6月のお料理教室

念願の料理教室

ずうっと行ってみたいと思っていたお料理教室に参加することができました。
シンプルで、いつもすっきりと美しい空間。
用意されている食材はもちろん、使っている道具達も選び抜かれて洗練されたものばかり。
見ているだけでワクワクしました。
ご一緒してくださったYさんはじめ、Rさんやそのお友達、Iさんの手際の良いこと!
特に大ベテランのIさんは、お料理教室の助手のように(失礼(^^;))、
先生の使った道具を黙ってささっと片付けて、また何食わぬ顔で戻ってきて。。すごいな〜と思いました。
そんな、お料理上手な方達に助けられ、予定時間よりも少し早くメニューが完成。
美味しくて楽しいお昼ご飯の時間となりました。
この日のメニューは
タコライス
・たまねぎのポタージュスープ
・夏野菜のキッシュ
・ささみとしいたけの春巻き
・じゃがいもとアスパラのサラダ、自家製マヨネーズ
・トマトと紫たまねぎのサラダ
・ほうじ茶パフェ
でした。マクロビという訳ではないのですが、素材にこだわり丁寧につくられたご飯は、とっても美味しい。
タコライスのひき肉は鶏ムネ肉でさっぱりと、新たまねぎのポタージュはとろとろで甘く、
春巻きは大葉も入れて爽やかに、サラダの自家製マヨネーズはフレッシュで美味しく、
トマトは丁寧に湯むきして、紫たまねぎで彩りよく和えられて。。
野菜もふんだんに使われ、テーブルの上は本当に美しく、眺めているだけでうっとりの食卓となりました。
お料理は得意ではないけれど、食べるのは得意!?な自分は、色々おかわりしたくなりました。
ほうじ茶パフェは皆でおかわり♪さっぱりとして美味でした(^^)
参加者の皆さんで会食しながらおしゃべりするのも楽しかった〜☆幸せな時間でした。
お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
家でも実践せねば。。