カフェさんぽ♪

TABI CAFE

「カフェさんぽ♪〜カフェアルバムやリトルプレスを作ろう〜」
の講座に行ってきました。
念願かなってやっと今回の講座を受けることができ、
本当に嬉しかったです。
「カフェさんぽ」という言葉からしてワクワク度大☆
何よりあの「みきさん」と一緒にカフェ巡りできるなんて夢のよう。。
と、この日が来るのを心待ちにしておりました。(^^)
初めてお会いしたみきさんは、以前『a life』で見たときの、
いや本の雰囲気そのままの、ふわっとやさしいオーラの漂う可愛らしい方でした。
(ミーハーで失礼してたらごめんなさい)
+
早速、講座の取材でカフェへ。
今日伺ったのは「旅するカフェTABI CAFE」さん。
少人数の講座なので、みんなで和気あいあいムードでスタート。
オーナーさんはとっても柔和な方で、遠慮なくお店を撮影させていただきました。
(ありがとうございますm(__)m)
テーブルごとに世界の国々のイメージでインテリアが異なり、
ハワイ、北欧、アフリカ等etc。。見ていて飽きない!
カフェカレンダーは、手描きのメニュー&イラストの可愛さに感動しました。
カフェ新聞は、次号の続きが読みたくなっちゃいました。
店内は「旅」から連れて来たであろう「個性的で面白いもの」がたくさん。
けれどそれだけではない、その合間に見えるオーナーの「心遣い」や「手作りの温かみ」が、
何とも言えずよい空間を作り出している気がしました。

  1. +

受講者の方達との話も弾み、すっかりくつろいじゃいました。
あー楽しかった♪
だけど。。私は、最後にちゃんと『カフェアルバム』が作れるんだろうかと、
だんだん不安になってきたのも事実。
「たくさん撮って、素敵な本(冊子)を作ってくださいね!」
と笑顔で話してくださったオーナーさん。
その顔を見たら「がんばらなきゃ」と思いました。
責任重大。。。!(>_<)
でもね、"みき先生”はこうも言っておられました。
「リトルプレスは『自由』なのが信条!!」と。
「自分らしい冊子」「自分にしかできない冊子」ができたら、
どんなに楽しいだろう。。と、改めて思ったのでした。

    1. +

長くなりました。今日はちょっとうかれていた私でした。
改めて、この機会、縁をつないでくれた自分の周りの全ての人(特に家族)・モノ・事に感謝!です。