さかなつり

左利き用はさみで切る!

こっこの保育参観に行って来ました。
内容は「さかなつり」
自分で工作した魚を釣る「遊び」を、親子でやりました。
私はビデオやカメラばかりいじって、
ほとんど我が子が一人で作業(^_^;)
この参観ではっきりしたこと。
それはこっこが完全に『左利き』ということ。
(家では無理やり右にしていた!?)
「左利き」が悪いわけじゃないけれど「鉛筆(書き方)」だけは右がいい母。
(だって、お習字とか大変な気がするし)
両方使えるようになったらいいのだけれど。
そんなわけで、こっこは左利き用のはさみを使ってチョキチョキ。
器用にやってました。

クレヨンで魚にお絵かきして完成。
それを放流して、クラス皆で「さかなつり」
なかなか楽しかったです。大物のクジラを上手に釣った子もいました。
大人も子どもも、目を輝かせて楽しんでいた気がします。
こういう雰囲気が好きです。





    1. +

参観のあと、お友達のママ達と一緒に初ランチ。
普段「子どもの送り迎え」で顔を合わせていても、なかなかゆっくりとお話しする機会もなくて。
同じ世代の子どもを持つ方とのお話、嬉しい&楽しかったです。
色々と有意義な一日でした。