ケフィア、始めます

ケフィアのもと

ケフィア、時々ブログでも話題になります。
先日寄ったお店で購入したケフィアのもと「ホームメイドケフィア
菌の管理がうまくできない私にでもできるかなと思って買ってみました。
牛乳パックにケフィア菌を1パック入れ、
涼しいところで約1日待ってできあがり。
味見してみましたが、ちょっと酸っぱい。。
う〜ん、どっかで雑菌が入ったかな。それともこういう味?
はたまた時間が早かった??。。前途多難(>_<)
まあ、食べられないほどではありません。
使いきりタイプなので、時間や温度などいろいろ試してみようと思います。
こっこは「たべたい!」と言っていたけれど、まだ食べさせていません。
上手く発酵できたら味見させてみようかな、と考え中。