いろんな

眠る幼子

今日、oiちゃんの生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました。
抱っこさせてもらったら、とってもちっちゃくてあったかくて柔らかかったです。
「生まれたて」って、こっこもこんな風だったかしら?
今回、助産院で出産した彼女。
部屋も畳の和室で、とても落ち着きます。
すぐにおいとまするつもりが、
居心地がよくってこっこと2人でしばらく居座っていました。(^_^;)
最近は「産み方」も「生き方」と同様、
選ぶ時代になっている気がします。
いろんなスタイルの出産があるように、
いろんな考えがあっていろんな選択肢があって。。
どれが「よい」「悪い」とは一概に言えないけれど、
「納得のいくお産ができる」ことが、私は一番よいと思います。
写真は、昔の我が子です。