。 常に飛び跳ねていま…

「おべんとう」のお弁当

前にも紹介した「おべんとう」の絵本。 子ども達の大好きな絵本。 実際に絵本の中の「おべんとう」を作ってみました。 保育参観後、早帰りしたこっこと昼ごはん。 公園に行こうと思っていたけれど、家の縁側で食べました。 お天気の中、外で食べるお弁当は美…

赤と緑がキレイ

我が家の庭の花壇(畑)にあるチェリーセージ。 「はらドーナッツ」で出てきた津軽りんごジュースの瓶に挿して。 以前伺ったとき、あまりに可愛かったので分けていただいたモノ。 ジュースももちろん美味しかったです。(^^)

初めての保育参観

こっこの園の保育参観に行ってきました。 ばあちゃんも一緒に見に行きました。 前半はプロの方による「親子紙芝居」 後半は部屋で「親子遊び」でした。 紙芝居は途中で集中力が切れてキョロキョロしていましたが、 ちゃんと拍手はしてました。(^_^;) 親子遊…

こっこの夢

kaerunoshippoさん家のゆうくんの夢のお話を拝見し、 我が子のことも忘れずに残しておこうと思いました。 つい先日、突然「大きくなったら『野球の人』になる!」と言い出すこっこ。 「どうして?」と言うと「大人にならないと野球はできないから」 う〜ん?…

不思議なおやつ!?

ミスタードーナツの「ドーナツバーガー&ポテド」 宣伝を見たときから気になってました! 早速味見♪っていうか見た目からしてキュート。 ミニミニサイズのお菓子(ドーナツ)のドーナツ。 「MOSDO」プロジェクトの一つ。 こっこの手のひらにすっぽり収まりま…

眺めのよいレストラン

母が知人から「豊田市美術館はいい所だよね」と聞き、 『一度行ってみたい』と言うので、一緒に開催中の「ヤノベケンジ−ウルトラ」展を観に行きました。 「ウルトラー黒い太陽」の起動時間に合わせて訪問。 「大きな音と強い電磁波が出ますので。。」という…

そらまめ

そら豆を母からもらいました。 えんどうに比べるとさやも豆も大きくてりっぱ。 さやを開けてみると、ふかふかの内側にビックリ! 絵本の「そらまめくん」が読んでみたくなりました。 + そら豆を甘辛煮にしてみました。 季節のものを日々の食卓にいただける。…

母の日に母と

汗ばむような夏日。子ども達もTシャツです。 半袖を着せたら、手首の日焼けがよく分かりました。 最近暑いもんね。。 + 母の用事に親子でついていき、帰りにまだ寄ったことのなかった大型SC(ショッピングセンター)に寄りました。 広いフロアーにたくさんの…

アースデイ

毎年行われている「Earth Day」のイベント。 今回近くまで来たので寄ってみました。 気になる海外のフェアトレードの物や雑貨、楽しそうな雰囲気にワクワク。 「アースマーケット」では、「まぁるごと」「つきあかり」「SADAOYA」さんなど、 この地域で知っ…

こどものおやつ

園から帰ってきて「おやつ!」とすぐに言う我が子。 買ってきたお菓子もいいけれど、時々は「作ってみる」ことに。 おうちにある材料で、簡単にできるもので。。 最近作っていたのがこれ。 くるくるサンド。パンにバターとジャムを薄く塗ってくるっと巻いた…

雨降りでも

雨降りでも、こっこはご機嫌。 それはこの傘がさせるから。 MoMAのキッズアンブレラレインボーカラー。 つまり「虹色の傘」 子どもが生まれたら、持たせたかったモノ。 こっこも気に入ってくれて、部屋の中でも持ち歩きたがって大変(>_ + 園の帰り、駐車場に…