2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりやさん

豊田市美術館前の庭で催されていた「museum green market」に行きました。 色々な雑貨や食べ物のお店があって見てるだけで楽しかったです。 ライヴを聞きながら、玉露と鯉のぼりの形の和菓子をいただいたり、 焼き菓子を買ったり、子どもの服を見たり。。 写…

幻のコラボトースト

昨年、友人が伺っていたのを聞いて自分も行ってみたかった 三ツ山猫プロジェクトさんによるコラボイベント 「木の器のある暮らし vol.1パンとおやつ」にお邪魔しました。 この日いただいたのはイベント限定メニューの「幻のコラボトースト」 パン・ヤギュウ…

ニャンコクッキーとほうじ茶ミルクティー

グルマンディーズさんのにゃんこクッキーとほうじ茶ミルクティー 上のおもちゃのネズミは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるシュガーにと選んだ、 こっこからのプレゼント。 リモコンじかけの動くネズミです。 こっこが自分のお小遣いで買ったもの。 シュガー…

雨降りの午後

雨降りの午後、cuffさんにお邪魔しました。 この日いただいたのはcuffさん特製のプリン・ア・ラ・モードと ほうじ茶ミルクティー。 「ちょっと可愛くなりすぎた」とyさんはおっしゃっていましたが、 とても美味しかったし、見た目も美しかったです。 雨がし…

芒種さんのパンとTOrKAさんのスコーン

芒種さんの食パンとチョコパン あっこさんの苺のスコーンを朝食に頂きました。 芒種さんの食パンはeriさんの言ったとおり、焼くとカリッと中はもっちりで美味でした(^^) あっこさんのスコーンは甘酸っぱい苺入りでこれまた美味♪ 何とも贅沢な朝ごはんとなり…

増えすぎちゃって

最近、シュガーの食欲が旺盛です。 手術をしてからよく食べるようになったな〜と思ってはいたものの。。 手術直後は3.2キログラムだった体重が、測ってみたら4.2キログラムに!? 約三ヶ月で1キロ増えていました(^^;) 餌はキャットフードしか食べていないの…

アル・トゥ・エン2016

今年も「暮らし広場 altien アル・トゥ・エン」というイベントの二日目にお邪魔しました。 主催者の方はもちろん、出店される方やお客さんまでおしゃれな方がたくさんのイベント。 ちょっとアート寄りな展示やラインナップも好きで、いつも楽しみにしている…

念願のちかぱん教室

ずっと以前からその存在は知っていたのだけれど、 今回初めて参加させていただいたちかぱん先生のパン教室。 パンをつくるなんてド素人なので、本当に先生や周りの皆さんに助けて頂きながら何とか。。 きちっと手順を踏んで、そして理にかなったやり方でてき…

モリソンさんの

ずっと拝見してみたかった友人が手に入れたモリソン小林さんの作品。 何だかじっと見ていると離れがたくなる。 そんな雰囲気の素敵な作品でした。

灯々舎

灯々舎さんのブローチ。 ちっちゃくって可愛いモチーフの中に、 ちょっと雰囲気の違うものも混ざっていたりして楽しい。 自分のお気に入りを見つけてホクホク。

猫ヨガ

猫のヨガ。 ポイントはピンとした尻尾です。

おやすみニャさい(=^ェ^=)

おやすみニャさい(=^ェ^=) 時々だけど、ふらりと寝るときに掛け布団の上に乗ってくるシュガーなのでした。 少しずつ少しずつで良いので、甘えてね。

Blanc-春の白

SOLOさんで始まった「Blanc-春の白」という展示会。 白色をテーマにした洋服やアンティークや小物など、 ふるふるさんやOrigineさんの展示が拝見できると聞いて楽しみにしていました。 古いものや、お洋服や雑貨を見て目の保養(^^) その後、こちらも楽しみだ…

こっこの授業参観

こちらは、こっこの授業参観の様子。 みんなと意見を出し合い、話し合いながらすすめる授業でした。 和やかな雰囲気が良かったです。

授業参観2016

こっこは5年生、いっこは2年生に無事進級しました。 新しいクラスになって初めての授業参観。 どんな様子か見に行きました。 いっこもこっこも張り切っていました。 どちらも周りの様子や友達、先生の方を見て授業をうけることができていて良かったです。 一…

大きな地震

熊本で大きな地震。 心配です。ずうっと続く余震。 自分だったら気が気でないし、落ち着いて生活できない。 何か自分にできること。 募金をしたり義援金を送ったり。。 でも、先ず何より毎日を大切に。 周りの人を大切に。 改めて気持ちを引き締めて。。

やっぱりおいしいツバメサブレ

やっぱりおいしいツバメサブレ。 ついつい食べ過ぎちゃう、止まらない美味しさなのです。

ダブル苺

mado cafeさんでいただいた苺のレアチーズケーキ、 季節の果物の苺のソーダでW苺♪ 「乙女チックですね〜」とdoさんはおっしゃってくれたけれど、 もうすでに乙女とはいえない自分が食べちゃって。。(^^;) 色合いも美しく、とっても美味しかったです。 いつも…

抹茶さくら

ぞうめし屋さんのぞーナッツは、ネーミングがいつも楽しい。 これは、抹茶さくら。 割ってみると生地が抹茶色でとてもキレイ。 上にかかった桜フレーバーのアイシング?もほんのり塩気があって美味しかったです。 ご馳走様でした。

散り始め

桜も散り始め また次の春に この写真を見てくださった方が 「夕陽が美しいのは、お別れのあいさつをする時だから この夕陽の美しさは桜にさようならをしているのかな」 と、おっしゃっていて。。。 まさにそんな気分になる景色でした。 ありがとうございます…

一日一プー

cafe OCEANさんで始まった写真家の純子さんの「一日一プー」展に行きました。 自分がお邪魔した日は、残念ながらフレンチブルドッグのプーちゃんは居なかったけれど、 作品を拝見しながら、純子さんとお話ができて嬉しかったです。 一枚一枚が、プーちゃんへ…

ペロペロ

今日もお疲れ様でした。 そんなことを言いたくなるようなペロペロ。 シュガーの周りにはゆったりとした時間が流れています。 最近は家族に近寄ってきて、お腹の上にどっかりと座り込んだりすり寄ってきたりして、 甘えてくるようになりました。 ただ、上に乗…

シンプルなサブレ

初めてミセスキッチンさんの焼き菓子を頂きました。 名前の通り、飾らない美味しさと愛らしさ。 ご馳走様でした。

雨でも

雨でも、美味しいチーズケーキと温かい紅茶と 他愛ないお話が出来る幸せを感じる時間。 mouさんありがとう。 ちょっとの時間だったけれど、何だか元気が出ました。 そして、色々と心遣いをしてくださった皆様にも感謝です。

大好きな焼き菓子と飲み物で読書

大好きなヘーゼルナッツのサブレと飲み物を用意して、 菊池亜希子さんの「マッシュ9」を読む贅沢。 お洒落なページは見ているだけで楽しいな。 ポップでキャッチーなものも、見るのは好きです。 今回のテーマは「わがままなお買い物」でした。 『大好き!賛…

春休み最後の日花桃の下で

春休み最後の日、花桃の下でお弁当を広げて母子でお昼を食べ、公園で遊びました。 お弁当はpepinさんのテイクアウト。 筍のお味噌汁はもちろん、チキン南蛮や煮物も美味しくてペロリでした。 子どもたちは、思いおもいの遊具で遊びのんびりと過ごすことがで…

春はミセス・キッチンで。

ミセスキッチンさんで始まったナカオタカシ展に行きました。 初日はものすごい人だったようで、自分たちは、 嵐の後の小休止のような時間帯にお邪魔したようでした。さすが人気です(^^) だいぶ出てしまったとおっしゃっていましたが、色々なデザインの照明や…

桜満開

こちらも桜が満開です。 その桜の下で野球の練習をする子どもたち。 花粉も多く飛んでいて、花粉症のような症状のこっこといっこ。 花粉症は嫌だけれど、桜の季節は好きなんだよなぁ。 時季(週替り)で、目が痒くなったり鼻水が出たりするから、 特定の花粉…

カフェラテベース

garagecoffeecompanyさんのカフェラテベースでカフェラテをつくりました。 牛乳が大好きなので、少し多めに入れているかもしれないです。 オーナー直筆のボトルデザインも素敵です。 円居さんの焙茶のパンと一緒に頂きました。 ああ幸せ♪

グナグナさん

久方ぶりのグナグナカリーさん。 この日に頂いたのは、揚げ茄子のポークキーマ、 あさりのスープカリーでした。 やっぱり魚介のスープカリーは絶品です♪ 友達に少し分けてもらったタンドリーチキンも美味しくって、 幸せなのでした(^^) ご一緒してくださった…