蓮の実

蓮の実

儘舎さんの後、お花と古道具の店「HAVANK」に寄りました。
レトロな雑貨、可愛い雑貨などとっても魅力的な店内でしたが。。
なんと、ずっと欲しかった「蓮の実」がそこで売っていたので、
即買いました。嬉しい♪
丁度出回る時期で、さらに私が行った前日仕入れてきたそうです。ラッキー☆
「蓮の茎はレンコンみたいなんですよ〜」と店の方が教えてくれました。

そうなんだ〜。知らなかった〜。でもよく考えるとそうかも。
茎を切ると、ざっと水がこぼれます。
たくさんの水をたたえた茎。
青のような、紫がかった蓮の実も私の大好きな色そのもの。

眺めていると、蓮の実が何だか生き物の目のように見えてくる。
蓮に神秘的なものを感じずにはいられない、私。
花も素敵だけれど、実も好きだなあ。。