1歳9ヶ月の成長

車大好き

以前よりも、大分意味のある言葉を発するようになりました。
車のこともやっと「コンネ」→「ブーブー」や「クウマ」というようになってきました。
動詞や形容詞も会話に増えてきました。
「トト、イッチャッタ(父さん、行っちゃった)」
「タイヤ、オオキイネ(タイヤ、大きいね)」など。。。
とにかく自分に都合のよい言葉はよく覚えている感じです。
(物を「トッテ」「アケテ」、散歩に「イク」etc)
「お菓子を食べたい人〜?」と聞くと、「ア〜イ(ハ〜イ)」とか
「アイ(ハイ)」と手を挙げて返事ができるようになりました。
その後「お菓子を食べたくない人〜?」と意地悪く聞いても、
「アイ」と言うので(^_^;)、言葉の意味は理解していない様子。
でも、「お風呂に入る人〜?」と聞くと、返事をしてお風呂場へ歩いていくからな。。
どこまで理解しているかは微妙です。
運動面は、けっこう怪我が絶えないので鍛えられてはいるかも。
階段も自分で手すりにつかまり、上り下りが大人と同じようにできます。
(先日、調子に乗って公園の滑り台の階段を降りようとし、転落(>_<))
今日は、道沿いの縁石(道路側でない方)の上を平均台のように歩いてわたる遊びをひたすらして、ずいぶん上手になりました。
それに付き合う大人はぐったりですけれどね。。。(1時間半くらい)
昨日今日と寒くて、久しぶりに出した長袖の服も、ちょっと窮屈になったような。。
日々、心も体も成長していますね。