ツチノコイタチ?

イチローくんは、いつも家の中をお散歩しています。
扉が閉まっていると、「バリバリ」と扉をひっかきこじ開けてしまいます。(>_<)
我が家の扉は全て「引き戸」で、それが可能です。
普段はひっかかれるのが嫌で、「少し」だけ引き戸を開けています。
(だらしない家に見えるかもしれませんが。。。)
そんな自由なイチローにも、一つだけ「入れない」部屋が。。。
それは「和室」です。重くて大きな引き戸に守られ、イチローの力では開かないのです。
そこでイチローは考えました。「どうしたら和室に入れるのか?」と。
その答えが「こっこ」です。
こっこが大きくなり、和室の引き戸を「開けられる」ようになったことを知ったイチローは、
こっこが「来て」「開けて」くれるのを待つようになりました。
写真は、それを今か今かと待っているイチローです。

まるで「ツチノコ」です。見たことないけれど。。。(^_^;)
買ってきたヌイグルミの様にじっと動きません。
以前は、こっこも訳も分からず扉を開けていましたが、こちらが注意するので最近は開けなくなりました。
それでもじっと待っているイタチくん。
かわいいね♪