2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの熱

何故か今日は朝からグズグズのこっこ。 昨日、たくさん歩いて疲れが出たのかしら? 好きな食べものを見てもほしがらず、 あまり動かずゴロゴロしています。 額に手を当てると「熱い」 熱が38.7度あり、早めに病院に行きました。 診察を受けると、 「扁桃腺が…

黄色や赤の葉っぱ

じいちゃんの車にチャイルドシートを取り付けたので、 「どこかにドライブに連れて行ってやる」と言われ、 定光寺まで紅葉を見に行きました。 ちょっと肌寒い天気でしたが、がんばってお寺の石段を登りました。 こっこも、じいちゃんに手を引かれ、 なんと16…

なごやかな古民家

この間の休日、ゴジカラ村の古民家「ほとぎの家」で、 小さな「なごやか市場」をやっていると知り、興味があったので行って来ました。 最近「古民家」に弱い私。何か楽しいことやっていそうな気がして。 土間や縁側に所狭しと並べられた商品。 手作りの編み…

森林公園

oiちゃん母子と、紅葉も兼ねて森林公園に行ってきました。 こっこは、初!森林公園。 ちょっと曇っていましたが、さほど寒くはありませんでした。 広い敷地に遊具がたくさん。 oiちゃん家の息子さんたちも一緒でにぎやかです。 写真は長い滑り台に嬉々として…

また行きたいな

素敵なお店「コーヒーと焼き菓子のお店 joia(ジョイア)」さんに行って来ました。 ちょっと見落としてしまいがちなこじんまりとしたお店。 でも、ドアを開けると美味しそうな焼き菓子とコーヒーの匂いが。。 ちょこちょことレトロな雑貨や古道具がディスプ…

質感の楽しい器

出かけた帰りに、ギャラリーで大村剛さんの器を見てきました。 私の友達やmiyuzu1さんもファンだと言っていた方の焼き物。 今回は、「『機能性』というより、好きなものをつくった」そうです。 いつも思うのですが、形はもちろん色も楽しいです。 何回も焼い…

父さんと手をつなぐ

今日は、珍しく父さんが一日お休みでした。 「散歩に行こっか」とこっこに声をかけると「ハイ!」と返事。 こういうときの返事はとてもいいんです。 私が手をつなごうとすると嫌がって、「ンン〜ッ。トト!!(父さんとつなぐ)」という我が子。 えっ!?そんなこ…

ミナ

「最初の100年−100年生きる生活とデザイン−」という、 ファッションデザイナーの皆川明氏の講演会を聴きに行きました。 皆川さんとは「mina perhonen(ミナ・ぺルホネン)」という ブランドを立ち上げた方です。 アパレルの仕事をされている方や、芸術系の学…

地下鉄に乗って

今日は「キッズ・パラダイス2007プラレール博 IN NAGOYA」に、 kaimamaさん母子を誘って行って来ました。 午後から、地下鉄を乗り継いで行きました。 こっこは、初☆地下鉄!! 電車が来ると「デンシャキタネ」と嬉しそうに見ていました。 会場についてか…

母乳教室

今度お世話になる産院の母乳教室に行って来ました。 妊婦さんと一緒に来ているパパもいて、熱心だなと思いました。 こっこを生んだときと産院は違うのですが、 「基本的には変わらないな」とお話を聞いていて感じました。 ただ、「母乳のよさ」は十分承知し…

ゆっくりとした時間の流れる家

今日は、念願かなってやっとkaerunoshippoさんの新居に遊びに行くことができました。 光のたくさん差し込む、明るく素敵な住まいでした。 そこかしこに旦那様お手製のDIY作品(回転TV台やウッドデッキ)があり、 その職人さんのような出来栄えにも、感心しき…

友達とお話しする

今日は、Dくん家に遊びに行きました。 こっこより少しお兄さんのDくんは、 優しく接してくれ、仲良く遊んでくれました。 お昼はOMUのランチを店内でいただくことに。 写真は、キッズプレート。 お子様用があるなんて知らなかったです。 こっこは相変わらず「…

猫と遊ぶ

この日は、こっこのひいおばあちゃんのおまいりの日でした。 ひいおばあちゃんの家に行くと、トラ猫がいました。 飼っているわけではないので、餌をもらいに来ているのでしょう。 こっこは、興味津々。 早速、猫に向かって「コンニチハ」と話しかけ、お辞儀…

連呼するフレーズ

今日は、ばあちゃんと買い物に行きました。 こっこは、以前より色々なことを話せる様になってきました。 お出かけ先のおもちゃ屋では、 「クルマ(のおもちゃ)、カッテ(買って)」 「ビーダマ(のおもちゃ)、カッテ」と、 「買って」攻撃を繰り広げ、しま…

葉っぱヒラヒラ〜

今日は、お友達とランチへ。 最近、本当に好きなものしか食べてくれなくて(お菓子等)困っていましたが、 周りに人がいると食事も進むようで、助かりました。 その後、公園へ。 公園には、小さい男の子の兄弟2人と犬を連れたおばあちゃんがいました。 こっ…

焼き芋

今日もいいお天気。 ばあちゃんは、庭の掃除をしながら焼き芋をしてくれました。 しかし、芋が焼きあがる頃にこっこはねんね。 残念でした。(^^) 紫イモと普通のイモで焼いてくれました。 こっこは、やっぱり紫色だと食べません。 でも、今日のは紫イモが美…

紅葉が始まってる

朝からいいお天気だったので、公園に散歩に行きました。 行ってみると、どんぐりがいっぱい落ちていてまた夢中で拾っていました。 池の周りも少しずつ紅葉が始まっているようです。 遊具には先客がいて、こっこと同じくらいの小さい子が何人か遊びに来ていま…

ラオスの布

ぜひ一度見てみたかった「ラオスの布」展。 豊橋の「ギャラリー濫觴(らんしょう)」さんでやっていることを知り、がんばって行きました。 ばあちゃんとこっこも一緒。 とっても素敵な手仕事の作品や織物があって、見てるだけで楽しかった。 刺し子の作品も…

寒い日は家で

寒い。今日は一日そんな日でした。 ニット製品を引っぱり出し、わしわし着込んでいた私。 主人はめったにないお休みを頂き、今日はゆっくり養生しました。 ストレスからくるじんましんに悩まされて、とっても気の毒です。 はやく、そこから解放されたいね。 …

うどんとみたらし

今日は地域のイベントの日でした。 なのに、あいにくの天気。 イベントは中止で、出店など催しのみやっていました。 ばあちゃんとこっこと私で少しのぞいてきましたが、 お昼ごはんを食べに行っておしまいという感じでした。(^_^;) でも、こっこが久しぶりに…

ミラクル!!アホパワー!!!

習い事の帰りにデパートへ寄りました。 ドラゴンズ優勝セールは終わってようで、 ショーウインドーはすっかり「クリスマス」の気配。 時が経つのは早いです。 買い物のついでに、パルコギャラリーでやっていた「梅佳代展『男子』」を見てきました。 被写体は…

りんごパイ

今日は、簡単「りんごパイ」を作ってみました。 パイシートにグラニュー糖と薄切りにしたりんごのスライスをのせて、 焼くだけの超簡単パイ。 いつも作るアップルパイもりんごを砂糖で煮詰めてそれを包んで焼くだけだけど、 さらに簡単にできました。 アイス…

鉄が足りない

鉄分が不足してしまい、薬を処方されました。 自分の食べられるもの(納豆、ひじき、ほうれん草、プルーンなど) でがんばってきたけれど、 これからますます鉄分不足になりそうです。(>_ でも、レバーは嫌いなのです。 美味しい調理法ができればいいのです…

11月のぴよ

爽やかな秋の日。ぴよちゃんルームに行きました。 先生へのあいさつもそこそこに、真っ先におもちゃへとかけ出すこっこ。 そして、また車のおもちゃでひとしきり遊び、 「はい、お片付けですよ」と言われた途端、 今回はだまって出口の扉へ移動し、「(外へ…

話すこと

言葉を話し出すときは、爆発的に語彙が増えるようですね。 それが、今なのかはわかりませんが、こっこは大分言葉が増えてきました。 昨日届いた絵本の題名も「イロイロボウシ(いろいろぼうし)」とすぐに言っていたし。 「ダイジョ〜ブ?」「タイヨウ、デテ…

ごめんね

今朝、イチローが亡くなっていました。 体をなでてやったら、冷たくなっていました。 とても驚き、悲しかったです。 病院に行く前から、ずっと辛かったんだ。 病院の後、先日急に部屋の中を歩き回るのを見て、「(ダイエット)がんばろうね」 なんて言ってた…

食べちゃう?

休日でいいお天気。でも、今日も母子家庭な我が家です。 実家にうちの妹もいたので、 庭で一緒にシャボン玉遊びをすることに。 叔母ちゃんにシャボン玉をふいてもらって、 それを追いかけて大喜びの我が子。 大きいシャボン玉めがけて走っていきます。 しば…

そろそろ

とってもいいお天気のドライブ日和。 車を走らせてギャルリ百草の「それぞれの茶箱」展へ。 恥ずかしながら、お茶やお花など習ったことが無い私。 でも、こんな素敵な茶箱があったらいつも楽しいだろうなと思いました。 正式な「茶箱」は分からないけれど、…

子どもの器

「ガチャン!!」 今日もこっこは一つコップを割りました。 ガラスのコップ。 怪我がなくってよかったけれど。。 最近、コップを持ってうろうろして飲むことが増え、 注意してもなかなかやめません。 じゃあ、プラスチックのコップにしたら。。と以前替えてみ…

髪を結ぶと

お友達が我が家に遊びに来てくれました。 asyumiyuさんとこのあんみちゃんが頭を「ちょこん」と結んでいたので、 「かわいい☆」と言ったら、こっこの髪も結んでくれました。 それが写真の頭。カワイイ。。 これで、スカートとかはいたら女の子でもいけそう?…