がんばり中3

陣羽織を着るいっこ

実は。。まだトイレトレーニング中の我が子。
2月ごろは、大だけでなく小の方も言える様になり「もうすぐオムツ卒業か」と思っていたのですが、
その後進退を繰り返し、オムツのまま入園。(T_T)
そして「オムツマン」のまま、月日が流れ現在に至る。。
「このままではいけない」「お母さんのヤル気(はずす気)がないんだよ」
と主人に指摘!され、「そうだよね」「何回でも失敗したっていいよね」と、
母は一念発起し、病気が完治した頃から「パンツ」で過ごしています。
初めは何回となく失敗し、何度も着替えていました。
特に寝起きはトイレを嫌がり大変でしたが、徐々に行ける様に。
昨日は「おしっこ」も「うんち」も教えてくれ、トイレで用が足せました。
「すっご〜い!!」と褒めると「すごくない」と照れたように答えるこっこ。
我が家は洋式トイレ。園は立ち便器。
園でもがんばっているようですが、立ってするのはまだ失敗もあるようです。
あせらず、でも『できることはやらせる』のが大切と実感したのでした。
先が見えてきたトレーニング。あともう少しがんばります。
+
写真は「節句」の陣羽織を着たまま、ハイハイで逃げるいっこ。