つくしを食す

つくしの卵とじ

春のおとずれ。我が家もやっと今年初のつくしを食べました。
ばあちゃんが採ってきてくれました。
オーソドックスに?甘辛く味付けし「卵とじ」でいただきます。
(写真は地味です(^_^;))
こっこにも、味見させます。
「(つくしが)苦くてまずい」と、渋い顔をしていましたが、
ほんのちょっとだけど、お皿に盛り付けた分は食べられました。
「(卵の部分は)美味しい」と言っておりました。
まずは、色んな味を知らないとね。
「春の味(苦味)」は子どもにはちょっと理解できないかもしれないけれど、
大人になったら、好きになるかもしれないし。
我が子も少しずつ、好き嫌いを言わずに食べられるようになってきました。
日々がんばり中です。