いっこ1歳8ヶ月の成長

ある日のいっこ

いっこも今月1歳半健診を受け、だんだん赤ちゃんでなくなっています。
言葉も、意味は分からなくてもよく真似します。
「タスケテ〜」「オカーリ(オカワリ)」など。。
周りの人にも興味が出てきて、どこかの遊び場に行くと、
知らない子の所にも寄って行きます。
+
ただ気になるのはその後。
自分のやっていることを邪魔される(邪魔しようとしているように思う)時、
すぐに「手が出てしまう事」です。
相手の子が何もせず、ただ傍にいるだけなのに、押したり叩いたりすることも。
お陰で、こちらは毎回謝る日々です。
相手の親御さんにも、嫌な気持ちにさせてしまってこっちもギクシャク。
言葉がうまく話せない分、手が出てしまうのかもしれないけれど、由々しき問題です。
繰り返し『言って聞かせる』しかないのですが。。

  1. +

一時的なことかもしれないけれど、こっことはまた違う「性格」に、
新米母さんは戸惑うことも多し、です。