自分から「する」

最近私が好きなTシャツ

しばらく何も言ってなかった「トイレトレーニング」
恥ずかしながら、2歳半の現在もオムツを愛用中。
誘っても「行かない」ということもあり(>_<)まだまだ気まぐれ。
本人、トイレの感覚はもう完全に「分かっている」と思われます。
私も「興味をもったときに誘おう」くらいで、強制はしていませんでした。
が、今日初めて自分から「トイレで(大)する」と向かったのです。
すっご〜い!!(@_@)。。実際はトイレではできませんでしたが、
「自分から言えた」のが大きな進歩だと思いました。
思いっきり褒めました。(父さんからも)
おしっこは、補助便座を自分でセッティングして、できるようになりました。
ただ、小でもトイレットペーパーを使いたいというのでちょっと???
そのうち周りの子の様子を見て気付くかしら。(~_~;)
周りといえば。。体操教室でもオムツはずれをしている子は、全体の3分の1〜半分位でした。
なので、ちょっとほっとしました。
この夏にはずれる子も多いだろうな。我が家は。。?!
まあ、気長にいこうと思います。