中秋の名月と月見団子

子どもたちのつくった月見団子

いっこが「月見団子がつくりたい」というので、家にあった白玉粉で月見団子をつくりました。
こねてまるめるのと、茹でるのをお手伝いしてくれました。
そして、出来上がった月見団子をいただきながら、ベランダから月見をしました。
最初は曇っていましたが、後からはっきりと美しい月が見えました。
「きれいだね〜」と言いながらいただきました。
いっこは大好きなきな粉で、こっこはフルーツソース、私は黒蜜をかけていただきました。
ススキは用意できなかったけれど、こうして過ぎ行く季節を愛でるのも良いものだなあと思いました。
主人も「良いことしてるじゃん」と言っておりました。
もちろん、主人にも子どもたちお手製の月見団子を食べてもらいましたよ。