うちの夕食⑳

えのきのいり豆腐

最近、あまりこれといったものを作るわけでもなく。
家にあるもので「美味しいもの」できないかなと思いつつ、なかなか(^_^;)
地味な感じですが、この2、3ヶ月の日々の夕食をちょこっと紹介。
nagisurfingさんから、大きなタコの足をいただいたので「タコのにんにくソテー」
オリーブオイルと塩、黒こしょうのみの味付けですが、美味しいおつまみになりました。ありがとう!
(↓奥に見えるのは鶏つくね。完全に居酒屋メニュー(^_^;))

大根・里芋に続き、この時季たくさんとれる「白菜」
シチューなどあまり食べない(おつまみにならないという主人)ので、
どうしたものかと思い、作ったのが「ソーセージと白菜の重ね蒸し」
ソーセージと白菜と顆粒のコンソメを交互に重ねて蒸しただけ。
コンソメ味が白菜になじんで美味でした。簡単でよいです。

ブロッコリーも実家からもらったので「ブロッコリーの卵とじ」を「かじきのピリ辛マヨステーキ」に添えて。

「えのきのいり豆腐」は『(これだったら)時々作ってもいい』」と主人。
家族は、豆腐やおから等の大豆製品をあまり食べたがらないけれど、
「うまみ」が出る食材(今回はえのき)とあわせれば、食べてもらえそう。
(一番上の写真が「えのきのいり豆腐」。。地味です)
少しずつ、ヘルシーにしていきたいな。