おかたづけ

かごのなかのおもちゃ達

言葉も増え、言われたことも理解するようになった我が子。
片付けも気が向いたらですが、だんだん上手にできるようになってきました。
昨日実家で遊んでいたこっこが、「ウチ、カエル(家に帰る)」と言うので、
「じゃあ、お片づけしようね」と声をかけると、
車のおもちゃをいつも置いてある場所に「全て」並べて片付けたのです。
一人で最後までできたのを見届けてから、
「すっごいね〜お片づけできたね〜!!おりこうさん!!」
と褒めてやったら、「ニイッ」として、とっても嬉しそう☆
近くにいたうちの妹も「すごいね」なんて褒めてくれたので余計です。
「父さんにも、お片づけできたって報告しようね」と話して家に帰り、
それを聞いた主人からもまた褒められて嬉しそう。
その日の夜も、自分から「オカタヅケ」と言って、
バラバラ出していた小さいおもちゃ達を箱にしまっていました。
やっぱり「褒め褒め効果」はありますね。(^^)