9月のお料理教室

いちじくのコンポートとゼリー

二回目の参加となったこちらの料理教室。
今回は、定員いっぱいだったようで、手もたくさんあるせいか、あっという間に出来上がりました。
いつもながら、シンプルで実用的な調理器具と先生の準備や手際の良さ、
皆さんのチームワークの良さに感動♪
メニューは以下の通り。
・マッシュルームとしいたけのペンネ
・根菜と鶏挽き肉のスープ
・長葱とじゃがいものグラタン
・海老とれんこんのフリット、バジルソース
・ささみとセロリと紫たまねぎのサラダ
・豆腐と胡麻の薄焼きパン
・いちじくのコンポートとゼリー
薄焼きパンは本当にあっという間?に出来上がってびっくりでした。
そして、素朴で優しい味。ペンネはキノコ類の旨味がたっぷり♪秋を感じます。
スープは和風ミネストローネと言うことで、昆布だしに塩麹、しょうゆ、みりんで味付け。
上品で滋味深い味が、これからの季節にぴったりです。
フリットもサラダも好みの味で。。グラタンは簡単にできて私にもできそう!?
最後はデザートにいちじくのコンポートとゼリーのパフェを。
これがまた、透き通るピンク色が美しすぎて感動!味もクセがなくとても美味しかったです。
いちじく、実はあまり得意ではなかったのですが、これは食べられちゃいます。
またまた楽しくて美味しい幸せ時間でした。
先生やご一緒してくださった皆さん、素敵な時間をありがとうございました。