ちょこっと手作り「チョコ」

手作りチョコ

今日はバレンタインデー。とは言っても、ここ数年チョコレートは買って渡していました。
でも、今年はちょっこっと手作りチョコレートに挑戦し、「チョコフレーク」を作ってみました。
板チョコを溶かして、フレークを混ぜて冷やし固めただけの簡単チョコです。

「チョコは『湯せん』で溶かす。」とレシピに書いてありましたが、さらに簡単な方法をご紹介。
IHのあるお家なら、ステンレス製のボウルにチョコを入れて、一番弱火(または保温)であたためて溶かすだけ!!
このやり方を知って「目からウロコ」!!(^_^)vもう、テンパリング(適温調整)しなくてもオッケーです!!スバラシイ。。。

小さいお子さんでも簡単にチョコを溶かすことが出来るのでは?(もちろん親御さんがついていて)小学生の頃、チョコレートを
ただ溶かして固めればいいと思っていた私は、チョコレートと鍋を思い切り焦がしていました。。。焦げるとチョコもまずいのよね。(@_@)

後は、父さんに買っておいた靴下と一緒に渡すだけ。甘いもの嫌いな父さんだけど、たぶん一口は味見してくれるだろう。。。後は私がいただきま〜す♪