1歳8ヶ月の成長

小さい傘

ますます手先が器用になってきたこっこ。
コップの片手飲みもイッチョ前です。
それを見たばあちゃんが「しゃらくさいわ(笑)」と言っていました。
小さなものを分解するのも好き。
今は、タイヤの取れる車を分解するのにハマっています。
もう、よっぽど口には入れなくなったかな?
写真も、最近気に入っている小さな紙の傘。
ベトナムに行ったとき、料理の飾りで出てきたもの。
可愛いから持って帰ってきたけれど、今はこっこのおもちゃです。
歯磨きは、本当に大嫌いでなかなか磨けませんが、
何故か「クチュクチュ、ペッ」と口をゆすぐ事ができるようになり、
さらに先日は「ガラガラ、ペッ」もできるようになりました。
すご〜い。息を止めてさらに口の中にお水を入れて喉を洗うなんて、
母さんがこれ位の頃やれたのかしら??親バカな私です。(^_^;)
言葉は、少しずつこちらの言うことも分かるようになり、
「あれとって」「これしまって」と簡単なことならやれるようになってきました。
だんだん、赤ちゃんから人間らしい泣き方(近頃は涙を流してシクシク泣く)になってきたし。。
よいこと、悪いことの区別もついてきたようで、悪いことをすると謝ったり、
(ペコリと頭を下げる)申し訳ないような顔をしたりするようになりました。
子どもの成長を見るのは楽しいですね。