少しずつ言える様に

アンパンマンに乗る

最近、こっこは自分から排泄のサインを言える様になってきました。
(今回少し汚い話ですみません)
ウンチが出ると「ウンチ、デタ!」と教えてくれます。
そうすると大抵言った通りにしています。
先日主人の実家に行った時も、
遊んでいて突然「ウンチ!!」と言ったので、
オムツを替えてやるとその時はしてなかったけど、
すぐ後にしていました。
未来形もちょっと言えるようになってきて嬉しい(^^)
時々「オシッコデタ」と言う時もあります。
昔なら、もうオムツはずれしている年齢かもしれません。
でも、今は大人の都合でオムツをさせているし、
のんびりやれればいいなと思っていたので、この進歩にちょっと驚きです。
まあ、このままうまくできるとも限らないし。
やれることにはチャレンジさせ、無理強いせずにいきたいです。