全粒粉スコーンとほうじ茶ミルク

全粒粉スコーンとほうじ茶ミルク

料理教室で習った「全粒粉スコーン」と「ほうじ茶ミルク」
家でもやっとおさらいしてみました。
こなものが大好きなので、スコーンは時々無性に食べたくなります。
家にある材料で生地をつくり寝かせます。
その間にほうじ茶を濃い目に沸かして、冷ましておきます。
成形してオーブンに入れ、できあがった焼きたてのスコーンと一緒に、
少し砂糖を入れたほうじ茶を同量のミルクで割っていただきます。
下手っぴでも、自分でつくるとまた美味しいです。
ほうじ茶はYさんのところから分けてもらった天空の古来茶を使いました。
クセがなく、とっても飲みやすいです。
ほうじ茶の香ばしい香りが部屋中に漂う瞬間も好きだなあ。
そんなささやかな幸せ時間を、今年はたくさんつくれると良いな。